まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっくろ。

スーパーで見かけてつい買ってしまった
黒焼そばソース。
黒焼そばソース

黒さの秘密はイカ墨。
もやしを炒めたら真っ黒になりました
味が濃そうだけど
そうでもなくて
基本はソース味ですが
コクがあってスパイスの香りがいいです。
焼きそばの他に
ソースとして使ったり
炒め物や隠し味にも使えそうです。

お知らせ。
来週くらいにブログをお引っ越しする予定です。
新しいブログはこちら
よろしくお願いします。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

| 料理 | 13:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン教室~イギリス食パン

先週行ったパン教室は
イギリス食パン。
フタをしない分プルマンよりは
ホイロのタイミングがわかりやすいね。

イギリス食パン
同じように丸めたつもりでも
違っちゃうのね。
均等に丸めるって難しい。

焼き上がり
こんがり焼き上がり!

食パンは発酵が長いので
発酵待ちの間に作ったショートブレッド。
ショートブレッド

全粒粉にベーキングパウダーと
ドライフルーツを混ぜて
ぽってり天板に乗せて焼いただけ。
ゴツゴツ感がいい感じ。
老化も早いけど
手軽に出来るから
パンを作る時間も気力もない…って時にいいね。

先生が作ったクリスマスパン。
ツリーパン

先生の作品は展示用だから
下にいろんな形のちびパンが
並んでいたけど
トマトとかコロッケとか唐揚げとか
おかず系を置いてもいいよね。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

| 料理 | 16:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポテトダンプリングミックス

ポテトダンプリングミックスです。
ポテトダンプリングミックス
ミックス粉を使わなくても
マッシュポテトと小麦粉を混ぜて
茹でれば出来るんだけどね。
すいとんみたいな、ニョッキみたいな
じゃがいも入りのお団子です。

これは絶対グラーシュが合うよね!
…と言うことで
なんちゃってグラーシュ。
いや、なんちゃってにもなっていない
ただのシチューだが…
ポテトダンプリングはもちもちで
シチューも美味しかったからいいの~。
ポテトダンプリングとシチュー
グラーシュ(チェコ風シチュー)は牛肉とパプリカをじっくり煮込んで作るんだけど
これは前日の蒸し鍋で残った鶏肉に(めんつゆの味付き^^;)
玉ねぎニンジン、ドライパプリカ、パプリカパウダーと
トマトを入れて軽く煮込んだもの。
蒸し鍋の残りだから何気にえのきだけとか
キャベツとかもやしとか春菊なんかも混じってる(笑

ドライパプリカ。
アンダルシアペッパー
唐辛子の香りがします。
煮込むと甘くなります。
このままだと…
紙みたいで余り美味しくないかも。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

| 料理 | 10:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はふはふコロッケ

先日定食屋さんで食べたコロッケが美味しかったので
久しぶりに自家製コロッケを作ってみた。
コロッケ
揚げたてって美味しい~

朝からせっせと準備して
具はシンプルに牛ひき肉と玉ねぎ。
でもね、奮発して浅草今半のひき肉投入
じゃがいもコロッケと里芋コロッケにしました。

じゃがいもコロッケを制作中
ジャックがトイレをしたので
お片付け。
(我が家の猫は片付けるまで鳴く、しつこくカキカキして鳴くのだ。)
そのついでに洗濯物も干して
さて、コロッケの続きを…と思ったら
ギャーーーー
や、やめて~

ジャックが美味しそうに
じゃがいもコロッケを。。。。
7個成形した内の4個に歯形が
お肉、美味しかったのね。
こういう時って絶対あちこちちょっとずつカジるのよね。

その時夫は同じ部屋にいたのに
電波時計の調子が悪いと時計ばかり見てたもんね。
数時間後…
ジャックのお腹は急降下。。ごめんね、ちゃんと見つけられなくて。

実は先日も…
ペースト
キッチンに置いてあった旨炒めペーストに歯形が…
未開封だから大丈夫って思ったのに。
猫の嗅覚恐るべしっ!
飼い主としては
一度くらい使いたかったんだけどねぇ。。。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

| 料理 | 12:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライトマトのパン

パン教室へ行ってきました。
きょうはドライトマトを練り込んだパンです。
ドライトマトのパン
カリッとした焼き上がりで
ドライトマトの旨みが美味しいです。

試食中
試食用のパンをいただきながら発酵待ち。
きょうのパンは自然発酵。
帆布で布取りして1時間くらい室温で発酵させます。

ポモドーロシチュー
焼き上がりを待つ間は
ミートソースにブロッコリー、玉ねぎ、マッシュルームを入れ
白ワイン、お水を入れて温め、早茹でのショートパスタを入れて作る
簡単ミネストローネを試食。
試食と言うよりしっかりお昼ご飯ですね。
美味しかったです。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

| 料理 | 16:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

