まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑穀シュウマイ


昨日作ったシュウマイがなかなか好評だったので
お調子者の私は早速ご報告♪

大体12個分
高キビ半カップと餅キビ大さじ1杯を混ぜて
お水1カップ強を入れ炊飯器で炊きます。
粗熱が取れたら
その中に玉ねぎのみじん切り(8分の1個ぐらい)
にんじんのすりおろし(3センチぐらい)
大葉のみじん切り(3枚)
片栗粉大さじ約1杯強
塩、中華だしの素、コショウ少々を混ぜ合わせます。

ラップを小さく切ってそこに冷凍コーンの解凍したものを並べ
スプーンで高キビのタネを乗せ
ラップごと小さなおにぎりを作るようにぎゅっと丸めます。
あとはラップごと蒸し器で蒸すだけです。
辛し酢醤油でどうぞ。

高キビだけだとちょっとまとまりが悪いので餅キビも混ぜてみました。
…これってよくひき肉で作るコーンシュウマイの
雑穀版なだけなんですけどね。(爆

雑穀はご飯に混ぜるだけでも美味しいけれど
お料理に使うとなかなか面白い食材です。





| おまじないの言葉 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

