まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

器、器、器・・・!


久しぶりに出光美術館に行って来ました。
この前来た時の暑さが嘘みたい。
昨日は冷たい風でした。

庭園美術館朝倉彫塑館も素敵だったけど
出光美術館が一番好きかな。
そんなに大きくはないけれど
ゆっくり見られて
床はふかふかの絨毯で足も疲れない。
ライトの加減がいいのか
とても見やすい。
展示の仕方や説明ももわかりやすくて
最後まで飽きずに見られるんだな。

ちょっと興味の無いものでも
観ていくうちに面白くなってくるの!
そしてここからの眺めが最高!
正面に桜田門、二重橋
今紅葉がまっさかりで絵画のようでした。




今回の展覧会は「乾山の芸術と光琳」
乾山の器は江戸時代とは思えないセンス。
丁寧な作りの作品は
古めかしい感じがしない。
すごくモダンで
外国の陶磁器や柄なども取り入れていて
とても研究熱心な方だったことが伺える。

12枚組の絵皿は正月から12月までの季節の柄が
こんなシリーズの絵皿だった
集めたくなる気持ちわかるな~

お皿やお茶碗を見ていたら
お腹がものすごく空いて来ちゃった
知らない間に
このお椀には煮物を・・・
これはお刺身ね。
ここには前菜・・・
なんて考えたりして

帰りには日本橋高島屋に立ち寄って 
器三昧の一日でした。

| おまじないの言葉 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

