まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑穀米

我が家のごはんは雑穀米が主流。
新しく「まごわやさしい」がプラスされた物が出た。

ま…豆、
ご…ごま、
わ…わかめ(海草類)、
や…にんじん、大根葉(野菜)
さ…ちりめんじゃこ(魚や肉など)
し…しいたけ(きのこ類)、
い…さつまいも(芋類)
と雑穀が9種類入ってる。
雑穀米

雑穀米って好きなんだけど
これはじゃことか野菜、芋類が入っているせいか
味ってほどじゃないけど
炊き込みご飯っぽい雰囲気がある。
毎日これっていうのは
ちょっと飽きるな。



我が家の家具はふんばる君っていう
家具と床の間に入れるストッパータイプの
樹脂製のテープみたいなやつを使っていますが
これが小さくてもそこそこ効果があるようで
今までの地震では倒れたり落下物等はありませんでした。
広島の時は食器棚の中でいくつか食器が落ちましたが
ガラスに飛散防止フィルムを貼っていたせいで破損しませんでした。
本棚にも設置していたのですが
先月天井までの突っ張りタイプに買い替えたので
これも落下はありませんでした。

非常持ち出し用リュックには
サランラップ(食器を包んで使うと洗わなくていい)
大きなゴミ袋(エコバッグに入れて簡易的な水タンクとしても使えたり
段ボールなどに入れて非常用簡易トイレとして使用(出来るらしい)など)
エマージェンシーブランケット(気休め程度だろうけど…)
ビニール袋、ビニール製のエコバッグ、レジャーシート、カイロ、絆創膏
小銭、懐中電灯、厚手の靴下、タオル、ウェットシート、トイレットペーパー
消毒用アルコールなど。
普通のリュック型のバッグにとりあえずこんなもの入れてあります。


あっ、バツイチおじさんの独り言さまのところで
ホイッスル、写真っていうのがありましたね。
今のうちに入れておかねば!!
猫の写真も忘れずに!!

他にコレを入れてるってありますか?
関連記事

| 美味しかったもの | 13:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
雑穀米
体に良いですね
しかも美味しいですね

コメントいつも有り難うございます
ポチットス

| ryuji_s1 | 2011/03/15 13:55 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは。

まごはやさしい…熊本に(まごはやさしい)という名のレストランがあります
毎日こういう食事をするといいのでしょうが
毎日というのは難しいでしょうね~

この雑穀我が家にも試供品があります
どんな味か楽しみです

非常持ち出し用をちゃんと用意したほうがいいですね
まだ何も用意しておりません

| satsuki | 2011/03/15 15:35 | URL | ≫ EDIT

いつどんな災害が来てもドーンと構えていられるように、
アレやコレや準備しておくのは素晴らしいです!

気持ちが全然乗らないので、何ともアレなんですが、
我が家にあるめぼしいモノを、リュックに入れておこうかな…
タバコは吸えないだろうけど、ライターだけは持っていこう!!!

| ぶんママ | 2011/03/15 20:37 | URL |

puffpuffちゃん…この度はいろいろご心配いただきありがとうね!
クリリンだよ…
明日には避難所からも帰れそうだよ…

| クリリン | 2011/03/15 22:32 | URL |

埼玉通常の40倍だそうです。
外出は控えたほうがいいと思います。

| akakage | 2011/03/16 00:02 | URL |

私も今日は外出全くしません。。。

| タミリン | 2011/03/16 09:21 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

たまに白いご飯を見るとご馳走に見えます(笑

| puffpuff | 2011/03/16 10:15 | URL |

satsukiさま

とってもバランスのいいレストランっぽいね!!
毎日バランス良く…しようと思っていてもなかなかね。。。
ここの雑穀米、蕎麦(アレルギーがあるので…)が入っていないし
一番好きです^^

| puffpuff | 2011/03/16 10:17 | URL |

ぶんママさま

本当に何だかしゅんとしてしまって
何をするにも気が乗りません…
我が家の非常グッズ、阪神・淡路大震災の時に準備しました。
何かのきっかけがないとなかなか出来ないものです。

| puffpuff | 2011/03/16 10:20 | URL |

クリリンさま

避難所の生活、大変だったね。
まだおうちの後片付けもあるだろうけど
体に気を付けてね。風邪ひかないように。

| puffpuff | 2011/03/16 10:21 | URL |

akakageさま

v-12
そうします。。。
テレビを見ているだけで疲れました。
何だか力が抜けてしまって…

| puffpuff | 2011/03/16 10:22 | URL |

タミリンさま

不要な外出はしない方がいいみたいですね。

| puffpuff | 2011/03/16 10:23 | URL |

雑穀米・・・娘が嫌がってからなかなか消費できず。(笑)
阪神淡路の震災時に友人が、家のガラスが割れた時、裸足で母親が足を切ったから、スリッパ・靴を布団のそばに置いた方が良いと言っていました。
出来れば!!

あとカセットコンロなども家においておくと停電時に役立つかと。

| しま | 2011/03/16 14:23 | URL |

しまさま

カセットコンロ、準備しておきます!
しまさんのブログ記事、コピペさせていただきました。
プリントアウトして持っておこうと思います。

| puffpuff | 2011/03/16 15:02 | URL |

おはようございます!
なかなか「非常」がイメージできなくて。
用意するに越したことないんでしょうが。

| おじさんの独り言 | 2011/03/17 06:32 | URL |

Ojiさま

準備していてもどこで被災するかわからないし
持って出て助かった!っていう話題も身近にないし
そんな余裕があるのかもわかりませんが
何かのきっかけがないとその気になりませんよね。邪魔だし…
改めて買いそろえなくても
家にあるビニール袋ともらって使わないタオルと
道で配ってるポケットティッシュくらいを
粗品のエコバッグかスーパーのレジ袋に入れて
傘立ての近くとか下駄箱の辺りに
ちょこっと置いておく程度でもいいんじゃないかと…

| puffpuff | 2011/03/17 12:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1000-21da407b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

