まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

缶詰パスタ

たまには甘辛い和風パスタも美味しい!

和風パスタ

スーパーで缶詰を見つけたので
懐かしくて作ってみた。
昔よく行ったお店のアサリスパゲティがこんな感じの
甘い和風味だったのよね。

使った缶詰はこれ
缶詰

作り方は適当だけど
茹でたパスタと野菜に缶詰と
昆布茶、味醂、酒、めんつゆ、パスタのゆで汁ちょっとを混ぜて
仕上げにバターをひとかけ入れて出来上がり。
七味唐辛子が合う!

この前作ったビーフストロガノフ
簡単でまあまあ美味しかったので参考に。
写真はないけど…ww
(ずっと前はなまるで紹介されたらしいレシピを参考にアレンジ)


大体2人分くらい
牛薄切り肉100グラムは細切り
玉ねぎ1/2個はスライス、ニンジン1/4本は一口大に切ってレンジ加熱しておく。
シメジ1/2パックは小房に分ける。

バター 大さじ1/2くらい
小麦粉 大さじ1/2

合わせ調味料
酒、ケチャップ、水 各大さじ2
ウスターソース 大さじ1
コンソメ顆粒ふたつまみくらい

牛乳 大さじ2~3
プレーンヨーグルト 大さじ1

塩、コショウ 少々

バターをフライパンにとかし
玉ねぎ、きのこを炒めてしんなりしたら肉をほぐしながら炒める。
小麦粉を全体に振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
調味料と加熱済みのニンジンを入れて少し煮る。
牛乳、ヨーグルトを加え塩、コショウで味を整える。
関連記事

| 料理 | 12:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
素敵なパスタ 美味しそうです
コメントいつも有り難うございます

| ryuji_s1 | 2011/03/22 13:29 | URL | ≫ EDIT

停電の時、冷ご飯に熱々のカレールーを掛けて食べる!
っていう発想が生じてから、ずっとそういうモードだったんですが、
パスタって出来立て&温かいまま食べれてイイですよね~!
赤貝の缶詰、懐かしい~!父が酒のあてに食べてたわ~
オルニチンがたっぷりだぁぁぁあ!!!

タジン鍋炊飯、2合までだったら何とかイケそうですよ!
http://kimagurekoubou.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18
タジン鍋でパエリアを炊いている人もいて、食欲そそられました!!!

| ぶんママ | 2011/03/22 14:42 | URL |

和風パスタ美味しそう!
レシピを見ると簡単に作れそうで、それでも面倒に感じる私はv-12
停電するとご飯が大変ですね
娘のところはIHなのですべてダメなようですが
一応計画停電の範囲に入っていなかったので良かったです

| satsuki | 2011/03/22 15:14 | URL | ≫ EDIT

シーチキンを使うことは良くあるんですが、貝の煮物も確かに美味しいそうですね。パパッと作れるからお昼とかに嬉しいかもです。今度試してみますね。

<お返事>
ブログへのコメントありがとうございます。気持ち安らぎました。家族だから怒らなきゃいけないこともありますもんね。

優しさと厳しさ。バランスを取っていきたいと思います。

| ひろぼ | 2011/03/23 04:56 | URL |

ryujiさま

ありがとうございます。
パスタ、って言えるのかな~って思いますが^^;
パスタって便利です。

| puffpuff | 2011/03/23 09:44 | URL |

ぶんママさま

そうそう!我が家も父がつまみに食べてました!
昔はオイルサーディンとかコンビーフとか
缶詰のつまみって多かったなぁ~。

我が家は冷たいご飯に
冷たいカレーでも大丈夫!って発想です^^;

| puffpuff | 2011/03/23 09:47 | URL |

satsukiさま

こちらも停電にはなっていないのですが
今後きっとあるでしょうね。
我が家もオール電化なので停電になったら全てがストップです。
玄関も…
状況が落ち着いたらカセットコンロ、準備しておこうかなと…^^

| puffpuff | 2011/03/23 09:50 | URL |

ひろぼさま

赤貝の缶詰ってむか~しからありますが
最近の缶詰ってすごく進歩していてビックリです!
秋刀魚のトマト煮とか美味しかったって友人が言ってました。
我が家は秋刀魚のマスタード煮と柚子胡椒煮がお気に入りで
な~にもしたくない日のおかずに買い置きしてます^^;

いっぱいケンカして、いっぱい仲直りして、いっぱい笑って
それって幸せで素敵だと思います。

| puffpuff | 2011/03/23 09:55 | URL |

おはようございます!
スパゲッティーといえば、
喫茶店のセットメニューで食べた
ミートとイタリアンですね。
ほんとのうどんの時もあったような。

| おじさんの独り言 | 2011/03/24 06:33 | URL |

Ojiさま

でしょ、でしょ~♪
ミートソースにする?
イタリアンっていうかナポリタン?
(実際はケチャップ炒め)にする?って選択肢でしたよね。

| puffpuff | 2011/03/24 09:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1008-d4cd858a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

