まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯が炊けた!

ぶんママさんの土鍋ご飯が
無茶苦茶美味しそうだったので
我が家も炊いてみた。
土鍋がないのでタジン鍋で炊いてみた。

タジンご飯

やった~!!!!
出来た
ぶんママさんと同じ作り方で
5分弱火で20分蒸らして出来上がり!
ぶんママさん、ありがとぉおおおぉお

これだと短時間の加熱で省エネで美味しいから
炊飯器で炊くより楽ちんだわん♪
白飯って美味しい。
土鍋はないけどタジン鍋、持ってて良かった
今度はパエリアとか炊き込みご飯、作ってみたいです^^



昨日のスパゲッティで思い出したけど
昔は乾燥パスタってマカロニくらいしか知らなかった。
マカロニだってパスタってイメージじゃなくて
サラダに入れるアレって感じだった。
スパゲティって言ったら茹でたうどんみたいなヤツだったんだよね。
懐かしい。
ケチャップ味の粉末ソースが付いてた

初めて茹でたてのパスタを食べた時って感動した。
全然別物だったもん。
ソースだってミートソースくらいしかなかったな。
ケチャップ炒めもあったけど。
その後、アサリ、たらこ、納豆、シソ、カレーとか和風味が人気だった気がする。

たま~にあのうどんみたいなスパゲティを見つけると
つい手に取ってしまう


関連記事

| 料理 | 10:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎日食べるご飯が美味しいのは
凄く幸せな事ですよね~

| tamirin | 2011/03/23 10:49 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
タジン鍋
便利ですね

美味しそうです

コメント有り難うございます

| ryuji_s1 | 2011/03/23 11:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

タジン鍋でご飯v-10すっごく美味しそうに炊けてますよ~
これならば、停電でもご飯が食べれますね!
ご飯が一粒一粒しっかりしていておいしそう

うどんみたいなスパゲッティ…たまに姑様が買ってきます
2か月に1回ほど私がお昼かえるのが遅かったとき
姑様が作ってくれている
具なしのスパゲッティ
たまに食べるとおいしいかも~

| satsuki | 2011/03/23 16:06 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい!!!!

タジン鍋炊飯、おめでとうございます!!!!
炊飯器以外のモノで炊飯するって猛烈にドキドキですが、
上手に出来上がった瞬間、
ああ、お米の神様が微笑んでくれたお陰なのね!!
って感動しちゃいますよね~!
我が家の炊飯器さまにもソレなりに感謝してますが…!!!

大学の学食ではソフト麺のようなウドンパスタをスパゲッティとして販売してました!
あの味わい、たまに無性に食べたくなりますが、どこで入手できるんでしょうね?
業務用しか取り扱いが無いのかしら・・・!

| ぶんママ | 2011/03/23 23:14 | URL |

炊いたご飯って美味しいですよね。学生時代よくバイクでツーリングに出かけたり、山登りをしたりしてたんですが、その時は飯盒でご飯炊いたりしてました。メッチャ美味しいんですよね。久々に炊こっと。

<お返事>
妻の件、コメント頂きありがとうございます。原因ぽいのが分かったのでチョッと楽になったみたいです。週末にショートケーキでも買いに行こっと(生クリーム好きの私も食べたくなっちゃいました…笑)

| ひろぼ | 2011/03/24 04:43 | URL |

おはようございます!
5分だけ?ってことですか?
すごい省エネ、、、
エッ!

| おじさんの独り言 | 2011/03/24 06:37 | URL |

おはようございます~。

puffpuffさんやぶんママさん上手に
何でもこなせますよね~♪
>5分弱火で20分蒸らして出来上がり
炊飯器より早いですよね!
私がするとどうなるでしょう???
そう~いう時には、もしダメだった時の事を考て
何か用意してからじゃ~ないと
怖いです~。
やっぱり、私は~なんちゃって主婦ですわ(笑)

| ももえ | 2011/03/24 08:33 | URL |

タミリンさま

ご飯を炊けるってことだけでも
幸せなことなんだと
つくづく感じますね。

| puffpuff | 2011/03/24 09:39 | URL |

ryujiさま

浅いので大丈夫なのかなぁ~って思いましたが
できて感動です♪

| puffpuff | 2011/03/24 09:40 | URL |

satsukiさま

ありがとう!!
もうね、感激しちゃった♪
お鍋で炊けるって
ものすごく料理上手になった気分(笑
サバイバルもOKだわっ!

うどんスパ、
たまにはね、いいよね。たまには

| puffpuff | 2011/03/24 09:43 | URL |

ぶんママさま

ええ、我が家の炊飯器様もあれやこれやと大活躍してくれていますが
ほんと、炊飯器以外でご飯が炊けたって感動です!
ぶんママさん、教えてくださってありがとう!感謝です^^e-266

ソフト麺!ありましたね!
あれは業務用だけかもしれないですね。。。
マ・マーの茹でスパとはちょっとちがいますよね。

| puffpuff | 2011/03/24 09:51 | URL |

ひろぼさま

飯盒・・・多分あれは中学の時。
キャンプで炊いて大失敗でした。芯が残るお粥状態(笑
パスタを茹でたらどろどろな物体になったし…
あれから考えたら
ずいぶん料理の腕は進歩したなと我ながら感心します(爆

お鍋で炊いたご飯、それだけで美味しいですね。
香りが違う!!!!

| puffpuff | 2011/03/24 09:54 | URL |

Ojiさま

沸騰まで強火ですが
その後は超弱火で5分加熱して20分そのまま放っておくだけです。
水加減はお米2合(360CC)に2カップ(400cc)くらいを入れました。
是非トライしてみてください^^

| puffpuff | 2011/03/24 10:03 | URL |

ももえさま

金沢はお米もお水もおいしいので
土鍋さえあれば
我が家よりもっと美味しくできると思いますよ^^

| puffpuff | 2011/03/24 10:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1009-6304f24c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

