まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花よりまんじゅう。

桜が満開!
お散歩もいつものお買い物も気持ちいい♪
この季節って遠回りしても
桜が咲いている道を選んだりするよね。


酒粕とあんパン

あんパンと酒粕

あんぱんのあんを取り出して
酒粕とお酒で練った皮に包み
酒饅頭を作ってみた。

あんパンの
あんの抜け殻ももちろん食べました。^^
おまんじゅう

蒸したら出来上がり!

酒まんじゅう

しっとりふっくら美味しい


酒粕の中の「レジスタントプロテイン」ってやつが
コレステロール値の低下にいい
らしいってことで
酒粕ドリンク(甘酒風)にしたり
夕飯のお味噌汁にちょっと入れたり(粕汁風)
我が家では積極的に酒粕を摂るようにしてるんだけど
効果があるといいなぁ・・・
お肌やダイエットにもいいとか?
酒粕ってあの匂いがね、苦手な人多いですよね。



FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 12:26 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
饅頭
美味しそうです
食べたいデス

コメントいつも有り難うございます

| ryuji_s1 | 2011/04/11 12:46 | URL | ≫ EDIT

ぶんままのブログでも確認しましたが、関東は桜満開ですね!
金沢は8分と言うところでしょうか!

| akakage | 2011/04/11 18:16 | URL |

puffpuffさん こんにちは。

わぁっ!!酒まんじゅうだ♪
美味しそう!
私大好きなんです
でも、もっぱら買って食べますけどね(苦笑
土曜日熊本からの帰りに買って食べましたよ~
とってもおいしかった。

アンパンのあんこっておいしいですよね!

| satsuki | 2011/04/11 18:22 | URL | ≫ EDIT

苦手ーーー

甘酒や粕汁、苦手です…
しかし、酒種まんじゅうや、魚の粕漬けは大好物です!
何と言うおいしそうなお饅頭!!!色艶が素晴らしい!!!
一度だけ、手作りで黒糖饅頭を作りましたが、
手作り出来る喜びが大きくて、美味しく出来たかどうか記憶がありません(笑)

米ぬかとか、お酒を使ったお化粧品って良いって聞きます!
日本人にはお酒とかお米由来成分が美容にベストなのかしら!!!

| ぶんママ | 2011/04/11 21:56 | URL |

こんばんわ~。

>酒饅頭を作ってみた。
ちょっと、お酒の香りがして
しっとりした感じでしょうか?
ですが、アンパンのあんを取り出したとは(笑)
っていうか、よく思いつきましたよね~♪
私は、氷室饅頭のお酒の香りがするのが
好きですね~♪
これで、酔っ払う事はありませんが・・・☆

>お肌やダイエットにもいいとか?
湯船にお酒を入れるとツルツルになると
言われて試した事がありますよ~。
後、お酒入りのハンドクリーム!
これは、よかったですね~♪
だけど、ダイエットにはなりませんでした(泣)

| ももえ | 2011/04/11 21:59 | URL |

わおっ!これってほぼ酒粕と酒で皮が出来てるんですか?食べてたら酔っぱらってきそうですね(笑)。お花見で食べた~い。

<お返事>
お花見行って来ました。天気は生憎でしたが、桜は満開でとってもキレイでした。名所と言われるとこじゃないですが、家の近所でのんびり(混んでないですしね)、桜を見るのもなかなか良いものでした。

| ひろぼ | 2011/04/12 04:13 | URL |

おはようございます!
なんでも作ってしまうんですね、
発想力がすごいなって思います。
しかも美味しそう!

| おじさんの独り言 | 2011/04/12 06:40 | URL |

おいしそうです~
いろんなアイディアが凄い~
こうゆうのも「おふくろの味」になるのでしょうね~

| tamirin | 2011/04/12 09:46 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

田舎では有名な酒饅頭やさんがあって
よく食べていたのですが
こちらでは余り見かけなくて
作ってみました。

| puffpuff | 2011/04/12 09:48 | URL |

akakageさま

金沢もそろそろ満開なんですね♪
長かった冬からようやく春がやって来た!って感じですね。
ただこちらは毎日の余震(にしては大きすぎっ!)で
何だか不安なお花見ですww

| puffpuff | 2011/04/12 09:50 | URL |

satsukiさま

酒饅頭っておいしいよね。
しっとり加減がいいのかしら。
田舎に有名な酒饅頭やさんがあってよく食べてたの。
でも、こっちの近所では余り見かけなくてね、作ってみた^^

あんパンのあんこって結構入っていてびっくりした!

| puffpuff | 2011/04/12 09:53 | URL |

ぶんママ

ぶんママさん、酒粕苦手でしたよね^^
酒饅頭とか粕漬けにすると
あの独特の臭いがいい感じで消えます!
粕汁ってちょっと苦手でしたが、酒粕の種類によって
味に大きな違いが出ることを発見しました。
お饅頭って蒸し立てが美味しいですよね~♪

お酒に保湿効果があるんでしょうね。きっと。


| puffpuff | 2011/04/12 09:58 | URL |

ももえさま

酒粕の成分なので
お酒はカロリーの方が高いかもしれませんね^^;
お酒入りのハンドクリーム、保湿効果がお酒にはあるんですね!きっと。

金沢には氷室饅頭ってあるんですね。
富山では竹林堂の酒饅頭が有名です。
それのなんちゃって家庭版です。

| puffpuff | 2011/04/12 10:04 | URL |

ひろぼさま

皮は薄力粉とベーキングパウダー、お砂糖、酒粕、お酒で出来ています。
食べ過ぎると酔っぱらうかも?(笑
お饅頭って案外簡単にできるので
おやつに作ってみてください(お酒抜きで…^^)

| puffpuff | 2011/04/12 10:07 | URL |

Ojiさま

市販のあんこを買うと使い切れないんですよ。
そこで、あんパン(笑
二度楽しめます!

| puffpuff | 2011/04/12 10:08 | URL |

tamirinさま

手作りのおやつっていいですよね。
食べ過ぎるのがアレですが…

| puffpuff | 2011/04/12 10:09 | URL |

うわぁ~~
酒まんじゅう美味しそう♪

こちらは桜も散り始めました~~!!
またこの散り始めがなんとも言えない><;

| yumi-mama | 2011/04/12 18:48 | URL |

yumi-mamaさま

こちらも一気に散り始めました!
今年咲いてから早かったなぁ。。。
薄ピンクの花びらの絨毯!年に一度の贅沢よね♪
お掃除は…大変だけどww

| puffpuff | 2011/04/13 14:47 | URL |

この前美味しい和菓子を食べそびれたのを思い出しました!!
我が家でも週末何か作りたいな・・・。

| しま | 2011/04/15 12:37 | URL |

しまさま

ふふっ、食べたくなるでしょう?^^
家で作る和菓子って素朴で美味しいですよね。
食べ過ぎちゃうけどww

| puffpuff | 2011/04/15 17:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1022-4d5e2897

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

