まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リサイクルバッグ

シーズンごとに思い切っているつもりだけど
なかなかクローゼットがすっきりしない。
まあ、クローゼット自体が小さいっていうのもあるけど…
しかしそのシーズンに着る服って限られるわけで
今回は不要な衣類を処分するって言うより
スペースを空ける!という気持ちで片付けた。

処分のポイントは

1.お気に入りだけどサイズが合わない。
   → 痩せたら着られる!ってそうなるまであと何シーズン?
     年齢と共に体型も変化するんだから諦めよう。

2.サイズはいいけれどそのデザインはどうなの?
   → 年相応のものを残そう。
     鏡を見てどう思う?
     スカートやパンツのラインは合ってる?

3.ジャケット類
   → 仕事をしていないしお出かけの時って年にどのくらい?
     普段のお買い物の時は着ないよね。

4.今シーズン大活躍してへたってる衣類。
   → 次のお気に入りが決まったら処分って思ってたけど
     家の中だからってきっとまたそのまま着ちゃうね。

でジャケットやセーターなどを処分。
今までよりは少しすっきりしたかな。

絶対着ないのをわかっているのに
何年も捨てられなかったものが
旅行先で買って、イラストがお気に入りのトレーナー。
懐かしい~!
トレーナー自体着ないし可愛すぎるので
トートバッグにした。
これだったらゴミ袋入れとかにも使えるでしょう?

トートバッグ
裏地には一度も着たことがなかった夏のガウンを使って
補強にコートのボタンを。

後ろはこんな
トートバッグ後ろ

リサイクルバッグのエコバッグ



田舎では何でも昆布締めにしちゃう。
お肉もお魚も山菜も!
昆布茶で簡単昆布締め風のお刺身に。
アジ
3枚におろした魚に昆布茶をふりかけ
吸水シートかキッチンペーパーにくるんで冷蔵庫にしばらく置いておくだけ♪


この前テレビで魚のさばき方をやっていたので
自分でやっちゃおうと思ったら
スーパーの魚屋さんが
3枚におろしておきます?って聞いてくれたので
素直にお願いしてしまった^^
美味しかったです、ごちそうさまでした


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| ちくちく手作り | 12:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
昆布茶で簡単昆布締め風のお刺身に
美味しそうです
昆布茶 すごく役に立ちますね

応援です

| ryuji_s1 | 2011/04/14 13:28 | URL | ≫ EDIT

トートバックかわいいv-10
こんなことできるpuffpuffさん 尊敬しちゃいます
私は捨てるかあげるかだもんねww
こんなバックがあったらお買い物も楽しいですね♪

お刺身こんな風にできるとおいしさ倍増ですね
こちらは、多量にお皿にドカッと!!
だから味気ないかも
でも、新鮮だから味は抜群ですけどね♪

| satsuki | 2011/04/14 16:04 | URL | ≫ EDIT

クリバンキャットのイラスト、懐かしい!!!
一時期、とっても流行っていて、マグカップを買った記憶が!!!
確かに、トレーナーって着なくなりました。
パジャマとして着よう!って思いつつ、タンスの肥やし化してる服が山ほどあります…!
思い入れの深い衣類を一手間掛けてリサイクルすると、
一層愛着が湧くっていうか…このトート、欲しい!!!!

鯵のお刺身、いいなぁ~☆
無料で三枚に下ろしてくれるんだったら、是非是非、お願いするのがベストです!!!
あ~お寿司食べたい!!!

| ぶんママ | 2011/04/14 23:06 | URL |

おはようございます!
エコですよね、廃品利用で。
でもあんまり洒落てると
エコじゃなくなったりして。

| おじさんの独り言 | 2011/04/15 06:34 | URL |

おはようございます~。

着なくなった服でも、なかなか処分できずに
いますよね★
「これ、何年も着てないなぁ~」なんて思いながらも
ついつい衣装ケースの中で眠り続けてます。
やはり、思い切らないといけませんよね!

お魚の、昆布締めって食べますが
お肉や、山菜にも昆布締めってあるのですね~♪

| ももえ | 2011/04/15 08:18 | URL |

バック 可愛い♪

三枚おろし・・puffpuffさん上手・・と一瞬・・笑
やってくれるならやってもらった方が楽ですよね!
最近・・私もやってないなぁ~^^

| yumi-mama | 2011/04/15 09:23 | URL |

トレーナー・・・確かに着ません。パーカーの方が着るな。
一度みいとおそろいを買ったのですが、とっても細身使用。
胸がパンパンで授乳中の私には非常に不相応でそのままたんすのこやしに。
子供の分も頭入れるのが大変でそのまま・・・。

バック素敵です。こういうのをさらっと作れる腕が欲しいです・・・。

| しま | 2011/04/15 11:55 | URL |

ryujiさま

昆布茶って便利ですよね!
そのまま飲むのも好きですが^^

| puffpuff | 2011/04/15 17:32 | URL |

ステキなアイディアですね~
もし同じの持っていたらぼっくりね。。。

| tamirin | 2011/04/15 17:37 | URL |

satsukiさま

にゃは♪ありがとう!
これだと収納にも使えるかな~って^^

satsukiさ~ん!!
我が家は大量にドカッと乗せるだけの
魚が…ない(笑
カサマシしないとっ!

| puffpuff | 2011/04/15 17:38 | URL |

ぶんママさま

懐かしいですよね!!
流行りましたよね、このTシャツとかも!
昔の部屋着とかパジャマの定番はトレーナーだったけど
最近は中身が大きくなったら雪だるまみたいになっちゃって(爆

特売の魚だったので無理だと思っていたんですが助かりました。
しかもお腹の骨も綺麗に取ってあって感謝です^^

| puffpuff | 2011/04/15 17:43 | URL |

Ojiさま

エコのエコです^^
生地がしっかりしていたので
なかなかいい収納袋になりました!

| puffpuff | 2011/04/15 17:44 | URL |

ももえさま

衣類って腐らないからなかなか捨てられないですよね(笑

昆布締めの刺身美味しいですよね!
こちらではないので
帰省したら必ず買って帰ります。
お肉も昆布締めにしてから焼くと美味しいんですよ。
昆布がもったいないので我が家ではしないけどww
山菜の昆布締め、オススメです!お漬け物っぽいです。

| puffpuff | 2011/04/15 17:51 | URL |

yumi-mamaさま

お刺身、やる気は十分あったんですけどね(笑
プロだとやはり違いますね。早いし!
自分でやったらもっと少なくなってましたね(爆

| puffpuff | 2011/04/15 17:52 | URL |

しまさま

厚手だからでしょうか?
パーカーは着てもトレーナーは着なくなりました。
って言うか
中身が大きくなったせいか見た目が雪だるまになってしまうので
着られなくなりました(笑

こういう袋物がまた増えちゃうんですけどね^^;

| puffpuff | 2011/04/15 17:57 | URL |

tamirinさま

きっとびっくりでしょうね(笑
あれっ、どこかで?・・・って^^

| puffpuff | 2011/04/15 17:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1025-a2fdd76a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

