まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃの煮物

煮物って難しいよね。
なかなか美味しくできない。。。
かぼちゃの煮物って昔は嫌いだった。
とにかく甘い食べ物、特に甘い野菜が苦手だった。
最近はどっちも大好き
だから太っちゃうんだよね。

かぼちゃ

いつもかぼちゃを煮ると
煮崩れしたり、べちゃっとしたり
味付けもうまく出来ないので、我が家では
蒸しただけのかぼちゃ=かぼちゃの煮物
って感じだったのだが
先日雑誌でコツを読んでから
煮物らしきものが出来るようになり
最近ちょくちょく作るようになった。

ホクホクしっとりで美味しい。


そのコツとは
かぼちゃを煮る前に
お砂糖をパラパラかけてしばらく置いておく。
って事でした

我が家では
そこへお酒とほんのちょっとお醤油を垂らしてレンジ加熱するだけです。
かぼちゃを切る時は綺麗に洗ってから
丸ごとレンジに入れ少し加熱してから切ると、切りやすいです。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 11:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

煮る前に砂糖。。。
今度やってみます~

| タミリン | 2011/04/20 11:31 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
カボチャの煮物
おいしそう
コメントいつも有り難うございます

| ryuji_s1 | 2011/04/20 11:42 | URL | ≫ EDIT

煮る前に砂糖!今度やってみよう
煮物はよく作りますよ~
かぼちゃのそぼろ煮が好き♪
でも、姑様が肉嫌いなので(食べず嫌い)
なかなかできませんww

| satsuki | 2011/04/20 15:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。

>かぼちゃを煮る前に
お砂糖をパラパラかけてしばらく置いておく
これは、いい事を聞きました!
今度、かぼちゃを煮る時には
やってみます!

確かに、かぼちゃは甘くてご飯のおかずには
ちょっと・・・って感じですよね。
友達が畑でかぼちゃを作っているので
収穫時期には、一つでいいのに
何個も何個も持って来てくれます。
実家や知人におすそ分けしても、
まだ残ってる・・・。
自己流でスープをつくったり
コロッケにしました。
案外、子供には評判がよかったです。

厄介なのが・・・最初に包丁を入れる時!!!
危ない・危ない!
今も怖いです~★

| ももえ | 2011/04/20 21:10 | URL |

わざあり!

そうなんです、子供の頃は、
テンプラ以外のスタイルでカボチャが出てくるのは許せませんでした!!!
大人になって、カボチャの甘味が実は猛烈に美味しくって、
カボチャチーズケーキ、カボチャプリンに惹かれましたね~

カボチャの煮物、なんだかんだ言って、一番好きな味は
母が作ったモノです。自分で作ってもなんだか美味しくない…

カボチャの煮物のワザ、頂きました!!!!
私もこの方法でチャレンジしてみます!(いつ作るかは不明;)

| ぶんママ | 2011/04/20 21:57 | URL |

おはようございます!
カボチャって、昔は私も嫌いでした。
緑黄色野菜とかでインプットしてはいたんですが。
でも、知らぬ間に抵抗なく口にしてます。
いいことですよね。

| おじさんの独り言 | 2011/04/21 06:41 | URL |

タミリンさま

オススメですよ~。
ほくほくの仕上がりになります。

| puffpuff | 2011/04/21 09:47 | URL |

ryujiさま

ありがとうございます。
こちらこそ、いつも勉強させていただいています^^

| puffpuff | 2011/04/21 09:48 | URL |

satsukiさま

煮物ってあの出汁がね、うまく決まらないの。
水分が多すぎたり、少なかったり…
あっ、そうそう以前教えてもらった
お魚の煮方、うまく出来ました!!

| puffpuff | 2011/04/21 09:51 | URL |

ももえさま

お砂糖を使わない人だと無理だけど
是非、やってみてください!
ほくほくにできましたよ^^

かぼちゃ、切る時危険ですよね。
丸ごとレンジで2~3分(くらいかな?)加熱してから切るといいですよ。
これも一度お試しを。

| puffpuff | 2011/04/21 09:54 | URL |

ぶんママさま

ちょっとしたコツで変わるものですね~。
きっと上手な人っていろんな事をコツって思わずに
普通にしているんだろうなと思います。

お母さんってどうしてあんなにお料理が上手なんでしょう。
ぶんママさんもぶんちゃんにとっては
プロの料理人以上の味なんだと思います。
ウチの母の作った肉団子とか、おでんとか煮物とか
やっぱり美味しかったですね。食べたいな~。

| puffpuff | 2011/04/21 09:59 | URL |

Ojiさま

体が要求するんでしょうかね。
ほんと食生活が変わってきました。
作るのも食べるのも苦手だった煮物系、
よく食卓に上るようになりました^^

| puffpuff | 2011/04/21 10:00 | URL |

私もかぼちゃの煮物とか好きになったの最近なんですよ。
しかもつい最近までやたらと食べていました・・・。
あの煮物は愛がないと美味しく出来ないと思います。
(私の母好きじゃないらしく、この前食べたら私の作った方が美味しかったし。)
煮汁が余った時、捨ててそのままほくほくするまで鍋をゆすりながら汁を蒸発させるとホクホクします。
あと中華鍋などで作ると美味しく出来ます。

| しま | 2011/04/23 20:47 | URL |

かぼちゃの煮物・・
作ってないなぁ~!
何だか作ってみたくなりました^^

| yumi-mama | 2011/04/23 22:15 | URL |

しまさま

そうなんだ!
煮汁って多くなっちゃうんですよね。
かといって少ないとふっくら出来ないし。
捨てて、水分を飛ばせばいいんだ!
お鍋でたくさん作る時、やってみます^^
いつも煮汁の量で失敗する。。。

| puffpuff | 2011/04/24 12:27 | URL |

yumi-mamaさま

煮物全般が苦手なんだけど
かぼちゃの煮物ってシンプルなだけに
美味しい、不味いって極端ですよね(苦笑
どうもうまく出来なくて。。。
ちょっとはこのコツで美味しく出来ましたよ~。

| puffpuff | 2011/04/24 12:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1030-0a907f4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

