まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささげ餅

富山に帰省してきました。
またまたあれこれ買い込んで参りました。

あやめ団子ももちろん食べてきました。
今回は「ささげもち」をご紹介。
富山から運んできたので
少々お豆に疲れが出ておりますが…^^;

ささげ

白いお餅にささげ豆(大角豆)がくっついている餅菓子。
昔食べたものはもっとお豆が固くて
ほんのり塩味だった気がするけど
これはお豆がふっくら甘く炊いてありました。
見た感じは和菓子の鹿の子みたいですよね。
母が大好きでした。
餅菓子やさんへ行くと
母はこのささげ、
私はあやめ団子と草餅のお焼きが定番だったな。
おはぎよりあっさりしていて食べやすいんですよ。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 美味しかったもの | 21:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
さざげ餅
富山の名物ですか
美味しそうです

コメント有り難うございます

| ryuji_s1 | 2011/05/01 22:06 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんばんは~

暫く更新がなかったので心配しておりました
富山への帰省お疲れ様でした
沢山栄養をもらってきましたか?

ささげ餅とっても美味しそうです♪
こういうの大好き♪
あやめ団子ってどんな感じかな?
きっとおいししわね

| satsuki | 2011/05/01 22:16 | URL | ≫ EDIT

故郷の味

富山に帰省して来たのですね!リフレッシュ出来ましたか~?
ささげ豆というと、お赤飯を炊く豆!!って連想しちゃいますが、
富山名物の甘味、美味しそうです!アンコ物が猛烈に食べたくなってきました~
和菓子って、胃にもたれないのよね~。
時期的に柏餅が売られてるけど、アヤメ団子が猛烈に気になります!

バルサミコ酢豚、蓮根と椎茸が猛烈に大好きなので、目がキラキラしちゃいましたー!!!

| ぶんママ | 2011/05/01 23:47 | URL |

おはようございます!
少し早目の移動だったんですね。
人混みはまあまあだったのかな、
楽しかったですか。

| おじさんの独り言 | 2011/05/02 06:50 | URL |

ryujiさま

あっさりとして美味しいんですよ。
機会があれば是非食べてみてください^^

| puffpuff | 2011/05/02 17:09 | URL |

satsukiさま

慌ただしく母の法事を済ませてきました。
富山の余りの寒さにびっくりしました^^;

あやめ団子ってね、
黒砂糖の餡なの。美味しいんだよ~♪
いつか食べてもらいたいよ~!!

| puffpuff | 2011/05/02 17:12 | URL |

ぶんママ

バルサミコ酢豚、なかなか良かったです!
揚げるのが面倒だったんで、
炒めた野菜と肉に絡めただけでしたが
なかなか良い感じにできました。
これからの季節のお助けメニューにいいと思いました♪

そうそう、お赤飯のちょっと固い豆です^^
あやめ団子、ありそうなのに
なんでないんだろう?

| puffpuff | 2011/05/02 17:14 | URL |

Ojiさま

28~29日で帰省しましたが
それでも混んでいましたね。
美味しくて楽しかったです。

| puffpuff | 2011/05/02 17:16 | URL |

富山の名物なんですかぁ~!
美味しそう♪
お茶に合いそうですね^^

| yumi-mama | 2011/05/06 08:55 | URL |

yumi-mamaさま

どこにでもあると思っていましたが
ご当地スイーツのようです^^

| puffpuff | 2011/05/06 14:31 | URL |

これは初めて知りました。
・・・いや、これもでしょうか?(笑)
普通のあんよりもこれはあっさりして沢山いけそうですね。
いや、沢山いけたら困るんですが。

| しま | 2011/05/08 02:03 | URL |

しまさま

やっぱりささげって富山だけなんですね。
どこにでもあるものと
つい最近まで思ってました^^
そう、あっさりしていて食べやすいです。
いけると困るんですよね。。。

| puffpuff | 2011/05/09 16:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1036-e910d8d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

