まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックグルメ

富山での少ない滞在時間で何食べる?
お気に入りのうどん屋さんも行きたいけど
もしかしたら休みかも?
あれこれ考えて
車がなくてもいける所で
結局元祖富山ブラックラーメンを食べることに!

大喜本店

おお~懐かしい!
この大量のネギと黒コショウがね、
そして太くて噛み応えのあるしっかりした麺。

中華そば

あれれ。。。。
しょっぱい。
塩辛すぎる
こんなだっけ?
しょうゆの味しかしない。。。
どこかの血管が切れそうなくらい塩辛い
私の味覚が変わったのかしら?
昔から塩辛かったけど
塩辛い中にも甘みやスープの深みもあったと思ったけど。
よくお土産でもらうラーメンは美味しいのに。。。残念な結果でした。

夕方、早めの夕食にお寿司を食べた。
これは正解で
とっても美味しかった!!
やっぱり富山はお魚だわ
(住んでいた頃はお魚もお寿司も嫌いだったくせにね。



FC2 Blog Rankingに参加してみました。



今回久しぶりに同級生と会ったのですが
いつも聞かれることが
どうしていつも日帰りで?
もっとちょくちょく帰ってきたらいいのにって。
ありがたい言葉だけど
実家がないと
用事がない限りそうそう帰るきっかけって
ないと思うんだけどなぁ。。。

母が入院していた頃は毎月帰って
法事が頻繁にあった頃は
準備もあるから日帰りは無理だったけどね。
まあどうでも良いことだが。

子どももいないし、仕事もなくて
家で毎日何しているの?
習い事とか?
どうして帰ってこないの?
毎回同じ質問に
答えるのも嘘をつくのも疲れるので
さらに足が遠のくっていうのもあったりなかったり。。。
関連記事

| 思ったこと | 12:16 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは

ブラックラーメン残念な結果でしたね
その分夜のお寿司で取り戻せたようでよかったです

故郷って実家がなくなればなかなか帰らなくなるものですよ
兄弟がいても親がいないと帰らなくなります
まして、質問攻めにあうとね。。。
なおさら億劫になるってもんで
故郷は遠くにありて思うもの~で十分だとおもいます

| satsuki | 2011/05/12 13:05 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
ブラックラーメン

美味しそうです

素敵なラーメンですね

| ryuji_s1 | 2011/05/12 13:55 | URL | ≫ EDIT

ブラックラーメンと聞いて、ブラックカレーの鼻田香作(包丁人味平の漫画)を思い出さずには居られませんでした!!!ラーメンの塩分が強めってのはキツイですよね。ラーメンスープを飲み干してこそ、完食した気分になるだけに、塩っ辛い味は苦手なり!!!
寿司って、最高…!刺身と酢飯を組み合わせた人にモンドセレクション以上の賞を授けたい気分です!!!ノーベル食い倒れ賞とか作って欲しい!!!

人のことをアレコレ訊く人って大嫌いです。人にアレコレ訊く前に、自分の事をガンガン語れよ!!!って思う。色々と詮索しないのが正しい大人だと信じております。

| ぶんママ | 2011/05/12 22:58 | URL |

僕も一度食べたブラックラーメン!
塩辛すぎて食べれませんでした。富山の人の舌を疑りましたが、やはりそうですか!

| akakage | 2011/05/13 04:35 | URL |

私も以前に富山に行った時にブラックラーメン食べました。
味はチョッと忘れちゃいましたが、真っ黒な姿は印象的でした(笑)。

魚が美味しいのは羨ましいですね。寒いのは苦手ですが、日本海側の海の幸は大好きです!

| ひろぼ | 2011/05/13 04:41 | URL |

おはようございます!
味は体調にもよりますからね。
でもお寿司で救われて
よかったですね。

| おじさんの独り言 | 2011/05/13 06:40 | URL |

おはようございます~。

ブラックラーメンですね。
私も食べた事ありますが、また食べたいとは
思いませんでしたね★
味が濃いって思いましたね。

遠いと用事がなければ、頻繁に
帰りませんよね~。

仕事はしていなくても
主婦は家では、する事が結構ありますよね~☆

| ももえ | 2011/05/13 08:20 | URL |

satsukiさま

これが元祖だと堂々とやってると
富山の味覚が疑われそうでショックでした。。。
お寿司で挽回できて良かったです♪
次回はおうどんにします!^^

だよね。
なんであれこれ聞くんだろう?
何度答えても理解できないらしいし。。。

| puffpuff | 2011/05/13 12:28 | URL |

ryujiさま

美味しいブラックラーメンは美味しいんですよ。
スープにコクがあって。。
ただここは…残念でしたww

| puffpuff | 2011/05/13 12:29 | URL |

ぶんママさま

本当に血管が切れたかと思いました(汗;
富山は黒いものが好きみたいです。
イカスミ入りの黒い塩辛とか
とろろ昆布も黒いんですよ^^

そうですよね。
だったら会わなきゃいいんですけどねww
多分、自分たちだったらこうするのに
何故しない?ってところで引っかかって
理解できないようです。

| puffpuff | 2011/05/13 12:32 | URL |

akakageさま

昔から塩辛かったけれど
辛さの中にも深い甘みとコクがあったはずなんですが…
しょう油漬けよりうまみのないラーメンで
驚きました!!味にばらつきがあるのかもしれません。

| puffpuff | 2011/05/13 12:34 | URL |

ひろぼさま

美味しいブラックラーメンもあるのですよ。
お店によってかなり味が違う気がします。
昔食べたままの記憶でいれば良かったと
凄く後悔しちゃいましたww

住んでいた頃は当たり前すぎて
嫌っていたのですが
この歳になると海の幸のありがたみをひしひし感じます^^

| puffpuff | 2011/05/13 12:36 | URL |

Ojiさま

いえ、あれはこっちの体調ではなく
作る側の体調だったのではと…ww
何かの間違いであって欲しいです(苦笑
お寿司、白身の魚が美味しかったです♪

| puffpuff | 2011/05/13 12:37 | URL |

ももえさま

塩辛いけど
ちょっとクセになる味だったと思っていたんですけどね。
お店によって、日によっても?違うみたいですね。

家ですることが…
そう言っていただけてちょっと落ち着きます^^
でも友人にはどんだけご馳走作って
掃除ばっかりしてるの?なんて
言われてますww

| puffpuff | 2011/05/13 12:40 | URL |

わかる~
最近のラーメンは異常に
しょっぱいのが多いですよね・・・

| タミリン | 2011/05/13 13:39 | URL | ≫ EDIT

本当に黒いですね。個人的にはおつゆも飲めるラーメンが好きです。

同級生としてはもっと頻繁に会いたいということなんでしょうが、悪気がないだけにそういう言い方されると困りますね。
同級生、うちに泊まっていく?とか言わないんでしょうか?

| しま | 2011/05/15 00:07 | URL |

ブラックラーメン><;
でもお寿司で取り戻せて~~
良かったですね^^

| yumi-mama | 2011/05/16 15:18 | URL |

しまさま

このスープ飲み干すと体に悪そうです(笑
醤油味は好きなんですけどね。
この日はちょっと体調が悪かったみたいですww

そう言えば一度も泊まりに来てって言われたことがありません。
実は嫌われているんでしょうかね。
東京に来た時は泊めてってお願いされたことはありますが…(苦笑

| puffpuff | 2011/05/18 11:58 | URL |

タミリンさま

しっかりした醤油味がウリなんでしょうね。
この日はサービスが良すぎたのかもしれません^^;

| puffpuff | 2011/05/18 11:59 | URL |

yumi-mamaさま

ある意味、ブラックなラーメンでした(爆

| puffpuff | 2011/05/18 11:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1044-c0181733

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

