まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笹巻き

毎年義母から送っていただく笹巻き(ちまき)。
これは冷凍しておいたものだけど

ちまき

定番は砂糖醤油なのだが
私は砂糖醤油が苦手。
なので今回は

ちまき

わさび入りクリームチーズにおかか醤油。
韓国海苔、
りんごジャムとマーガリン、
そして砂糖醤油
の3つのタレを用意した。

げげげ~って思うかもしれないけど
どれも美味しかったのよん!

クリームチーズって何と混ぜても美味しいよね。

我が家の最近のお気に入りクリチ。
西友のクリチ

お値段もお得価格(198円~238円)なのだが
酸味が少ないのでいろんな物とのアレンジがしやすいのが魅力。
チーズケーキを作るには
酸味がちょっと物足りないかもしれない。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 美味しかったもの | 11:35 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっとだけ

げげげっって思ってしまいました・・・
リンゴジャムとマーガリン。

お料理上手な人って、頭が柔軟で、舌が敏感で、発想がユニークよね。
見習おうと思ってます。
固定観念に縛られがちなワタクシも、最近少しだけ頑張ってます。
puffpuffさんのおかげかな。
クリームチーズが、そのきっかけになりました。

| n | 2011/07/27 12:34 | URL |

puffpuffさん
ちまき おいしそうです

コメント有り難うございます

| ryuji_s1 | 2011/07/27 13:04 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは

ちまき~!!
小さい頃、端午の節句になるとおばあちゃんが
多量のちまきを作ってました
そのころ味もないちまきを食べるの苦痛だったのよね

でも、こうして色々な物をつけて食べると美味しさ倍増ですね♪

| satsuki | 2011/07/27 15:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
美味しそうなチマキですね。
色々な味で楽しめますね。
私は砂糖醤油がいいかなぁ。
クリームチーズのお味は
うんうん、わかりますわぁ。

| ムームー | 2011/07/27 19:51 | URL |

こんばんわ~。

何だか、とてもゴージャスな
タレですね~♪
3個のタレ。
よくばりな私は、どれも好きですね~♪

| ももえ | 2011/07/27 21:36 | URL |

旦那の実家へ行くと、すぐに五平餅が出されるんですが、
やはり砂糖醤油系の味付けなんです…
この味わいって、最初のヒトクチ目は美味しく感じるんですが、
一個食べ終わるまでが物凄くしんどいっていうか、飽きるんです…
砂糖醤油の味付け、ウナギとかヤキトリだったら平気なのに、
炭水化物の固まりになるとキツイです!!!!

3種のタレがあって、自在に付けまくってOKだったらいいですよね~!!!!

| ぶんママ | 2011/07/27 21:45 | URL |

nさま

お料理は上手じゃないんですが
食いしん坊なので
食べることに関してはチャレンジャーです(笑
意外な発見が楽しいですよ♪

| puffpuff | 2011/07/28 09:54 | URL |

ryujiさま

実は最初は苦手でしたが
タレをいろいろ変えると好きになりました!

| puffpuff | 2011/07/28 09:55 | URL |

satsukiさま

同じよ~!!そうそう!
はじめて食べた時って苦痛だった。。。
砂糖醤油が苦手なのに
初めて出されたタレの甘いこと!
飽きるし、喉に詰まるし(笑
毎年断るのに必死だったけどタレを変えてから
楽しみになったわ~。

| puffpuff | 2011/07/28 09:58 | URL |

ムームーさま

砂糖醤油、不動の人気です。
うちの旦那さんも砂糖醤油は外せないですね。
以前は大量に送っていただいていたのですが
最近はちょっとだけにしてもらってます。
もうちょっと欲しいな…くらいが
何でも美味しくいただけますね。

| puffpuff | 2011/07/28 10:04 | URL |

ももえさま

こんにちは!

タレでいろいろ味の変化があった方が
食べやすいですよね。
これを食べる度に
昆布のお餅が食べたくなります^^;

| puffpuff | 2011/07/28 10:07 | URL |

ぶんママさま

五平餅!焼きたてが香ばしくて美味しいですよね。
たしかクルミの入った甘辛ダレだった記憶があります。
確かに一口目は美味しいですね(笑
私も後半、ご飯粒が気になってしまいます^^;
焼きおにぎりだと平気なのに…
味がしっかりしている分、飽きるんでしょうかね。

ミニサイズの五平餅でいろいろトッピングとかするといいですよね!
ピザ風とか、美味しそう!!!

| puffpuff | 2011/07/28 10:17 | URL |

美味しそう~

わさびいりクリームチーズなんて
ステキですね~

| タミリン | 2011/07/28 10:24 | URL | ≫ EDIT

タミリンさま

チーズとわさび醤油って意外に相性がいいです。
お試しを♪

| puffpuff | 2011/07/28 11:50 | URL |


こちらではアク巻きと言うのを作りますが・・
きなこをつけてたべます!!

ちまき・・私的にもチーズ好きです!!
わさびも合いそうですね!!

| yumi-mama | 2011/07/28 21:48 | URL |

yumi-mamaさま

名前は聞いたことがあるけど
まだ未体験です!
一度食べてみたいな~。
物産館でみてみよっと!!

ちーずとわさび醤油、合うのよ!これがっ!

| puffpuff | 2011/07/29 09:20 | URL |

子供の頃、GWのお祭りで毎年買っていました。
(子供の時は貰っていると思っていた)
それだけで甘く、3色だんごみたいな味だったと記憶しています。
だからちょっと違うんですね。
アク巻き、つぶつぶしたお餅です。
我が家ではきな粉餅にして食べるのが人気です。

| しま | 2011/08/07 23:29 | URL |

しまさま

う~ん!あくまき、気になります(笑

そうそうほんのり甘いちまきですよね。
たぶん、こっちの笹巻きが珍しいと思います。

| puffpuff | 2011/08/23 13:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1094-cdd39451

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

