まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製ツナ

マグロが安かったので
自家製ツナを作った。
ツナ

作り方は簡単なの。
マグロにちょっと多めのお塩をすり込んで
1時間以上冷蔵庫に入れて置いた後
軽く水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

お鍋にお水とコンソメ(今回は野菜コンソメ使用)と
好みのハーブ(セロリ、ローリエ、ローズマリーなど)を入れて一煮立ちしたら
オリーブオイルとマグロを入れます。
マグロに火が通ったらそのまま冷まして出来上がり。


さっそく自家製ツナをたっぷり使って
朝ご飯はツナサンドに
ツナサンド

ツナときゅうりのサンドイッチ

いつも買うツナ缶は
フレーク状の安いヤツ。
348円のマグロで
ちょっとセレブになった気分になる!(笑


昨夜のお月様、まんまるで綺麗でした!!
空を見上げるっていいですね。
自然と背筋が伸びて
綺麗な気が入ってきて
気持ちが落ち着きます。
お団子
こっちの丸いものも落ち着く。。。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 11:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツナを自分で作られたんですね!!手作りっていいなあ♪普段より美味しいツナサンドが出来ますね^^コメントありがとうございます!だんだん減ってきている夏休みですが、マイペースで学び、遊びます

| ちびむすび | 2011/09/13 13:14 | URL |

puffpuffさん
自家製の手作りツナ
おいしそうです
素敵です

コメント有り難うございます

| ryuji_s1 | 2011/09/13 13:35 | URL | ≫ EDIT

自家製ツナ!!
作ろうと思う気持ちと上手にできるところが素晴らしい♪
市販のツナ缶としたら味も風味も抜群ですね
これでセレブ気分というのがわかる
とっても美味しそうなんだもん

| satsuki | 2011/09/13 15:44 | URL | ≫ EDIT

自家製ツナ・・
美味しそう♪
自家製ツナで作ったサンドウィチは
また^^格別でしょう♪

私も昨日は おはぎ 食べました^^

| yumi-mama | 2011/09/13 16:03 | URL |

鳥の胸肉も同様の調理法で美味しくなったらイイのに!!!
余りの安さにムネ肉買ったんですが、ちょっと後悔中…

市販のモノよりも香りも鮮度も良くって、美味しさ100%!!!
缶詰特有の香りが苦手で、最近、ツナから遠ざかってました。
手作り、アリですよ!!!セレブな美味しさを私も手に入れたいです!

マン丸お月様、眺めてると優しい笑顔になります!
満月の晩はマン丸日和ですね☆おだんごイイなぁ~

| ぶんママ | 2011/09/13 21:06 | URL |

おはようございます~。

>自家製ツナをたっぷり使って朝ご飯はツナサンドに
美味しそう~♪
ツナサンド大好きです!
贅沢なツナサンド写真を見てると、よだれが出てきそうだわ~♪
おだんごも手作りで、愛情いっぱいですね~v-238

| ももえ | 2011/09/14 07:54 | URL |

ちびむすびさま

簡単だから機会があったら作ってみてね。
調味料はテキトーで大丈夫よ♪(味がないくらいでOK)


| puffpuff | 2011/09/14 11:09 | URL |

ryujiさま

今回はローズマリーや
ディル、マスタードシードなど
ハーブやスパイスをいっぱい入れました!
美味しかったです^^

| puffpuff | 2011/09/14 11:13 | URL |

satsukiさま

簡単だし缶詰より美味しいの♪
特売の時じゃないと作れないけどね^^;
ささやかな贅沢e-420って
ものすごく得した気分よね~。

| puffpuff | 2011/09/14 11:16 | URL |

yumi-mamaさま

贅沢なツナサンドでした!
パンは1袋88円のヤツだけど(爆

| puffpuff | 2011/09/14 11:17 | URL |

ぶんママさま

鶏ムネ肉って一番よく使うけど
食材って使わなきゃ!!って思うと億劫になりがち。。。^^

ツナ缶って好きだったはずなのに
最近億劫になったのは
同じくあの匂いかもしれない!!
ツナは自家製が美味しいです。オススメ♪

| puffpuff | 2011/09/14 11:26 | URL |

ももえさま

おいしそうですかぁ~^^
フレークじゃないツナ、堪能させていただきましたっ!(笑

| puffpuff | 2011/09/14 11:28 | URL |

自分でつくりと、
思いっきり好きなものを
たぷりはさめていいですよね~

| タミリン | 2011/09/14 11:57 | URL | ≫ EDIT

タミリンさま

豪快にはさんでパクリ!
美味しかったです^^

| puffpuff | 2011/09/15 13:03 | URL |

puffpuffちゃん自家製ツナv(^o^)すご~い♪
なかなか自分で作れないよね
あぁ~ん食べたい食べたい

| クリリン | 2011/09/20 11:17 | URL |

クリリンさま

クリリンちゃ~ん、元気にしてるぅ~?
ツナ、簡単だし美味しいからやってみて♪
特売とか見切り品のマグロが大変身よ^^

| puffpuff | 2011/09/20 11:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1114-a1b352bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

