まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島風お好み焼き

広島出身の友人に教えてもらった
フライパンで作る広島風のお好み焼き。
形は崩れたけど
久しぶりに美味しかった

広島風お好み焼き
広島に住んでいた頃は
よく食べに行ったな~。
近所にお好み焼き屋さんが必ずあって
喫茶店へ行く感覚で行くの。
家庭でもよく作っていて
普通のスーパーにも
大きなおたふくソースが並ぶほど。

ソースの種類の多さにも驚いたな。
お好み焼き用だけでも数種類、
ほかにも焼きそば、たこ焼き、ハンバーグ
カレー味、ゴマ入り…などなど

懐かしいな。

しるこサンド
しるこサンドって
字面のインパクトが大きいよね。
「しるこ」って平仮名がいい味出してる。

小さい頃は甘いお菓子が大嫌いだったのだが
(今から考えられないケド…)
これは食べていた気がする。
当時はもっと大きなビスケットだったような。
私が大きくなったからかしら?

一口、二口・・・
3~4枚食べてちょっと魅力が分かりかけた気も。
飽きないおいしさって
こういう事だと思う。

懐かしい~!!
昔よく食べたわ!美味しいのよねっ
って食べて
???ってことってよくある。
田舎に帰って
昔通った美味しいお店に行くと
期待が大きすぎるからか
あれっ?ってこと

あるよね。


家電の告白載せてみました。
お時間のあるときにどうぞ。

…デジカメとビデオカメラ編 ↓


FC2 Blog Rankingに参加してみました。



デジカメ 覚悟はいいな
ビデオカメラ 任せてください
デ 一大イベントだからな
ビ 死ぬ気でやります
デ 小学2年の運動会は一度きりだ
ビ あの、すいません
デ 何だ
ビ 去年も同じ事言ってましたよね
デ 一年生の運動会も一度きりだろ
ビ わかってますけど
デ 言いたいことがあるのなら言え
ビ 何回とっても同じじゃないかと
デ バカ野郎
ビ す、すいません
デ そもそも、去年はとれてなかったろ
ビ ぼくのせいじゃないですよ
デ 撮れてないのは本当だろうが
ビ 手ぶれ補正にも限界があります
デ カバーしてやってくれ
ビ お父さん、ズーム下手なんだもん
デ 追っかけてたら見失ったんだよな
ビ 画面の中で捜すからですよ
デ テクノロジーで何とかしろよ
ビ 何とかしろって言われても
デ 顔を認識してくれよ
ビ ずっと地面だったじゃないですか
デ そうだけど
ビ あの画面で顔を認識したら、故障です
デ もしくはホラー映画だな
ビ 少しは手伝ってくださいよ
デ 運動会はビデオが主役だろ
ビ 責任が重いんですよね
デ 旅行とか記念写真でがんばるから
ビ そう言えば、何時間も撮った家族旅行の映像、
  何とかまりませんか
デ ハードディスクに入ったままか
ビ どうも体が重いんですよ。
デ おそらく編集しないと思う
ビ あんなに撮ったのに…
デ まず、かけっこだ
ビ は、はい
デ あの子、あまり足が速くないし
ビ がんばって3位でしょうね
デ 他の子は画面から外そう
ビ 自分との闘いだな
デ ゴールの瞬間だけは死守しろよ
ビ わかりました
デ 次は創作ダンス
ビ 今年はどんな曲で踊るのやら
デ あまりリズム感がないから、他の子は
  画面から外そう
ビ 他の子を外してばっかりですね
デ 下手なのがわかっちゃうだろ
ビ 運動会というより一人舞台だ
デ とにかく、今年は移ってればいいの!
ビ 去年にくらべたら前進か
デ そして、お弁当の時間
ビ ちょっと休憩しましょうよ
デ おれの出番かもしれないな
ビ ビデオよりは安心ですね
デ 気がかりなのは、夜景モードのままなんだよな
ビ どう考えても昼間ですけど
デ ま、なあなんとかなるさ
ビ ぼくも言っていいですか
デ どうした
ビ できたら充電してほしいです
デ よし、来年がんばろう! 
関連記事
スポンサーサイト

| 美味しかったもの | 17:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フライパンで作ったとは思えない美しさ!!!
こちらにイイ香りが漂って来ます~
生地の間に挟んでる焼き蕎麦が罪だぁーーー!!!!
いつも自宅でお好み焼きは作りますが、広島風は一度も作った事無いです!
フライパンで作れるなんて、いつか、工程を教えてください!!!

昔、通ってた喫茶店、思いいれの深いお店、全部潰れちゃいました…
不況の折、仕方ないって言えば仕方ないけど、寂しすぎる…

>家電の告白
このオハナシ、イイですね!家族の事を愛してくれてる感じがイイです!!!

| ぶんママ | 2011/09/27 22:38 | URL |

おはようございます~。

またまた、美味しそう~♪
広島風は、一度食べた事はありますが
キャベツがどっさりの記憶があります。

>デジカメとビデオカメラ編 
上手にできてますよね~♪
そうだぁ~そうだぁ~って、自然と首が
うなずいてしましました。

| ももえ | 2011/09/28 08:22 | URL |

粉もの

今、誰よりも粉ものに敏感なnです。
広島風かぁ~
これまたおいしそうだなあ~
・・・夢が広がりますが・・・
部屋のほうはいっこうに片付きません。

今年、我が家のビデオカメラは大活躍でした。
娘の、中学の合唱コンクール以来の登板です。
そして・・・今頃「だらだら20分撮りっぱなしなんだよなあ~
体が重いなあ。」とぼやいています、きっと。

| n | 2011/09/28 08:38 | URL |

puffpuffさん こんにちは

フライパンで作ったとは思えませんよ~
何よりお家で作る!と、言うのが素晴らしい
広島風お好み焼き大好きです
熊本はモダン焼きと言ってます
モダン焼きの美味しいお店がなくなって。。。

家族の光景が見えてきそうな感じですね
失敗しているところが何とも微笑ましいかも

| satsuki | 2011/09/28 14:14 | URL | ≫ EDIT

ぶんママさま

広島風お好み焼き、次回工程をアップしますね。
文章にすると関西風より手間がかかって
ややこしそうですが、やってみてください♪

昔のままであってほしいと思いつつ
昔過ぎてついて行けなかったり
わがままですよね^^;

| puffpuff | 2011/09/28 17:22 | URL |

ももえさま

お好み焼きっていうより
焼きそばみたいですよね。
はじめて食べた時は不味っ。。って思いましたが(笑
広島で食べて好きになりました。

家電の告白、面白いですよね。

| puffpuff | 2011/09/28 17:24 | URL |

nさま

粉もの…ということは
ホットプレート料理にするって事でしょうか( ̄ー+ ̄)
片付けはどこまででヨシとするかって
自分との戦いでもありますね(笑

あはっ、今編集をしないとっ!ですよっ!!

| puffpuff | 2011/09/28 17:27 | URL |

satsukiさま

広島の子もホットプレートは面倒だから
いつもコレよって教えてくれたんです。
富山にもモダン焼きってあった気がする。
オム焼きそばっぽいヤツだったけど。

微笑ましいよね、
失敗ばかりのお父さんを気遣ってる感じもね。

| puffpuff | 2011/09/28 17:30 | URL |

先日 福岡でお好焼き食べました!
大阪の友人が粉に水を入れず豆腐で混ぜると美味しいと教えてくれました!
今度やってみようと思います^^
しるこサンド・・懐かしい味!!
て感じです^^

| yumi-mama | 2011/09/28 20:17 | URL |

yumi-mamaさま

お好み焼きに豆腐ですか!
今度やってみます^^

しるこサンド、ご存知ですか!
懐かしいですよね。

| puffpuff | 2011/09/29 13:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1122-e0f24d81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

