まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっちーでモッフル!

もっちーで作ったモッフル。
今回は間にあんこをはさんでみました。
モッフル

黄色いあんこはムングダール。
皮をむいた緑豆です。
黄色が綺麗でしょ。
ムングダールは火の通りが早いので
手軽に使えます。
もっちーはちょっと緩めにするのがコツ。
ワッフルメーカーに
もっちー→あんこ→もっちーを順に重ねてはさむだけ。
甘いモノだけじゃなくて
チーズや海苔、明太子をはさんでも美味しいね。

インドのスナック菓子に
ムングダールの素揚げがあるんだけど
食べ出したら止まらない。。。


広島風お好み焼きの手順メモしておきました。
フライパンは2つ使います。↓


FC2 Blog Rankingに参加してみました。



広島風お好み焼き

生地(2~3人分)
小麦粉 100グラム
水   100cc
牛乳   50cc
(クレープくらいの緩さに固かったら水で加減する) 


サラダ油をひいたフライパンに生地をクレープみたいに薄く広げる
刻んだキャベツ、もやし、(他に揚げ玉、イカフライなど入れてもおいしい)をたっぷり乗せ
豚薄切り肉を広げて乗せた上から生地をたらたら少しかけて全体のつなぎにし、全体をひっくり返す。
(私は…小さいサイズのフライパンで作って大きいフライパンをかぶせるようにしてひっくり返しました。)

 野菜の山が崩れてもはみ出した部分をターナーなどでよせてクレープ状の生地が上に乗っかっていれば大丈夫。
注:この時押さえたり、混ぜたりしないのがコツ。水分が出て水っぽくなります。
  水分を飛ばしつつクレープ状の生地がフタになり蒸し焼きにして野菜に火を通します。(5~7分くらい)

もう一つのフライパンで焼きそばを作ります。
軽くソースで味付けする程度でOK
焼きそばの上に野菜の山をスライドして乗せます。
空いたフライパンを軽く拭いてサラダ油を入れ卵を割り入れます
ターナーの角で黄身を崩しそこへ焼きそばと野菜の山をスライドして乗せます。
一呼吸おいてフライパンの上にお皿をかぶせ全体をひっくり返します。
ソース、青のり、マヨネーズでどうぞ。

関連記事

| 料理 | 15:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~よだれが~
美味しそうなものがこちらに来ればありますね。
広島焼きもいいですね、作り方が書いて
あるからわかりやすいわぁ。
お腹が減っています、何を食べましょう~

| ムームー | 2011/09/29 17:58 | URL |

puffpuffさん
広島焼き おいしそうです
レシピ有り難うございます

| ryuji_s1 | 2011/09/29 18:35 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!!!

>ムングダール
緑豆のアンコって、ムングダールって言うんですねー!
響きが何だかカッコイイです!豆のアンコじゃないみたい~
アズキのアンコはアンゴダールだったりして(笑)
モッフル、食べた事無い…前歯が義歯なので、
全部外れちゃいそうな気がしてチョイと怖い(爆)

広島焼きのレシピ、感謝です!!!
キャベツ価格が高騰してるのが腹立たしいですが、
週末に作って食べたい!!デスッ!!!

| ぶんママ | 2011/09/29 20:10 | URL |

こんばんわ~。

お料理先生だぁ~♪

お世辞抜きで、お店が持てるくらいですよね~。
>甘いモノだけじゃなくて
チーズや海苔、明太子なんて
私の、アルコールのお供ですわ~♪
これじゃ~、ドンドン飲めますよ!

| ももえ | 2011/09/29 20:48 | URL |

ムームーさま

ありがとうございます。
どんだけ食べるの?ってかんじですよね。
次から次から(笑
でもね
私、ダイエット中なんですの(* ̄m ̄)プッ

| puffpuff | 2011/09/30 12:43 | URL |

ryujiさま

ホットプレートがなくてもできるよって
友人に習いました。

| puffpuff | 2011/09/30 12:44 | URL |

ぶんママさま

まあ、豆だったら何でもあんこになるもんですね。
ムングダールのあんこ、あっさりで美味しかったです。

野菜は相変わらず高いですね。。。
野菜サラダがメインより高くついたりするww

| puffpuff | 2011/09/30 12:55 | URL |

ももえさま

きゃっ♪
図に乗って舞い上がってしまいます^^;
頭の中は食べることでいっぱいって感じですよね((* ̄m ̄)プッ

| puffpuff | 2011/09/30 12:58 | URL |

puffpuffさん こんにちは~

もっちーでモッフル 美味しそう
お餅のもちっとしたのに上品な甘さのムングダール
これは、お店で出してもきっと売れるに間違いない!!
色合いもとてもおいしそうです♪

広島風お好み焼きのレシピありがとうございます
今から時間がたっぷりあるので
姑様とのお昼に作って食べますね♪

| satsuki | 2011/09/30 14:38 | URL | ≫ EDIT

牛乳もいれるのね!!
puffpuffさんありがとう^^

私も作ってみます^^

| yumi-mama | 2011/09/30 16:03 | URL |

satsukiさま

そう?
ありがとう♪
本当は小豆を買ってくるのが面倒で
家にあったお豆で作ったの^^

広島風、ちょっと面倒だけど
トライしてみて♪

| puffpuff | 2011/10/03 13:20 | URL |

yumi-mamaさま

そうなの!
私もびっくり!
お好み焼き粉でもいいらしいけど
友人はこの配合で作ってるんだって。
牛乳を入れるとちょっともっちりした気がします。

| puffpuff | 2011/10/03 13:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1125-a3993a0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

