まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本家屋って美しい。

週末、お天気がいいのでお散歩へ。
大正時代に建てられた日本家屋を見てきました。
懐かしいネジの鍵、
歪んで見えるガラス
豪華なふすま絵
猫が住み着いていそうな縁の下。

手入れの行き届いたお庭も素晴らしい。
朝倉家3


上手く撮れなかったけど
縁側の床に映ったモミジの影が
ユラユラ揺れて美しい。
朝倉家1

障子って日本の美だと思うな
朝倉家2

ものすごく広いお家だった!!


お散歩の帰りに休憩
フロロンセット
スペインの揚げ菓子フロロン。
サクサクしてほんのり甘くて美味しかった!
日本茶みたいにおしゃれに出てきたコーヒー、
お菓子とセットで300円とは思えない美味しさ。
でもね、持ち手がないから
カップが熱くて飲みづらい。。。
おしゃれに我慢は必須なのね。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| お散歩 | 15:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
大正時代の建物
趣があり素敵でしょう
スペインの揚げ菓子フロロン
おいしそうです

| ryuji_s1 | 2011/10/10 18:07 | URL | ≫ EDIT

日本家屋には素敵なところ、いっぱいありますよね^^私もそう思います。コメントありがとうございます。はじめてのパン作り、楽しかったので今度はまた違ったものを作りたいなあと考えています。まずは簡単なものから。

| ちびむすび | 2011/10/10 20:41 | URL |

代官山にこんな素晴らしい邸宅があるとは…
公開していただけるって素敵です!
大正時代の建造物を観る機会って無いだけに、
連休を利用して散策するってところがまた、素晴らしい!!!
日本の様式美、建築美…本当に美しいと思います。
それらを守っていく人達…、技術を継承して欲しいです。

コーヒーカップも、趣向を変えた食器で飲むと、
またヒト味違った味わいになりそうですね~!!!

| ぶんママ | 2011/10/10 21:17 | URL |

puffpuffさん おはようございます

日本家屋ほっとするのはなぜでしょう
とても素晴らしいお家ですね庭も立派!
TV撮影で出てくるお家かしら?
と思ってみてしまいました

スペインの揚げ菓子
とってもおしゃれ!
珈琲はちょっと暑くて飲みにくくても
ゆっくり味わえていいかも~ですね

| satsuki | 2011/10/11 05:57 | URL | ≫ EDIT

日本家屋は、上品ですよね~
代官山は、一般家がステキですよね~

| タミリン | 2011/10/11 09:16 | URL | ≫ EDIT

ryujさま

昔の家屋は素晴らしいですね。
不便な中にもいろんな工夫があって驚きます。

| puffpuff | 2011/10/11 10:33 | URL |

ちびむすびさま

今の住宅は快適だけれど
みんな同じだものね。
楽しく作ると
お料理も美味しく出来上がりますね。

| puffpuff | 2011/10/11 10:36 | URL |

ぶんママさま

しかも見学料金は100円!
室内に入って見られるし
椅子も置いてあるので
のんびりお庭も見られるんですよ。
家の裏は最先端の街とのギャップも面白いです。

カップの持ち手,
または糸底の大切さ、感じましたww

| puffpuff | 2011/10/11 10:39 | URL |

satsukiさま

ロケで使われそうなくらい立派なお庭とお屋敷だったわ♪
女中部屋とか見学出来ないお部屋もあったけど
ほんと広くてこういうのがホントの豪邸ね!

なるほど、ゆっくり召し上がれってことね♪

| puffpuff | 2011/10/11 10:46 | URL |

タミリンさま

一歩中へ入ると
閑静ですよね。大使館も多いし。

| puffpuff | 2011/10/11 10:47 | URL |

若い頃は洋風に憧れてましたが、畳とか障子とかの良さが少しずつわかったきたような気がします。
JRの京都のお寺のCMを見てるようだわ、puffpuffさんの写真。

『殿様の茶碗』のようなオチ。好きです。

| n | 2011/10/11 11:02 | URL |

日本屋敷って良いですよね!
こちらも近くに武家屋敷あるけど・・
(滅多に行かないけど~)
たまには~良いなぁ~て思いました^^

| yumi-mama | 2011/10/11 16:43 | URL |

nさま

快適さで言えば今の住居なのでしょうが
至る所に生活の知恵が隠れていて感心してしまいます。

余り熱い物は体にも良くないって言うし…(笑

| puffpuff | 2011/10/12 14:18 | URL |

yumi-mamaさま

行くと良かったな~って思うけど
なかなか行く機会ってないですよね。
のんびりお散歩コースにはよかったです。

| puffpuff | 2011/10/12 14:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1133-96e5a467

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

