まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩豆腐

最近よく聞く
塩豆腐なるもの作ってみた。

塩豆腐のトマトのっけ

作り方は
お豆腐1丁に片面小さじ1/2くらいずつ塩をすり込んで
キッチンペーパーにくるんで
冷蔵庫で半日以上放置。ってだけ。
つまり塩味の水切り豆腐。
ねっとりしてて塩味がついているから
そのまま食べたり
煮たり焼いたり、炒めたり、揚げたり
サラダにトッピングしても
崩れないし水っぽくならないのがいい。



にゃ~は宅配業者の人が来ると
ダッシュで逃げるが
運んで来てくれる段ボールは大好き。
ぴったりサイズ



FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 16:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
塩豆腐
おいしそうです
いろんな使い方ができますね
ありがとうございます。

| ryuji_s1 | 2011/10/21 16:38 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは

塩豆腐…これはいいかも!!
作り方も簡単だし色々な料理に使えますね♪

にゃ~ちゃんかわいいよ~
そんなまなざしで見られたらドキドキしちゃう
猫ちゃんって段ボール好きなのよね
そんな様子もかわいくってギュッとしたくなっちゃいます

| satsuki | 2011/10/21 16:57 | URL | ≫ EDIT

塩豆腐!いろんな使い道があるんですね^^ぜひ試してみたい♪コメントありがとうございます。おかげさまで楽しみながら料理のレパートリーを増やしてます。

| ちびむすび | 2011/10/21 20:41 | URL |

このお豆腐は絹ごしかしら…!!!
塩豆腐、何だかチーズみたいな味わいになる気がする…!!!

にゃ~ちゃん、段ボール箱が好きなのね☆
「ん?何か問題ある??」って言う目をしてるわ~
いたずらな瞳、可愛いわ…!!!!
satsukiさんと同じく、ギュ~ッてしたくなっちゃうっ!

| ぶんママ | 2011/10/21 22:56 | URL |

塩豆腐。。。
未経験だわ。。。
食べてみたいです~

| タミリン | 2011/10/22 10:22 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~
塩豆腐って初めてです、美味しそうですねぇ。
簡単で美味しいのが嬉しいわぁ~

にゃ~ちゃん、大好きな箱なのね、猫ちゃんは
すぐにこういう風にお試ししますね、可愛い~

| ムームー | 2011/10/22 10:33 | URL |

塩豆腐・・
美味しいと友人から聞きました!
あっさりしていて美味しそうですね!

にゃぁ~ちゃん可愛い!!
ネコって箱好きですよね~~♪

| yumi-mama | 2011/10/22 21:37 | URL |

さっそく、我が家の冷蔵庫にも『塩豆腐』仕込んでおきました。
明日が楽しみぃ~

にゃ~ちゃん、ホント美猫ね。
段ボール箱までが、素敵な空間に思えるほどです。
我が家のイチも箱やら袋やら大好き。
ま、うちのイチが段ボールに入ると、「捨て猫ごっこ」状態ですが・・・

| n | 2011/10/23 00:23 | URL |

ryujiさま

下味がついていると
味がしっかりしますね。

| puffpuff | 2011/10/24 12:56 | URL |

satukiさま

これで白和えとかすると
美味しく出来る気がする!

にゃ~はね、ほんと段ボールが好き。
どんなに小さくても大きくても
入らずにいられないらしい(笑

| puffpuff | 2011/10/24 12:58 | URL |

ちびむすびさま

簡単だから試してみてね。
片面小さじ1/2じゃちょっと辛いかも。
加減してね。

| puffpuff | 2011/10/24 12:59 | URL |

ぶんママさま

絹ごしの方が食感の違いがわかりやすいらしいので
絹ごしでやってみました。

ネコって面白いです。
気がつくといろんな所に入ってます。

| puffpuff | 2011/10/24 13:00 | URL |

タミリンさま

塩を振りかけるより
全体が塩味なので
食べやすいですよ。

| puffpuff | 2011/10/24 13:01 | URL |

yumi-mamaさま

流行ってるみたいですね。
あちこちにレシピがありました。

ネコって面白いよね。
いつ入ったの~ってくらい
いつの間にかいろんな所に入ってる(爆

| puffpuff | 2011/10/24 13:02 | URL |

nさま

塩豆腐、いかがでしたか?
レシピ通りだとちょっと辛い気もする。
両面で小さじ1/2強でもいいくらいかもね。

あららら~ん♪
さすがネコ好きのnさま!
ネコってほんと面白いですよね。
空間を見つけると入らずにはいられないみたい。
気付かず閉めた事も数知れず。。。

| puffpuff | 2011/10/24 13:08 | URL |

ムームーさま

塩豆腐、たくさんお豆腐があったら1つはいいかもです。

そうそう!
箱のお試し、必ずしますね。

| puffpuff | 2011/10/24 13:12 | URL |

にゃ~ちゃん、ほんとにかわいいねv-238

モデル猫ちゃんになれそう(^o^)

| Glace | 2011/10/24 21:00 | URL | ≫ EDIT

Glaceさま

ありがとうございます。
じっとしてると
可愛いんですがね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| puffpuff | 2011/10/25 10:47 | URL |

これ、いい豆腐を使うのがいいらしいですね。
私も試したいと思いつつ、そのままになっております。
出来れば暑いうちにやればよかった・・・。

| しま | 2011/10/25 14:13 | URL |

しまさま

そうなんですよね、同じく前々から気にはなっていたものの今やっとです。
暑い時にね。でも暑いと何もする気になれないんですよね。
特に新しい事って。
これからの季節、焼くのもいいかなって思います。

| puffpuff | 2011/10/26 11:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1142-0fcce3a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

