まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱々ホットック♪

ホットックミックスを買ってきたので
さっそく焼いてみた。

ホットックミックス粉

冷凍してあった肉まんとあんまんも温めて
おやつみたいな休日ランチ。

ホットックdeランチ

ホットックは韓国の人気おやつ。
お焼きみたいな感じです。
もちもちしたイースト入りのパンケーキ生地で
黒糖やナッツをくるんでフライパンで焼きます。
ぎゅーっとヘラで押しつけて
ぺったんこにするの。

焼きたてのホットックは
中に入れた黒糖がいい感じで溶けて
シロップみたいになってます。
黒砂糖とナッツ入り

ミックス粉にぬるま湯を入れて
5分ほど混ぜたら生地の完成。
生地がベタつくので扱いにくいけど
多少中の具がはみ出しても
それがちょっと焦げてカラメル状になったところも美味しい!
なにより焼きたてが食べられるのがいいよね。



来月義父の法要があるので帰省しなきゃならないんだけど
何年経っても帰省って気分になれない。
私にとって帰るって感覚にはなかなかなれない。
帰る所がないって寂しいなぁ。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 美味しかったもの | 11:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは~

ホットックお初です!
出来立てほかほかはとっても美味しそうです

ご主人様の実家への帰省
これは、奥さん側にとって帰省という気持ちにはなりませんよね
気を使う場所であって心が休まる場所ではありませんから。。。
年を取るって帰る場所がなくなり
今の場所が自分の居場所になるということかもしれませんね!

| satsuki | 2011/10/25 13:50 | URL | ≫ EDIT

うちも休みの日にホットケーキをやきました。
りんごのふぃりんぐ入れて1枚焼くと、
下の2人に人気でした。
みいは文句言っていましたけどね・・・。

| しま | 2011/10/25 14:07 | URL |

puffpuffさん
ホットック
おいしそうです
韓国のお菓子ですか
 

| ryuji_s1 | 2011/10/25 15:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
こちらによせて貰うと目新しいものに
出会えてワクワクしますわ。
これ、いいですね、美味しそうだなぁ♪
この間からホットケーキが食べたいんですよ~
黒糖はいいお味ですねぇ。

| ムームー | 2011/10/25 18:29 | URL |

ホットック!韓国の食べものなんですね^^見るからに美味しそう!!ぜひ食べてみたい♪♪出来立ては最高なんだろうな

| ちびむすび | 2011/10/25 20:42 | URL |

黒糖の甘い罠~~

ホットック、見るからに美味しそう!!!
黒糖やナッツが入ってるってところでノックアウトです!!!
ホットケーキミクスでどうにか偽物作って食べたい…
ホットケーキ焼くのが実は猛烈に苦手です…

旦那様にとっては「帰省」に間違いないですが、
奥様にとっては「帰省」にはならないですよね…
数年に一度、旦那の実家に行くことがあるけれど、
自分自身が「余所者」だという事がシミジミ分かります。
食べ物は美味しいし、人は優しいんだけど、居心地悪いです。
自分が居た場所が一つも無いから当然ですよね…。
今、暮らしている家が一番居心地がイイです。洗濯物干せなくても好きです。

| ぶんママ | 2011/10/25 23:41 | URL |

ホットク初めてしりました。ホットケーキみたいな感じなんですかね?メープルとかでも美味しそうです。まだまだ知らない食べ物があるなぁ。

肉まんに、あんまん。休日のお昼にピッタリなメニューですね。

| ひろぼ | 2011/10/26 04:25 | URL |

おはようございます!
ホットク・・
ホットケーキみたいな感じなのかな?
食べてみたいです^^

| yumi-mama | 2011/10/26 08:10 | URL |

ホットック
お店で食べますが
油が結構あるので、カロリーが高そうだ~
私は、ネギ塩や味噌味がすき~

| タミリン | 2011/10/26 09:13 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

ホットック、美味しかったです。
人気なのがわかるわ!

ほんと、なかなかね。
たま~にだからそのくらい我慢しないといけないよね。
同居より楽させてもらってるもん。
転勤であちこち行くからなお感じるのかもね。

| puffpuff | 2011/10/26 11:51 | URL |

しまさま

みいちゃんはシンプルなのがいいのね。
りんご入り、いいですね~!!
そう言えば梨のシロップ煮が冷凍してあったから
今度はそれを入れてホットケーキにしようかなe-77

| puffpuff | 2011/10/26 11:53 | URL |

ryujiさま

韓国もモチモチしたお菓子が好きみたいです。
韓国菓子も面白いです。

| puffpuff | 2011/10/26 11:54 | URL |

ムームーさま

食べてばかりでしょう?^^
黒糖って美味しいですよね
大好きだから黒糖って見るだけでつい買ってしまいます。
シロップをかけるんじゃなくて
中に入れてしまうって合理的ですよね。
食べ歩ける♪

| puffpuff | 2011/10/26 11:56 | URL |

ちびむすびさま

トッポッキと並んで定番おやつみたいですよ。
お店のものはもっと大きいけどね。
機会があったら是非、食べてみて♪
美味しいわよ!

| puffpuff | 2011/10/26 11:57 | URL |

ぶんママさま

ふふふ…
これ、ぶんママさん好きだと思います。
ホットケーキミックスに
米粉か上新粉をちょっと混ぜるといいかも。
ホットケーキよりしっとりモチモチした生地なんです。
具は黒砂糖を粉のまま入れて包みます。
生地はクッキーよりちょっと柔らかいくらいの堅さかな。
ホットケーキを焼くより簡単かも。
包むのに手間取りましたが。

そうですよね、数回しか行かないのにね、無理だわ。
洗濯物、もう少しで快適な環境で干せますよ~!!

| puffpuff | 2011/10/26 12:06 | URL |

ひろぼさま

韓国料理は結構あれこれ有名ですが
韓国のお菓子ってまだまだ未知の世界ですね。
伝統菓子や餅菓子も綺麗です。

ホットケーキよりお餅かパンに近いです。
名前や見た目はホットケーキみたいだけど。
ふんわりっていうよりもっちり。

| puffpuff | 2011/10/26 12:09 | URL |

yumi-mamaさま

ホットケーキに似ているけれど
お焼きみたいな感じです。
もっちりしてるの。
美味しかったですよ^^

| puffpuff | 2011/10/26 12:10 | URL |

タミリンさま

レシピだと焼くって言うより
揚げる感覚ですよね。
お店のはもっと巨大だし!
カロリー怖すぎっ!
ねぎ塩、味噌味!!美味しそう!
今度入れてみます♪

| puffpuff | 2011/10/26 12:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1144-a7dc76ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

