まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魯肉飯(ルーローファン)

ルーローファン風ご飯を作ってみた。
魯肉飯(ルーローファン)は
台湾の豚丼です。
ルーロー飯

ちゃんとしたレシピにはじゃがいもも
ニンジンも玉ねぎも入っていないので
これは台湾風肉じゃがかけごはんになっちゃってますが…
付け合わせもピーマンや茄子じゃなくて
高菜のはずなんだけど…
野菜たっぷりでいいのだ!


作り方(かなりいい加減…)
フライパンにサラダ油を入れ
ねぎを炒めて香りが出たら
椎茸(なかったからエノキを入れちゃった)、豚肉(細かく切る)を炒める。
そこへゆで卵、水、鶏ガラスープ、酒、砂糖、しょう油、オイスターソースを入れ
10分くらい煮て、さらに五香粉を入れ2~3分煮る。
ご飯に汁ごとかけて食べる



五香粉(ウーシャンフェン)ってとっても便利!
八角(スターアニス)とかシナモンが入ってる香辛料。
これ一振りで肉じゃがも台湾風になっちゃうのだ。
五香粉




FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 16:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
魯肉飯(ルーローファン)
台湾料理 大好きです
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2011/11/09 16:58 | URL | ≫ EDIT

魯肉飯(ルーローファン)
野菜たっぷりでとっても美味しそう
洋風肉じゃが?という感じがします
豚丼に添えてある茄子とピーマンが目をひきますよ~
茄子とピーマン大好きなんです♪

野菜たっぷりでおいしいもの沢山で幸せv-10

| satsuki | 2011/11/09 18:47 | URL | ≫ EDIT

台湾にも豚丼ってあるんですね~!
本当は豚だけを使った丼なのでしょうけれど、
お肉だけじゃなくって野菜も一緒に食べたいですよ~!!!

スパイスって本当に不思議です!
一振りするだけで、味わいが外国料理に早変わり!!!
五香粉を掛けると直ぐに中華な感じになるし、
バジルだとイタリアな感じに!
香辛料を発見した人、偉いなぁ~って思うわ!!!

| ぶんママ | 2011/11/09 23:58 | URL |

tamirin

いままで出3回くらいしか食べてなかったな。。。
もち、自分で作った事はない・・・

| | 2011/11/10 08:55 | URL | ≫ EDIT

ご飯にシナモンの香りとかするのって食べたことがないですが、
スープご飯はよくやります。
丼もそうですが便利ですよね。
他にあまり作らなくていいので。(笑)

| しま | 2011/11/10 09:41 | URL |

ryujiさま

台湾料理は食べやすい味ですよね。

| puffpuff | 2011/11/10 11:15 | URL |

satukiさま

ワンプレートだと洋風にも見えるでしょ♪
野菜は多い方がいいものね!

| puffpuff | 2011/11/10 11:19 | URL |

ぶんママさま

我が家のは殆ど肉無しだけど(笑
野菜でかさ増しです。
ダイエットのためにもね!
いつものご飯もお皿に出すと多く見える!

ほんと不思議ですよね~。
スパイスだけで○○風!!
クミンはインド風~

| puffpuff | 2011/11/10 11:22 | URL |

tamirinさま

塊肉を漬け汁につけ込んだりするのは面倒だけど
スパイスだけでそれっぽい味です。
台湾料理、食べやすい味ですね。

| puffpuff | 2011/11/10 11:24 | URL |

しまさま

炊き込みご飯とか
かけごはんっておかずと一緒だから便利ですよね。
作っておけばすぐ食べられるし…
ファストフードですな!

| puffpuff | 2011/11/10 11:26 | URL |

台湾料理ですかぁ~!
おいしそうですね^^

| yumi-mama | 2011/11/12 21:38 | URL |

yumi-mamaさま

きっとね、食べた事あると思います。
馴染みのある味♪

| puffpuff | 2011/11/15 11:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1156-e9ec2409

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

