まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛋餅(ダンピン)

最近私の中で台湾が流行中。
と言ってもきちんとした料理じゃなくて
屋台料理みたいな
簡単朝ご飯メニュー。

蛋餅(ダンピン)を作ってみた。
ソーセージダンピン

台湾は行った事もないし
食べた事もないので
本物はどうなのかわからないんだけど…

これはこれで美味しかったです!!

<作り方>
卵1個を溶きほぐしちょっと多めの油をひいたフライパンに
薄く広げ、ねぎをちらし焼く。
表面が少し乾いたくらいの時に
クレープくらいの柔らかさの生地(小麦粉、片栗粉ほぼ同量+水)を上にかけ
生地が少し乾いたらひっくり返してこんがり焼く。
そのままでもいいが好みで
ソーセージやツナなど具をのせてくるくる巻いて出来上がり。
しょう油+砂糖+湯を混ぜたタレを添える。


実物は薄焼き卵の上に
北京ダックを包む皮をくっつけるようにして焼くらしい。
今回の具はソーセージとチーズとベビーリーフ。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 13:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
蛋餅(ダンピン)
美味しそうです
素敵な料理を
素晴らしいです

| ryuji_s1 | 2011/11/21 13:28 | URL | ≫ EDIT

ひゃぁ~
もういつも美味しい物が作られますね。
素晴らしいなぁ~
醤油たれがいいですね、う~んよだれが…

| ムームー | 2011/11/21 17:39 | URL |

へえ~。美味しそう!!それにとても綺麗に作られていると思います^^コメントありがとうございます。実習。かなりハードでしたが可愛い子供たちにかこまれた生活はたまらなく幸せでした

| ちびむすび | 2011/11/21 20:17 | URL |

台湾へ行った事ないです!!!
台湾料理って、中国料理の一つにカウントされるのかしら・・・
ダンピン、初めて知りました!お洒落です!!!!
砂糖醤油をつけて食べるのか~…美味しそう!!!

食材が小麦粉生地に包まれて焼かれた料理って
ワクワクします!くるむ、つつむって好きです!

| ぶんママ | 2011/11/22 00:32 | URL |

美味しそう!
早速明日のブランチに作ってみようと思います・・・って、
もうすでに明日の朝は朝寝する気満々。
なんてったって、明日は勤労感謝の日ですもの。

| n | 2011/11/22 12:04 | URL |

聞いたことあります~
でも食べた事が無い。。。
美味しくてよかったですね~

| tamirin | 2011/11/22 12:57 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

クレープっぽいものって
気軽においしいです!

| puffpuff | 2011/11/22 14:34 | URL |

ムームーさま

不思議なものも多いでしょう(笑
甘辛ダレが意外に合いました!

| puffpuff | 2011/11/22 14:35 | URL |

ちびむすびさま

ありがとう!
スナック感覚で食べられて美味しかったです♪
実習、慣れるともっと楽しめるかもしれないですね^^

| puffpuff | 2011/11/22 14:37 | URL |

ぶんママさま

中国ってやっぱ広いですね!
広東、北京、四川、台湾…
それぞれ美味しい!
台湾ってちょっとエスニック系な気もしますよね。

巻き巻きものって
無限に美味しさが広がりますよね!

| puffpuff | 2011/11/22 14:40 | URL |

nさま

ええ、日頃の勤労に感謝して
ゆっくり休養しなきゃです!!!

似た感じでチャタモリも♪
http://puffpuff06.blog14.fc2.com/blog-entry-1055.html
どちらも卵と粉で似てる。

| puffpuff | 2011/11/22 14:47 | URL |

tamirinさま

これはこれで^^

| puffpuff | 2011/11/22 14:48 | URL |

うわぁ~~~!!!!
美味しそう♪
しかもレシピが・・
こりゃぁ~~マネして作るしかない^^v

| yumi-mama | 2011/11/23 13:28 | URL |

yumi-mamaさま

薄焼き卵+小麦粉でボリュームアップですよね!
クレープより簡単でしたよ~♪

| puffpuff | 2011/11/24 15:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1163-4c18c195

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

