まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩船麩

先日面白いお麩を見つけた。
岩船麩
新潟のお麩で「岩船麩」って言うらしい。

形が可愛いけど

1個が大きい!
岩船麩3

シンプルに薄味のお出汁で煮てみたら・・・
岩船麩4

さらに巨大になって
クラゲが浮いてるみたいになった

お出汁をたっぷり吸って
お鍋いっぱいに広がったお麩は
ふにゃふにゃだろうと思っていたら
意外にもお箸でつまめるくらい。
(新鮮な卵黄(余りにも大きさが違うけど…)を
 お箸でつまむ感覚に似てる!)

もっちりとコシがあってつるんとした食感。

肉まんやハンバーグのタネとかに混ぜ込んだら
ダイエットになるかも

・・・肉まんやハンバーグを
自分で作る事があるのか?が疑問だが。



FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 美味しかったもの | 16:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お麩ってホントいろいろなかたちがあるんですねえ~
初めて見ました。
可愛い。
優しいお味が想像できます。
どうしても、ワタクシがお麩を煮ると、ものすごく闘争的になるのはなぜ?

| n | 2011/11/24 17:08 | URL |

puffpuffさん
岩舟麩 美味しそうですね
食べ応えがありそう

| ryuji_s1 | 2011/11/24 17:45 | URL | ≫ EDIT

nさんのところから来てみました。
この麩は持ってますが、そのまんまぶつぶつ切って煮物とか味噌汁にしてます。
水で戻さなきゃいけないと書いてるような麩もそのまんま使います(笑)

| paru | 2011/11/24 18:16 | URL | ≫ EDIT

何とカワイイ麩でしょうか!
煮る前と煮た後のクタクタ感じがイイですね~
たっぷりと出汁を吸った麩、急いで食べたら大ヤケド!!!

ハンバーグは頻繁に作るけど、肉まんは…!!!
麩を入れると、モチモチムニュっとした食感が加わるんでしょうか。
粗いオロシがねで固いまんま摩り下ろしたら、肉汁吸いまくって美味しそう…!!!

| ぶんママ | 2011/11/24 18:35 | URL |

わあ、本当におもしろい麩ですね^^ぜひ食べてみたい♪♪麩自体私、好きなんですよね♪あの食感が。コメントありがろうございます。まだ咳とかでてのどの調子が悪いですが、、幸い熱はでていません

| ちびむすび | 2011/11/24 20:39 | URL |

ホント~~
お麩大きい~~!
ダイエット食になるかもですね^^
食べ応えありそう♪

| yumi-mama | 2011/11/24 21:30 | URL |

お麩は大好きなんです~
これは、見た目凄くモチモチして見えますが。。。
美味しそうですね~

| tamirin | 2011/11/25 12:03 | URL | ≫ EDIT

nさま

お麩って不思議な食べ物ですよね。
形もいろいろあるし
食感もいろいろあって、なかなか深いです!!

| puffpuff | 2011/11/25 12:11 | URL |

ryujiさま

ほとんどが水分なんでしょうが
1個でお腹が膨れます!

| puffpuff | 2011/11/25 12:12 | URL |

paruさま

ようこそ♪
持っていらっしゃるんですね!
なるほどブツブツ切ってからお味噌汁、いいですね。
さっそくやってみます!
同じく水戻しせずに出汁にぷかぷか浮いたまま
無理矢理フタをして煮ました^^;

| puffpuff | 2011/11/25 12:15 | URL |

ぶんママさま

可愛いでしょ♪
このままチョコとか粉糖をかけたら
お菓子と間違えそうでしょ(笑

タネにお麩をぎゅっとつぶして入れると
肉汁が逃げなくていいんですよ~。
最近は面倒だから捏ねたりする系は作らなくなったけど…^^;

| puffpuff | 2011/11/25 12:18 | URL |

ちびむすびさま

お麩好き仲間には
是非一度食べていただきたいです!^^

風邪しっかり治りますように。。

| puffpuff | 2011/11/25 12:19 | URL |

yumi-mamaさま

煮るとかなりでかくなります!!
フタを開けてびっくりでした(爆

| puffpuff | 2011/11/25 12:20 | URL |

tamirinさま

グツグツ煮ても煮崩れなく
つるんとしてました!
美味しかったです。
このお麩、オススメです♪

| puffpuff | 2011/11/25 12:21 | URL |

岩船麩
これは食べごたえありそうですね
これはお腹にたまりそうだしダイエットにいいかも!

| satsuki | 2011/11/28 15:30 | URL | ≫ EDIT

satukiさま

食べ応え、ありました。
とにかく大きくて
お鍋を開けてびっくり(爆

| puffpuff | 2011/11/29 12:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1165-37ca6069

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

