まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒かった…

いやあ、寒かった、寒かった!!
週末に義父の法事のため帰省してきたのですが
頭寒足熱って言うけど…
頭寒にも程があろう。。。ってくらい
寒い帰省でした。

空が広いのだ

のどかな風景に包まれて
いっぱい笑って
ご飯もおいしいし、お魚も野菜もおかずもおいしいくて
あれもこれも、ここぞと食べまくりの週末でした。
はぁ~、体重計には当分乗らないぞ!!

宗派や
土地によってもいろいろで
仏事の作法って言うのかしら?
なかなか覚えられなくて。
毎回とんだ失態をしでかし、至らぬ嫁であります。

今年、新しく着任されたご住職は
なんと29歳。
後ろ姿も美しいお坊様でした。
失敗も笑って誤魔化してくださったし^^

お茶をお供えするのは
昔、お茶はお薬としての用途もあったからとか
今のように急須で入れるのではなく
湯と葉っぱを直接湯飲みに入れて
うわばみを飲んだとか…
たぶん、うわばみじゃなくて
上澄みだと思いますけどね(爆


さんざん食べても
お土産は別。
お福わけ
洋風なお饅頭で
中に黒豆が入ってて美味しかった。

妖怪ばぁ~
妖怪ばぁ~はコラーゲン入り!!


にゃ~は一人でお留守番してました。
帰ると珍しく鳴きながらお出迎え。
ずっとまとわりついて
寝る時間になっても
遊ぶモードで落ち着かせるのが大変でした。
寂しかったよね。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。



疲れますた。。。
お義母さんはとにかく忙しくて
あれこれ全部引っ張り出して
どれが何だかわからなくなってるし…

お茶を出しているのに
飲む前に片付けようとしてるし…( ̄0 ̄)

すやすや気持ち良さそうに寝ている飼い犬を見ながら
死んだらどこへ埋めようって心配してるし…

パンにチーズ乗せなさい
マーガリンとジャムも塗りなさいって…
チーズだけで食べていいですか?…

寒くて風邪ひいたみたいです。


関連記事
スポンサーサイト

| 思ったこと | 13:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
ご法要 お疲れ様でした
29歳とは若いご住職ですね

| ryuji_s1 | 2011/11/29 15:00 | URL | ≫ EDIT

わっはっはっ!!!
お義母さまのおいそがしぶりがおもしろい。
のどかな田園風景のお住まいと見ましたので、埋める場所の心配は要らないかと・・・
今朝、ワタクシ、パンにバターとジャムとチョコクリームをのせました・・・
puffpuffさんも、高コレステロール仲間にお入りなさい。

| n | 2011/11/29 16:00 | URL |

puffpuffさん こんにちは

義父様のご法要お疲れ様でした
写真はご主人様のご実家の風景ですよね
本当にのどかな風景です

法事って本当に大変ですよね
私も、いまだに分からないことだらけです
でも、いいんです
その時その時やり過ごせば!
生きている人のやる通り~なんて思ってます

寒さと気疲れで風邪ひいちゃいましたね
ゆっくり休んで早く治してくださいね

| satsuki | 2011/11/29 16:03 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
この前テレビで観たのですが、寒い時はマスクが一番効果があるそうです。
鼻や口から入る冷たい空気を防ぎ、脳の温度を下げる妨げになって良いのだとか。

法要お疲れ様でした。小さい頃はなかなか会わない親戚に会ってそれなりに楽しかった思い出がありますが、大人になると憂鬱な行事の1つですよね・・・。(笑)

お義母さま、きっと気ばかりが焦ってなかなか行動が伴わず、余計に・・・という連鎖に陥っておられるのでしょうね・・・。
こういう緊張に日々包まれる会社勤めの方が冷静に対処できる気がします。要は慣れ、でしょうね・・・。

そうそう、うちの母はこの前練り胡麻&たいの刺身&たまり醤油&紫蘇でお茶漬けを教えてもらい大絶賛!!確かに美味しいです。
多分その人にはお餅をはちみつ&醤油&バターで食べる方法も教えてもらっているはず!!

| しま | 2011/11/29 16:54 | URL |

こんばんは。法事お疲れでした。いろいろ疲れたと思いますし、ゆっくりしてくださいね。しかしのどかな風景はいいなあ♪心が癒されますね

| ちびむすび | 2011/11/29 20:30 | URL |

色々とお疲れ様でした…一番心配なのは、puffpuffさんの体調異変です‥!!!
心身ともに疲れると、一日や二日で立ち直れないモノですから…!
田舎の風景を見ると、心が落ち着くんですが、
旦那の実家…と思うだけで、胃の辺りがチクチク痛くなります。
何でだろうなァ…私の性格が悪いんだろうなァ…

にゃ~ちゃん、イイ子でお留守番していたのですね☆
puffpuffさんが帰宅した時、本当に嬉しかっただろうなぁ!!

| ぶんママ | 2011/11/29 23:57 | URL |

法事お疲れ様です。
風邪引かないように、お体温めてくださいね・・・

| tamirin | 2011/11/30 09:42 | URL | ≫ EDIT

ご実家に帰省されてたのですね!
向こうは寒かったでしょう!
風邪ひかれませんでしたか?
気をつけて下さいね!!

| yumi-mama | 2011/11/30 10:37 | URL |

ryujiさま

留守になっていたお寺に着任されたそうです。
檀家の方々に大歓迎されてました。

| puffpuff | 2011/11/30 14:49 | URL |

nさま

今まで飼っていた犬は庭に埋めてあるのに
今回は墓の敷地に埋めるか外に埋めるか悩んでいた様子。
もう何年も前から悩んでます(笑
もう腹周りがぐだぐだで…
そう言いながら源氏パイを食べながらPCやってますが…。

| puffpuff | 2011/11/30 14:51 | URL |

satukiさま

実家からちょっと車で走った所だけど
まあ似たようなもんです。
初めて行った時は余りののどかさに驚きました(苦笑

そうよね、詳しすぎるのもヘンだし
お寺さんだってやりにくいよね~。

どっと疲れました。。。
ありがとう♪

| puffpuff | 2011/11/30 14:54 | URL |

ちびむすびさま

のどかな風景なのに
とっても忙しい一日でした(爆

| puffpuff | 2011/11/30 15:06 | URL |

しまさま

マスク!!!!しまった、持っていたのに気づきませんでした。
次回からはマスクと帽子でしのぎますっ!

お義母さんはまだ現役で事務のお仕事をしているんですよ。
反対に私がどっぷり主婦なのでのんびりしすぎなのかもしれません。
義父の入院中に病院から運ぶ段取りや着るものの手配をしていたくらいですから
今回も頭の中のシミュレーションを早送りしちゃってたかしら。

鯛の利久和え茶漬けですね!!美味しいですよね。有名料亭のランチでいただきました。
確かにチーズとハチミツとか、ミートボールにラズベリージャムとかあるから
きっとおしゃれな義母オススメの食べ方だったのね。

お餅+はちみつ+しょう油+バター、やってみます!!
濃厚な甘辛でうちの旦那さんが好きそうです^^

| puffpuff | 2011/11/30 15:10 | URL |

tamirinさま

自宅の暖かさに感激しました!

| puffpuff | 2011/11/30 15:11 | URL |

yumi-mamaさま

二人揃って風邪をひき
翌日寝込んでしまいました。。。
情けない(苦笑

| puffpuff | 2011/11/30 15:12 | URL |

ぶんママさま

翌日は二人揃ってダウンでした。
おかげさまで体は回復しましたが
何だか何もやる気になれない…
(いつもの事ですね(苦笑

にゃ~のおかげで
滞在日数が限られるので…(* ̄∇ ̄*)

| puffpuff | 2011/11/30 15:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1167-4dfaa432

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

