まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セイロでごはん

セイロも使わないともったいないので
引っ張り出してきた。

厚揚げと野菜とささみ、
大根とにんじんと残り野菜を
ツナ缶+しょう油+酒で煮たやつをのっけてスタンバイ。

セイロ

食べる時に蒸したら
おかずが一気に完成。

ウチは貧乏だったので市販のお総菜なんてものは
滅多に食べられなかった。
おかずってみんな母の手作りだったから
(食事に限らず、洋服も手作りだったな。)
たまにお弁当に入ってるお総菜って
ものすごく輝いて見えたなぁ~。
今から考えると
自家製の方が贅沢なのにね。
一番お気に入りだったのが団子フライ。

海鮮団子

この前スーパーで見つけて感激してしまった!
こっちでは見かけなくて
20年ぶり(もっと?)くらいの対面!!(爆
丸いかまぼこのフライが串に刺さってるだけなんだけど…
懐かしい味だったわ~
1串50円だったけど、当時より安くなってない?
しかもタコ、えび、イカの具がそれぞれ入っていて豪華版だった!


FC2 Blog Rankingに参加してみました。



関連記事

| 美味しかったもの | 13:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは~

セイロ蒸し栄養満点とっても美味しそう
セイロってほしいと思いつつ手が出せません
姑様がいないならばきっと会ったアイテムかも!!

色々と入れて一度に料理をあったかく出せるのは嬉しいですね
これから冬に重宝しそうです♪

料理は手作りが一番ですよね
お母様の愛情たっぷりのお弁当^^
素敵な思い出ですよね♪

| satsuki | 2011/12/01 14:48 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
せいろ蒸し 美味しそうです
お野菜失敗食べられますね

| ryuji_s1 | 2011/12/01 16:24 | URL | ≫ EDIT

たしかに料理器具買ったけど使わないのが幾つもあります
棚の上にもシンク&カウンターの下にも眠っています
偶には使わないと勿体ないよね
セイロ  久し振りの出番ですね 一度に蒸せるので楽ですね

そうやね 昔は服もセーターもおやつも母親が作ってくれたね
こさえてくれた服は大事に着てました お下がりは妹に廻したりしてね ほり炬燵に足をつっこんで火鉢でお餅焼いてもらったり...贅沢はしてなかったけど幸せでした
お弁当、魚肉ソーセージが入ってると飛び上がるほど嬉しかったの覚えています 懐かしw~ 
団子フライも美味しそう

| yasuko♪ | 2011/12/01 19:31 | URL | ≫ EDIT

セイロで蒸した野菜とお肉、美味しそう!!!
家でやろうと思ったら、何人前分用意すればみんな満足するかしら…!
美味しいものって、どっさりたっぷり食べたくなるんです…!

私の母も手作り主義です。昔から外食とか店の惣菜とか食べたことなくて、
修学旅行のお膳とか、給食とか気持ち悪くて食べれませんでした…!
母の作った料理が世界で一番好きです!一番美味しいっ!!!

母は手縫いや手編みの達人で、姉や私の服やセーター作ってくれました。
今も、娘の部屋着は母が作ってくれます。
手製ではなきゃ味わえないモノ、沢山あります!!!
プライスレスってヤツです!!!

団子フライ、可愛い!!!作るのに手間が掛かりそう(しかし食べるのはアッという間)です!

| ぶんママ | 2011/12/02 01:14 | URL |

。。。お惣菜が食べられなかった。。。
でも、毎日しっかり手作りを食べれたのは、
ラッキーだったのかもしれないですね・・・

| tamirin | 2011/12/02 10:38 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

セイロはどんどん重ねられるから便利ね。
ただ収納に困る…

手作りほど贅沢な物はないわよね。

| puffpuff | 2011/12/02 12:27 | URL |

ryujiさま

あったまるし、楽だし、美味しいし…
ダイエットにも良さそうです♪

| puffpuff | 2011/12/02 12:28 | URL |

yasukoさま

買った時は便利~!!!って思うのですが
結局出すのや片付けるのが面倒になって
ワンパターンになっちゃうんですよね。
せっかく買ったのだからやっぱり使わなきゃですね。

ほんと、母ってすごいと思います。
何でも作ってた!!
出来上がるのが待ち遠しくて
明日着ていく!!ってよくわがままを言っては
夜なべさせていました。

| puffpuff | 2011/12/02 12:31 | URL |

ぶんママさま

セイロで蒸すと野菜も甘くなるし
お肉もふっくらしっとり柔らかくなります。

そうなんですよね、
結局母の味が一番美味しい!
外食は嬉しいけれど
味付けが濃すぎたりで余り食べられなくて…
おまけや出かけるってことが目的だったのかも(笑
今は楽をしたいから外食も歓迎だけど!!(^^ゞ

微妙な加減は手作りならではですよね。

| puffpuff | 2011/12/02 12:38 | URL |

tamirinさま

昔は今ほどお総菜を買う習慣もなかった時代ですしね。

| puffpuff | 2011/12/02 12:40 | URL |

セイロ蒸し・・
セイロ私も直しっぱなしです!!
タジン鍋もあまり使わなくなったなぁ~~!
私も久々セイロだそうかなぁ^^

| yumi-mama | 2011/12/03 10:53 | URL |

yumi-mamaさま

しまい込むと忘れちゃうよね。
これをきっかけに、出しましょう!!

| puffpuff | 2011/12/05 16:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1169-3f675baa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

