まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジアン生姜焼き

困った時のメニューの一つに
生姜焼きがあるのだが
今回は香菜が残っていたので
ナンプラーでちょっとアジアンな生姜焼き。

生姜焼き

豚肉に酒、塩コショウを揉み込んで下味をつけ
小麦粉を軽くまぶしてフライパンで焼く。
酒、ナンプラー、みりん、
オイスターソース少々を適当に混ぜたタレを回しかけ
仕上げにおろし生姜を入れて混ぜる。

生姜焼きもシンプルだけど
いろんな作り方があって
タレに漬け込む方法やとろみをつけたり
お肉の大きさや焼き方もいろいろ。深いね。
我が家はタレと生姜を後入れする方法。
焦げないし、生姜の風味がしっかり残る気がする。
粉をつけてお肉を焼くと
タレの絡みがいいし柔らかく仕上がる。
しかし問題は味付け、なんだな…

12月に入って急に冬がやって来た。
雨が続く時って洗濯に悩む。
こまめに洗うか、まとめて洗うか…
こういうのが悩みって
暢気よね。


こたつはほとんどにゃ~専用。

こたつ猫

くぼみにはまって寝るのが気持ちいいらしい。
夜はコタツの電源を切るので
湯たんぽ入りのほっとクックの中で寝る。
猫用の丸いベッドも買ったのに入ってくれない…
ほっとクックの正しい使い方で使いたいのに
お鍋が入っていても気付いたら上に乗ってるから
にゃ~にあげた。
新しいやつ、買うしかないね。。。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| 料理 | 13:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは~

レストランのランチみたい♪とっても美味しそうです^^
生姜焼き美味しいですよね
生姜焼きを作るとき同じやり方で作りますよ~
後はたれはお好みかな?
我が家はお砂糖・醤油・みりん・お酒・酢・生姜おろしを入れます
味をつけた豚肉に片栗をつけて焼いて
あとはタレをからめるだけ
生姜焼き好きです♪

にゃ~ちゃんのお気に入りハウスはほっとクックなんですね
とってもあったかくて気持ちいいのよね
これから寒くなるし、にゃ~ちゃんの健康管理も心配ですね
にゃ~ちゃんかわいいです^^

| satsuki | 2011/12/02 14:42 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
ナンプラーを使ったアジアン風ショウガ焼き 美味しそうです

素敵な一品ですね

| ryuji_s1 | 2011/12/02 15:59 | URL | ≫ EDIT

にゃ~ちゃん可愛い。
うちのイチにも、何か暖かい場所を作ってあげなきゃ。
急に寒くなっちゃって、でも、こたつも出してないので、
毛布でぐるぐる巻きにしてます。
湯たんぽを入れてあげればいいのね。
今夜早速やってみます。

| n | 2011/12/02 17:42 | URL |

今日は寒いので、生姜はいいですね~

| tamirin | 2011/12/02 17:54 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございます。
おおお~しょうが焼きは美味しいですね。
お弁当に入れてあげよう~

にゃーちゃんはこんな素敵な
ところでお寝んねいいですね、くぼみが
あるのが寝やすいのねぇ~

| ムームー | 2011/12/02 18:02 | URL |

我が家の生姜焼きも、後で味付けするタイプです。
漬け込みにすると、味わいが生姜焼きじゃなくて、
生姜タレ漬け焼きって感じで、美味しいんだけど、
香ばしさが足りないっていうか。
目分量で味付けしてるから毎回味が微妙に違うの…!
しかしソレも味の一つなんてね♪

にゃ~ちゃん、丸まって寝転んでて、毛皮のマフラーそのものだわ…
こんなに温かそうなのに、さむがりなのね!!!
寒がりだからこそ、居心地良く、暖かい場所を誰よりも知ってる…!!!
人間用、動物用のほっとクックを企画販売して欲しいですよね!!!!

| ぶんママ | 2011/12/02 19:08 | URL |

生姜焼き!!給食で出たときとか、嬉しかったなあ♪いろんな作り方があるんですね^^参考になります。

| ちびむすび | 2011/12/02 21:46 | URL |

ほんとに美味しそう♪
近ければpuffpuffさんとこに
毎日ごちそうになりに行きたいわ!!
12月になりやっと寒くなった様な・・
puffpuffさんも体調管理気をつけてね^^

| yumi-mama | 2011/12/03 10:55 | URL |

satukiさま

タレにお酢を入れるのね!!
さっぱりして美味しそうだわ~♪
今度入れてみます。
ありがとう!!!

ほっとクック、私もお気に入りなんだけど
猫にはかなわないわね(苦笑

| puffpuff | 2011/12/05 16:58 | URL |

ryujiさま

ありがとうございます。
ナンプラー味も美味しかったです。

| puffpuff | 2011/12/05 17:00 | URL |

nさま

我が家は人間用と猫用にゆたぽん愛用です。
レンジで温めるので楽ちんです♪

| puffpuff | 2011/12/05 17:01 | URL |

ムームーさま

生姜焼きはお弁当にもいいですね!

にゃ~がこたつの上にいるので
上に物が置けず
いいのか悪いのか…

| puffpuff | 2011/12/05 17:05 | URL |

ぶんママさま

私がタレ漬けしちゃうと
プルコギみたいになっちゃうんですよね。
タレの量がいけないのかしら?
後で味付けの方が失敗がないですね。

ほんと、猫って一番いい場所を知っています!!
そして一番いい場所を占拠します!

| puffpuff | 2011/12/05 17:07 | URL |

ちびむすびさま

シンプルで定番だけにいろんな作り方がありますね。
面白いです。

| puffpuff | 2011/12/05 17:08 | URL |

yumi-mamaさま

ありがとう!!
見た目は美味しそうでしょ(笑

ほんと、急に寒くなって
体がコリコリ!
気をつけます♪

| puffpuff | 2011/12/05 17:09 | URL |

tamirinさま

生姜は料理にもどんどん取り入れたい食材ですね。

| puffpuff | 2011/12/05 17:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1170-3665f32e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

