まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お麩でパン

きょうは赤穂浪士討ち入りの日。
赤穂と言えば塩?
塩鶏が冷凍してあったはずだから
鍋でもしようかしら。。。。

トーストお麩パン

米粉パンを焼く時に
小麦グルテンってものを入れるんだけど
普通のパンを焼く時にも入れると
キメが細かくなっていいんだよって書いてあったから
最近入れていたのだが
なくなってきたので
買おうかな~と思った所でひらめいた

お麩入れてみる
小麦グルテンってだよね
残っていた岩船麩を細かく砕いて入れた。

お麩パン焼けた

おおお~良いんじゃない?
小麦グルテンは粉の2~3%だったから
砕いたお麩も同じくらいの量を入れてみた。

しっとりお麩パン
しっとりと弾力のあるパンが出来た!

袋の上からガンガン叩いて砕いたので
ほら、お麩が所々に…
プラスチックでもおろし金って言うのかしら?
アレでやればもっと細かく出来たのね、きっと。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事
スポンサーサイト

| 料理 | 16:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

麩とパンなんて、面白いですね~
見た目も普通で美味しそう~

| tamirin | 2011/12/14 19:13 | URL | ≫ EDIT

昔はこのシーズンになると赤穂浪士関係のドラマがドドンと放映されてましたが、
最近は見かけなくなりました…寂しいわぁ。
赤穂といえば塩味饅頭、とどのつまりは塩ですねぇ!!!

米粉パンには小麦グルテンが欠かせないとは知りませんでした!
麩に目をつけるなんて、さすがです!!!
ところどころに見える麩、まるでライ麦パンみたい~☆

我が家の風化しかけてるプラスチック製のオロシ器だと、欠けそうな気がする~

| ぶんママ | 2011/12/14 21:21 | URL |

おはようございます。
おお~また美味しそうなパン!!
上手に使われますね、麩を使うなんて
流石ですわぁ~
しっとりしたこんな美味しいパン食べたい~

| ムームー | 2011/12/15 09:41 | URL |

昨晩、NHKの「歴史ヒストリア」で赤穂浪士討ち入りをしていました
悪役吉良と将軍綱吉 大石内蔵助良雄の妻りくの立場から...何度みても知らない話があって面白かったです
1年に1度位は放映してほしいです

パンに小麦グルテンが良いの お麩でも代用できるんだ
最近、旦那さんがパン好きでホームベーカリーを買ってきて『旨いパン焼いてくれ~』って渡された友人がいます
テキスト通りにしてるんだけど、なぜか?硬いの 何度も焼き立てを貰うけど、ホンマの事言うて悪いけど翌日は硬くて不味い 面が荒いのかな~?  試行錯誤中の彼女に教えてあげます 

| yasuko♪ | 2011/12/15 09:46 | URL | ≫ EDIT

tamirinさま

弾力が増して
保水力も高くなる気がします。
美味しかったです♪

| puffpuff | 2011/12/15 12:08 | URL |

ぶんママさま

またぁ~と思いつつも
定番の時代劇、見たいですよね!
塩ですよね!
素材が地味すぎて
旦那さんにも気付いてもらえなかったけど…(苦笑

米粉パンでもノングルテンで上新粉を使ったりもするらしいけど
お米とイーストだけだと難しいらしいです。

おろし器か!
我が家のものは上品すぎて歯が麩の粉で埋まりそう。
おろし器って使いにくいから買い替えようと思いつつも
何故かなかなか買い換えられない。。。

| puffpuff | 2011/12/15 12:17 | URL |

ムームーさま

おおざっぱに作ってみたけど
弾力のあるパンになりました!

| puffpuff | 2011/12/15 12:19 | URL |

yasukoさま

筋は決まっていても
それぞれの浪士やその周りのドラマがあって飽きないですよね!
お芝居でも何度上演されても役者さんが違えばまた楽しめます♪

自家製パンはどうしても固くなりやすいですね~。
お水を牛乳に替えたり、イーストの量を減らして天然酵母コースでゆっくり焼くとか
油脂や糖分の量、お砂糖の一部をトレハロースにするとかいろいろ方法がありますが
粉でも大きく違います。最強力粉(スーパーキングなど)を使うだけでも違うと思います。
お麩、なかなかよかったです。トーストすると外側はカリッとして弾力のあるパンになります。

我が家では粗熱が取れたらすぐ小分けにして冷凍しますが
翌日以降は霧吹きで水分を補ってから焼いたり、レンジ加熱すると焼きたてに近くなりますよ。

| puffpuff | 2011/12/15 12:33 | URL |

おおっ!!
米粉にお麩ですか!!
こういうアイデアたっぷりのところが凄い!
パンの形もよく美味しそう
この前米粉をもらったので米粉パンを!!
と思い焼いてみましたが見事失敗してしまいましたww
今度は米粉を使って違うものを作ってみます

| satsuki | 2011/12/15 13:05 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

製パン用の米粉パンミックスじゃなかったら
上新粉とか小麦グルテンがいるらしい。
小麦粉と混ぜると大丈夫だけどね。

米粉のケーキはしっとり美味しいよね♪

| puffpuff | 2011/12/16 16:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1179-0c26db8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

