まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お寺とカレーと。

連休に心柱(しんばしら)を見てきました。
東寺 五重塔
日本建築の技術の高さって
やっぱり凄すぎる!!

しかし寒かったです。。。

東寺 金堂

鬼瓦の表情や髪型?がかわいい!

東寺 観智院


お正月の行事のひとつ後七日御修法
赤い傘が美しかった。
真っ直ぐにひかれた箒目の上を
歩いて行きます。
東寺 後七日御修法

冷え切ってガチガチになった体を
ほぐしてくれたのは土鍋に入った熱々のカレー
熱々土鍋入りカレー
クリームコロッケのトッピング!
クリームコロッケカレー

思ったよりスパイシーなカレーでした。
お腹が膨れると身も心も温まります。
お腹いっぱいになった後は
もう少しお散歩。

歌舞伎の舞台そのまんまだわ♪
白川 巽橋

修行を終えた人が渡るという橋。
阿闍梨橋
そんな尊い橋なのに
阿闍梨餅の阿闍梨だわっ!
帰りに買って帰ろ~
なんて言いながら渡ったのだった。

あっという間に帰りの新幹線の時間!!
慌てて駅に戻り
大好きな阿闍梨餅も
バターカステラもニシンの甘露煮も
買う時間が無くて
それでも何かお土産を…と
売店で買ったお饅頭。
お饅頭
てっきり中に
生八つ橋が入っているのだと思ったら
皮がシナモン味だった。

忙しかったけど
楽しい一日でした。

FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| お散歩 | 13:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは~

日帰りでの京都旅行だったんですね
お坊さんの歩かれる姿はおごそかに感じます
こういうのっていいですよね

カレーも美味しそうだしお土産にもひかれる!
楽しい1日でしたね♪

| satsuki | 2012/01/11 13:31 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん

素晴らしい日本建築の粋を発見
素晴らしいです

あつあつのカレー 美味しそうです

| ryuji_s1 | 2012/01/11 13:59 | URL | ≫ EDIT

やはり京都はいいですね~

| tamirin | 2012/01/11 15:21 | URL | ≫ EDIT

この頃寒さが厳しいですよね。でも、楽しい連休になってなによりです^^寒い日にあたたかいものを食べるのって幸せを感じますよね。私はおかげさまで今日は元気です

| ちびむすび | 2012/01/11 20:58 | URL |

連休に京都へ旅行でしたか~!!!
凛とした佇まいの町、素晴らしかった事と思います!
とっても寒い時期にしか味わえない風情に包まれ、
日本の美を堪能なさったのね☆素敵!!!

「そうだ、京都へ行こう!」っていう感覚で遊びに行きたい!!!
ううう!!!土鍋カレーが眩しい~

シナモン味の饅頭・・・・!!!
食べた事が無いです!神秘的~

| ぶんママ | 2012/01/11 22:59 | URL |

京都・・
行ったことないので行ってみたい!!


カレー美味しそうですね^^

| yumi-mama | 2012/01/12 10:22 | URL |

京都に出かけられたのですね
寒かったでしょう 京都って底冷えがしてホンマ冷たく寒いです
ガチガチに冷え切った身体にカレー クリームコロッケ入り
うんうん美味しそう
やけど京都まで行ってカレー? 湯お豆腐とか京都の冬の味覚はすっぽんお鍋やふぐ料理・かぶら蒸し・えび芋がお薦めやす
次回は是非お召し上がりおくれやす^^(京都のまわし者かいなv-356)
阿闍梨餅 バターカステラもニシンの甘露煮も買えなくて残念でしたね 満月さんの あじゃり餅は私も大好き1度に3~4個は平気 いただきます^^(食べ過ぎじゃ)
puffpuffさん次回からは、お土産を先に買ってから観光して下さいませ へへへ(*^_^*) 又行く口実ができたね

| yasuko♪ | 2012/01/12 10:30 | URL | ≫ EDIT

京都に行こう!と娘と言いながら月日が過ぎていってます。
二年間住んでた町です。
でも、何も覚えていないので、ゆっくりじっくり行ってみたいと思ってるのですが・・・
それにしても、カレーを見るとついつい「今夜カレーにしよう」と思ってしまうのはなぜでしょう。
最近、ワタクシのブログ仲間はカレーづいてるので、
我が家の夕食のカレー度が非常に高いです。
カレーと鍋の合間に、少し違う料理が入るというサイクルです。

| n | 2012/01/12 11:19 | URL |

satsukiさま

1泊でもしたらもう少し時間があったのだけど
猫が心配だからってね(苦笑
でも思い立った時に行かないと
なかなか行けないし
楽しかったです。

| puffpuff | 2012/01/12 17:24 | URL |

ryujiさま

重機もない時代に素晴らしいですね。
しかも免震構造!!

| puffpuff | 2012/01/12 17:25 | URL |

tamirinさま

どこを歩いても楽しいですね。

| puffpuff | 2012/01/12 17:25 | URL |

ちびむすびさま

ぐっと冷え込みますね。
体もガチガチになってしまいます。
寒さを楽しむくらいの気持ちになれるといいのだけどね。

| puffpuff | 2012/01/12 17:27 | URL |

ぶんママさま

とにかく寒かったけど
何で日帰りなのよっ!!なんて思ったけど
この時期ならではの美しさ、堪能できました。

焼いた八つ橋の
柔らかい感じでした。

| puffpuff | 2012/01/12 17:29 | URL |

yumi-mamaさま

私は鹿児島に行ってみたい!!

| puffpuff | 2012/01/12 17:31 | URL |

yasukoさま

今回の目的は心柱だったので
まあ、目的は達成出来たんですけどね。
なにしろ、日帰りで
帰りも猫の夕飯までには帰る!っていう小旅行だったので
ゆっくりランチの時間すらありませんでした(笑
阿闍梨餅、美味しいですよね。

| puffpuff | 2012/01/12 17:35 | URL |

nさま

突然思い立って
日帰りで行ってきました。
京都に住むっていいですね。

カレーって連鎖しますよね。
近所でカレーの匂いがしただけで
無意識にインプットされて数日後にはカレー登場です。(爆
我が家もカレー度高しです!レトルトですが。。。

| puffpuff | 2012/01/12 17:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1197-7d1e2add

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

