まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パサパサパンはフレンチトーストで♪

週末のブランチに
美味しくなかったパサパサのフランスパンで
フレンチトーストを作った。
チーズ、はちみつ、バラジャムとクリチ。

フレンチトースト
フレンチトーストって
優秀だわ。


先週の話。
深夜12時過ぎ…
旦那さんの夕飯の準備中
生卵を床に落としてしまった。
しかも陶器の小鉢ごと。
小鉢も割れて、当然卵もぐちゃぐちゃ。
ショックでしばらく動けなかった。

この卵、どうする?
卵黄の半分は床と食器棚の隙間に染みこんでるけど…
とりあえずさっと拭いたが
デロデロ状態。

慌ててネットで検索。
塩を振りかけるといいらしい。

急いで塩をたっぷり振りかけてしばらく放置。
ホウキではいて掃除機をかけ (階下の方、ゴメンなさい!)
水拭きをして、床クリーナーでふいて
掃除機のゴミパックも交換して…
夕食の準備より時間がかかって疲れた。
隙間に染みこんだ卵はしょうがないね。
キッチンがなんとなく…卵臭い気も。。。

掃除した後何だか指の付け根が痛い。
紫色になって腫れていた。
どうやら小鉢の欠片が刺さって内出血した様子。
踏んだり蹴ったりとはこういう事かしら。

傷はもおう治ったけど
手はガサガサであちこちひび割れ中

我が家のフレンチトースト↓


FC2 Blog Rankingに参加してみました。



我が家のフレンチトースト

卵と牛乳(卵の倍量くらい)を白身を切るようによく混ぜる。
パンを浸しておく。
フライパンにバターを溶かしパンを焼く。
フタをして中火→弱火でじっくり焼くのがコツ。
両面こんがり焦げ目がついて
ちょっと押してみて弾力があれば出来上がり。
味付けがないので
ハム、チーズ、ソーセージやツナなどの辛モノ
ジャム、はちみつ、メープルシロップ、チョコレートなどの甘モノも好みでいろいろトッピング♪

牛乳をオレンジジュースに変えたり、
半量を濃いめの紅茶やコーヒーにしたり
粉チーズを混ぜたり、定番の砂糖や黒糖など
フレンチトーストはハンパに食べ残したパンのお助け料理ですね。
関連記事

| 料理 | 10:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
フレンチトースト
大好きです
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2012/01/31 13:58 | URL | ≫ EDIT

わあ、ぱさぱさのフランスパンをフレンチトーストにしたんですね。とっても美味しくいただけそう♪卵、、、ショックですよね。わかります!!お掃除本当にお疲れさまです。お怪我されたようですが、治ってよかったです。

| ちびむすび | 2012/01/31 14:32 | URL |

puffpuffさん こんにちは~

ぱさぱさして残ったパンはフレンチトーストにするといいですね♪
牛乳の代わりにオレンジジュースは思いつきませんでした
とっても、美味しそうです^^

| satsuki | 2012/01/31 15:58 | URL | ≫ EDIT

フレンチトーストおいしそうですね~
甘く味付けしない方がいろいろと食べ方があっていいですね♪

手大丈夫ですか?そういう失敗ってありますよね。お大事に~

| イヴォンヌ | 2012/01/31 19:22 | URL | ≫ EDIT

お大事に!!!!

フレンチトースト、旦那が大好物なのです☆ですが、私が作るのが面倒臭くって滅多にっていうか、いままで一度しか作った事が無いし、一生懸命作ったのに失敗して以来、鬼門のメニュ~です。お店で食べるのと全然違うんですよ…当たり前か…
puffpuffさん直伝のレシピ、いつか試します!!

私、卵のパックごと床に落として物凄く凹んだことがあります・・延々と雑巾とバケツで対処した記憶が…付け根の内出血、思わぬ怪我をされたのですね(泣)目に見えない怪我って本当にキライ!本当に神様が居るのかしらって思うわ!!!

| ぶんママ | 2012/01/31 23:34 | URL |

フレンチトースト美味しそうですねぇ~
さっと作られるのが素敵ですわ。
指はもう大丈夫でしょうかぁ。
塩が活躍するなんて知恵ですね、覚えて
おきますわぁ。

| ムームー | 2012/02/01 10:17 | URL |

大好きなので気が向いたら作ります~
焦がさないのがポイントかな・・

| tamirin | 2012/02/01 11:52 | URL |

ryujiさま

フレンチトーストは
おやつにもご飯にもなって
便利です!

| puffpuff | 2012/02/01 13:26 | URL |

ちびむすびさま

ほんと、パン粉をかじってるみたいで
どうしようかと思いました(笑
卵には気をつけましょうね(苦笑

| puffpuff | 2012/02/01 13:28 | URL |

satsukiさま

オレンジジュースもなかなか
フルーティーで美味しいですよ♪

| puffpuff | 2012/02/01 13:28 | URL |

イヴォンヌさま

甘みを入れない方が焦げないし
焼くのもやりやすいですね。
失敗ばかりです。。。(T_T)

| puffpuff | 2012/02/01 13:29 | URL |

ぶんママさま

卵の量を多めにすると失敗は少ないと思います。
じっくり焼くのがポイントですね。
レシピってほどじゃないですけどね^^;

卵、ショックでした。。。
あちこち飛び散って、べたべたでどっと疲れました。

| puffpuff | 2012/02/01 13:31 | URL |

ムームーさま

フレンチトーストは我が家のお助けマンです^^
おかげさまで紫色になっていた指も元の色に戻りました!
ネットって便利ですね。

| puffpuff | 2012/02/01 13:33 | URL |

tamirinさま

弱火でじっくりですよね。
今回少々じっくり焼きすぎて焦げました(爆

| puffpuff | 2012/02/01 13:34 | URL |

フレンチトースト美味しそう♪
私も最近作ってないなぁ~!
作ってみたくなりました^^

| yumi-mama | 2012/02/01 14:49 | URL |

yumi-mamaさま

HBで焼いたパンは固くなりやすいので
最近フレンチトーストの回数が増えました(苦笑

| puffpuff | 2012/02/02 12:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1211-0b46d1c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

