まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あると便利なお掃除グッズ

最近のお気に入り
お掃除グッズの「おが屑さん」です。

おがくず

おが屑って優れものなんですね!
昔、ハムスターを飼っていた時には
床材にウッドチップを使ってたなぁ。
とにかく水分の吸収が早くて消臭効果もあるみたい。
電車や駅構内で酔った方が粗相をした時に
撒いていた、あの魔法の粉は
(あっという間に綺麗になるので個人的にそう呼んでいました)
おが屑だったんですね。
安いし、油汚れにささっと振りかけておけば後片付けが楽ちんです。
おが屑を買わなくてもぼろ布で充分なのだけど
切ったりするのが面倒だったりでね。。。

もう一つ、炭酸ナトリウムが仲間入りです。
油汚れの食器に予めスプレーしておくとすっきり落ちます。
洗濯にもお掃除にも使えるので
あちこち使ってみて
場所によって使い分けていた洗剤の種類を
減らしていこうと思っています。

今まで泡だらけの生活だったので
アワアワじゃないと落ちないイメージだったけど
泡じゃなくてもすっきり落ちるし
泡が少ないと当然すすぎも楽ってことですよね。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 雑貨 | 14:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

重曹はとく使いますが、
おがくずもいいんですね~
おがくずというと小学生時代を思い出します~

| tamirin | 2012/02/02 14:24 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
おがくず
役に立つ物ですね

| ryuji_s1 | 2012/02/02 15:54 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは~

魔法の粉おがくず!なんですね^^
昔はどこにもあったような気がしますが
最近はこうして売ってあるんですね

炭酸ナトリウム…これって便利そう

| satsuki | 2012/02/02 16:13 | URL | ≫ EDIT

おおっ!

うちの猫たち
よくゲロちゃんします。
ティシュは半分くらい猫用です。
おが屑いいかな?

| tamakiti | 2012/02/02 18:05 | URL | ≫ EDIT

おがくずが便利なんだ~

炭酸ナトリウム先日100キンで見たけど変えばよかったなぁ~

いいこと聞きました。勉強になります♪

| イヴォンヌ | 2012/02/02 20:02 | URL | ≫ EDIT

これは知りませんでした。。
ありがとうございましたぁ~
勉強になりました^^
鹿児島も雪・・
寒いです><
風邪に気をつけて下さい!!

| yumi-mama | 2012/02/02 20:41 | URL |

私も重曹はお掃除に使います。
油で汚れたコンロ周りの汚れ、重曹一番効く気がします!

おが屑もお掃除で大活躍なのですね!!!!
ハムスター類を飼った事が無いので、
おが屑って買うモノなのだと初めて知りました!!!

我が家の鉛筆削り機で、割り箸削ったら即席おが屑になるのでは…???
バカ娘のバカな部分も、おが屑が吸い取ってくれないかしら…

| ぶんママ | 2012/02/02 21:57 | URL |

てんこ盛りのレシピ 早速ありがとう御座います
↓にもコメントさせていただきました

何なに?? 今度はおが屑と炭酸ナトリウムですか?
おが屑は大工さんがノコギリなどで木材を加工するときに生じる目の細かい木屑のことでしょう それが水分の吸収が早くて消臭効果もあるの? へぇ~!そうなんだ 
けど炭酸ナトリウムって何? 重曹とは別物? puffpuffさんは物知りやね どこで情報得るの? 私が知らないだけかな(^^ゞ 

| | 2012/02/03 09:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
おがくず優れものなんですねぇ~
お掃除が楽で安全で綺麗になるのは
素晴らしいですわぁ。
色々な事を良くご存知で参考になりますわ。
私、片付けや掃除が苦手でどうしましょう。

| ムームー | 2012/02/03 11:15 | URL |

tamirinさま

重曹はすっかり定番ですよね。
炭酸ナトリウムもいろいろ使えそうです!

| puffpuff | 2012/02/03 15:48 | URL |

ryujiさま

おが屑で
資源を有効に利用したいですね。

| puffpuff | 2012/02/03 15:50 | URL |

イヴォンヌさま

スプレー液は
500ccの水に小さじ1くらい溶かして使うので
100均のもので充分だと思います。
通販で買うより安いし!!

きょう炭酸ソーダでトイレ掃除しましたが
すっきり臭いも消えた気がします。

| puffpuff | 2012/02/03 16:00 | URL |

tamakitiさま

おが屑、猫にいいと思います!
ティッシュより使いやすいと思います。
こすると場所によって繊維にめり込んだりするし…
我が家は重曹を振りかけて処理していましたが
これからはおが屑でやろうと思ってます!

小動物用のウッドチップの細かいのでも
使えそうな気がしますがどうでしょうね。

| puffpuff | 2012/02/03 16:05 | URL |

yasukoさま

重曹と同じアルカリ剤ですが
アルカリ性が強いです。
洗剤を買うサイトで紹介されていたので使ってみました。
100円ショップでも売っているみたいですよ。
(セスキ炭酸ソーダ)
お洗濯にも掃除にも使えるので便利です。

| puffpuff | 2012/02/03 16:20 | URL |

satsukiさま

おが屑、昔は近所に積んであった気もします。
材木屋さんがあったからかな。

炭酸ナトリウム、便利ですよ~!
セスキ炭酸ソーダも同じ感じです。
100円ショップにもあったよ!
基本スプレー液は
お水500ccに小さじ1/2~1くらい溶かして使うから経済的よ♪

| puffpuff | 2012/02/03 16:25 | URL |

yumi-mamaさま

炭酸ナトリウム と
重曹、お酢かクエン酸があれば
大概のお掃除OKになりそうです!

| puffpuff | 2012/02/03 16:26 | URL |

ぶんママさま

重曹、使えば使うほど便利だな~って思いますよね。
重曹とクエン酸かお酢、そして
炭酸ソーダがあれば
家中の洗剤の種類はかなり減らせそうです!

小動物用の床材は
目の粗いものやふわふわタイプとか殺菌防虫してあって
木の種類もいろいろなんですよ^^;
何でも吸い取ってくれるんだったら
私の脂肪も。。。(爆

| puffpuff | 2012/02/03 16:35 | URL |

ムームーさま

いろんな使い方があるのですね。
資源を有効に使いたいです。

いえいえ…
掃除が嫌なので
なんとか楽できないかと…(笑

| puffpuff | 2012/02/03 16:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1213-656a676b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

