まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重曹でゆで豚もやわらか。

重曹で下処理すると鶏ムネ肉が
変身しちゃうので
調子扱いて豚肉もやっちゃいました。
ゆで豚

ふっくら柔らかいです。
トロトロではないけど
これもアリだと思います。
肉の噛み応えのあるゆで豚とも違う
やわらかな食感です。

添付のラーメンスープを
濃いめにゆで汁でのばし、つけ麺にしました。
3
スープも美味しい!

スライスしたゆで豚をさっと焼いて
砂糖、酒、しょう油、とお水少しのタレでさっと煮て
香菜と一緒に丼にしても美味しかった♪
五香粉入れたらもっと雰囲気出たな。

今回のゆで豚。

重曹、塩各小さじ1/2と水半カップくらいをビニール袋に入れ振ってよく溶かす。
さっと表面を洗った豚肉を入れ一晩つけ込む。
肉を取りだし軽く洗って鍋に入れ
ねぎの青い部分、皮付き生姜の薄切り、にんにくを入れ(あればレモンの皮も)
肉がひたひたにかぶるくらいの水を注ぎ火にかける。
煮立ったら水でしめらせたキッチンペーパーを広げてかぶせアクを取る。
5分くらい煮て火から下ろし、アルミシートと毛布(新聞紙ともタオルでも)でくるんでしばらく放置。
竹串を刺して透明な肉汁だったら出来上がり。
ゆで汁ごとさます。



FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 11:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豚ちゃんが!

豚の下処理にもグーなのですね!豚はいつも肩ロースを買って、軽く焼き、土鍋でコトコト1時間煮て冷めるまで放置っていう方法でした。これは真似ます!!!ありがとうございます!
何とも言えない食感、物凄く惹かれます!!!

ラーメンを流行のつけ麺に仕立てちゃうのが素晴らしいです!家庭で生麺を茹でて、スープ、具材など一気にラーメン丼に入れるって、簡単そうで実は難しい・・・いつも麺が延びちゃうんですが、この方法だと焦らず美味しく食べれて作れる!!!

寒い日はラーメンが物凄く美味しい~~!!

| ぶんママ | 2012/02/13 12:02 | URL |

豚の下処理もオッケーなんですね!!!
これだけするとお家でつけ麺も超豪華!!!
とってもヘルシーだし♪
このひと手間がきっと必要なのね~

最近は以前にもましてずぼらしておりますww

| satsuki | 2012/02/13 13:26 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
茹で豚 美味しそうです
素敵なレシピですね

| ryuji_s1 | 2012/02/13 13:37 | URL | ≫ EDIT

へ~

そうですか~
重曹でお肉が柔らかくなるんだ~。
いろんな技があるんですね~。

| tamakiti | 2012/02/13 13:38 | URL | ≫ EDIT

豚も大丈夫なんですね^^
私も是非やってみたいと思います!!

美味しそう♪

| yumi-mama | 2012/02/13 15:41 | URL |

重そうもお肉をやわらかくするんですね~
私は最近塩麹にハマってますが、やっぱり肉・魚がふっくらとやわらかくなります。

重曹もいいですね♪

| イヴォンヌ | 2012/02/13 19:35 | URL | ≫ EDIT

いつも本格お料理をささっと作られる
なんて素晴らしいですね。
見た目も美味しくて味も良くって
素敵だなぁ~
ご主人様はお幸せですねぇ~

| ムームー | 2012/02/13 22:24 | URL |

お久しぶりです~
又ブログに遊びにきてくださいね~
お肉、美味しそうです

| タミリン | 2012/02/14 10:52 | URL | ≫ EDIT

ぶんママさま

豚肉もOKです!
コトコトの味にはかなわないけど
美味しく出来ました。
煮ても焼いても柔らかいです。
たぶん牛肉もステーキじゃなかったら大丈夫かなと。

家で作ると油も控えるから
すぐ冷めるし、伸びちゃうのでこの方法にしました。
ラーメンが出来たよ!っていってるのにトイレ行くし。。。(* ̄m ̄)

| puffpuff | 2012/02/14 13:36 | URL |

satsukiさま

たまたまゆで豚があったので
具に入れました。
せっかちなので
コトコト長時間が苦手なの。。。

| puffpuff | 2012/02/14 13:39 | URL |

yumi-mamaさま

肩肉でもパサつかないからいいみたいよ♪
長時間煮なくていいのは楽よね。

| puffpuff | 2012/02/14 13:40 | URL |

イヴォンヌさま

塩麹もびっくりするほどがおいしく変化しますね。
お塩代わりにも使ってます♪
酵母って素晴らしい!

| puffpuff | 2012/02/14 13:43 | URL |

ムームーさま

やる気モードの時は
ちゃんと準備するんですけどね。
そうは言っても
なんちゃって料理が多いですけど(笑

| puffpuff | 2012/02/14 13:44 | URL |

タミリンさま

ありがとうございます♪

| puffpuff | 2012/02/14 13:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1220-a4e75db2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

