まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お粥実験

通販のページを見ていたら
面白いもの発見!
お米を入れてお湯を注げばお粥が出来ちゃうんだ!!
欲しいな~と思ったけど
いや、待て待て!
ホントに使う?今ある物で出来ちゃったりしない?
と自問自答。
そして実験してみた。

欲しいな~と思ったものはコレ
丼型の真空保温調理容器。
つまりシャトルシェフの小型版って感じ。

保温調理だから
保温マグで出来ないものかとやってみた。

まずはお米を洗って
マグに入れお湯を一旦注いで予熱。
お湯を捨てて再度熱湯を注ぎフタをして
緩衝材でくるみ保冷バッグへ。

マグカップでおかゆを作ってみる
マグカップでおかゆを作ってみる

1時間後…

おかゆ実験1
こんな感じ。
ツヤがない。
やわらかくふやけた感じ。
芯が残ってる気も。。
美味しくない。

再度挑戦!
今度は洗って30分くらい吸水させてから
一気に熱湯を投入。
(予熱は面倒だったから^^;)
今度はきっちりフタの上からラップをして
緩衝材でくるみさらにタオルで包み保冷バッグへ。

今度は放置時間も長くして
2時間後…
おかゆ実験2
前よりふっくらしたけど
美味しいとは言えない。
食べられなくはない程度。

やはりマグの保温性ではここまでか…
今度は水筒で実験。
(どんだけ作るの?と思いつつ気になるのでやってみた)

水筒とお米は一度熱湯をかけ、
温めてから、熱湯を注ぎ
きっちりフタをしてカバーを掛け2時間放置。
今度は完璧だわ!!

あれっ?
なんか、最初のと同じ感じ。orz..._| ̄|○

ポットでおかゆ実験3

結果。
お粥は炊飯器で多めに炊いて
小分け保存しておく方が失敗もないし
美味しくて楽。
それに…



おかゆばっかり食べない気もするし。
今回は購入を止めました。
よかった、よかった!

ふやけたお粥はレンジで2分ほど加熱で
美味しくいただきました。
カップおかゆ


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 14:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~~面白いですね^^
お粥って簡単そうで難しいし・・
ダイエットにもなるので・・
お湯入れてできるなら

私も購入したいです^^

| yumi-mama | 2012/02/14 15:24 | URL |

puffpuffさん こんにちは~

おかゆを作るのにこれだけ実験できるところが素晴らしい。
いつ具合が悪くなるかわからないし
調子が悪いときは便利かもしれませんね
おかゆ作ってあげることはあっても
自分の具合が悪く作ったことがまだないので
その辛さがわからないのかもしれませんww

| satsuki | 2012/02/14 16:09 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさんいろんなアイデアで 実験偉いですね 

| ryuji_s1 | 2012/02/14 17:22 | URL | ≫ EDIT

こういう調理器具って欲しくなるんですよね。そうそう、やっぱりお粥を年中は食べないし、買わなくってよかったかも(笑)

| イヴォンヌ | 2012/02/14 17:33 | URL | ≫ EDIT

お粥実験ですか~。何度も挑戦されててすごいと思いました!それに購入の前にしっかりと考えていらして尊敬

| ちびむすび | 2012/02/14 21:17 | URL |

新しい調理器具、購入意欲がガンガンに湧きますが、
ググっとこらえて、代替品を家の中で探す所が正に主婦の鑑!!!
保温マグで何度もチャレンジする姿に胸が熱くなりました!!!
結果的にイマイチだったのは残念でした~(><)

離乳食を作ってるとき、お粥を作らねばならない時期があり、
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/rinyushoku_recipe/1/02.html
↑コレの(4)の手法で作ってました。お米の事は炊飯器が一番ってコトなのかしら…

あぁ、中華粥が食べたい・・・

| ぶんママ | 2012/02/14 23:50 | URL |

だははー

実験ご苦労様でした~
必要のないもの買わなくてよかった。
ほんとうに必要なものって
実はあんまりないのかも。

| tamakiti | 2012/02/15 09:14 | URL | ≫ EDIT

あら~こういうのを欲しいなって思って
いたところです。
病院でお粥を食べてる夫なんですよ。
でも従来からの土鍋で炊いてあげますわ。
便利なものがありますねぇ~

| ムームー | 2012/02/15 09:50 | URL |

yumi-mamaさま

ダイエットにいいでしょ♪
私もそう思って…
朝粥もいいな~ってね。
そそられた商品でした。^^;

| puffpuff | 2012/02/15 10:34 | URL |

satsukiさま

バカでしょう^^;
お粥のために…(笑
調子の悪いときはお湯を沸かすのすら面倒よね。
ダイエットにいいかな~って思ったけど
ここまで食いしん坊だから
お粥も食べ過ぎちゃうわね!

| puffpuff | 2012/02/15 10:37 | URL |

ryujiさま

自分でも笑ってしまいます。
食べる事に対してはかなり頑張れますね(笑

| puffpuff | 2012/02/15 10:39 | URL |

イヴォンヌさま

今年こそはダイエットを!と思ってお粥!と思ったのですが
こんなに意地になるほど、食い意地も張っていたのかと…
情けなくなりました(爆

| puffpuff | 2012/02/15 10:40 | URL |

ちびむすびさま

いやいや…
ほんと、自分でも呆れます^^;
不要な物が家にあふれているからね。
いつも買っては後悔してるの。。。

| puffpuff | 2012/02/15 10:41 | URL |

ぶんママさま

あっ\!!!!
これと似たような器具、ウチにありました!
はぁ~やっぱり買わなくてよかった。。。ww
ぶんママさんっ!思い出させてくれて、有り難うございます!

ほんと、こんな風に同じようなものがあっちこっちから出て来る。。
だから家が片づかないのよね。ハンセイだわ~。

| puffpuff | 2012/02/15 10:45 | URL |

tamakitiさま

笑!
良くやりましたよね!
でもこれだけやったら飽きて購買意欲が消えました。
便利グッズって最初は使うけど
結局不要品になる確率が高いんですよね。
なるべく物を減らしたいのに^^;
本当に必要な物って小さなバッグに入るくらいだと思います。
でもなかなか雑多な物が減らない。。

| puffpuff | 2012/02/15 10:48 | URL |

ムームーさま

便利なものや裏技がいろいろあるけれど
時間をかけて手間暇かけた味にはかないません。
お粥は土鍋が一番つやつや美味しいと思います!
シンプルな物ほど手間をかけたものとの味の差が出ますね。

| puffpuff | 2012/02/15 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1221-191c1d2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

