まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お米の糠からとれたサラダ油

揚げ物って滅多にしないのだけど
今回はモラタメさんから
「お米の糠からとれたサラダ油」をいただいたので
久しぶりに天ぷらを揚げてみました。
菜の花と舞茸の天ぷら

この油、びっくりするほど軽くて油っこくないんです。
以前有名な天ぷら屋さんから
オリジナルブレンドの油をいただいて
油で随分油っこさに差があるんだな~って思ったのですが
その時以来のサラッとした揚げ物が出来ました。

揚げ物をしたくないのは
健康とダイエットのためもあるけど
家の中も自分も油臭くなるのが嫌なんですよね。
この油は揚げても油臭さが気にならなかったの。
いつもは翌朝までリビングに臭いが残っているのに。
この違いって大きいと思う。

それと容器もビニール+紙箱入りなのがいい!
ただ1500グラム入りなのでちょっと量が多い気が。。。
お試し用で小さいサイズがあると
もっと手軽に試したり
買い置きが出来たりすると思うのだけどなぁ~。

いただいたからって訳ではないけれど
この油、オススメです。
たぶん、リピすると思います

素材の味を邪魔しないので
お菓子にも使ってみました。
ちびマフィン

味は良かったんだけど…
お菓子キットで作ったからね
私って繊細なお菓子作りってやっぱり苦手だわ。
作れるのはホットケーキまでね。
かろうじてまともな形のものを写したけど。
スヌーピー型で作ったものは
悲惨な仕上がりに…
型から無理矢理外そうとしたから
耳が取れたり、首が取れたり。。。
まともな姿が1個もなかった!(笑

いいの、いいの。
作る気持ちと美味しければ、ね


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| ちょっといいこと | 12:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
米ぬかのサラダ油
体によさそうですね
あっさりと仕上がる
最高ですね

| ryuji_s1 | 2012/02/15 12:44 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは~

米ぬかのサラダ油!!
これ体にもよさそうですね
今度見つけに行かなきゃ

揚げ物美味しそう!私の好きなものが!!!

揚げ物はできるだけ少なめにしたいと思いつつ
最近はお魚を頂いてフライに。。。
回数が増えておりますww


お菓子とてもおいしそうですよ~
失敗しても形が悪くても美味しければ問題なし!!
作る…ということがいいのよね^^

| satsuki | 2012/02/15 13:25 | URL | ≫ EDIT

お菓子、ぜんぜん美味しそうじゃないですか~
ステキ~

| tamirin | 2012/02/15 14:11 | URL | ≫ EDIT

お米の糠からとったサラダ油よさそうですね~♪
今度見つけたら買ってみようっと!

| イヴォンヌ | 2012/02/15 17:10 | URL | ≫ EDIT

やっぱりモラタメさんは、顧客データがしっかりしてる気がする。
puffpuffさんは、お料理関係、強いよねえ~
あたしゃ、今回はノンアルコールビールをいただきました・・・
「ノン」とはいえ「ビール」・・・
天ぷらもお菓子も美味しそ~
こんな美味しそうな天ぷらは無理だけど、芋でも揚げてみようか思う夕暮れです。

| n | 2012/02/15 17:36 | URL |

身体に優しそうだし・
私も使ってみたい油です^^
今度探してみます!!

お菓子も美味しそう♪
形は二の次ですよん^^

| yumi-mama | 2012/02/15 20:23 | URL |

米の糠から取った油ですか~!
搾り取るのには、相当な糠が必要なんだろうなと思いました!!!
家で揚げ物をしないのは、確かに油の飛散で、家が悲惨になるからっていうのと、
火の温度調節が悪いのか、いつもベチャっとなっちゃうからなんですよ…!
普段はオリーブオイルで調理してますが、糠油は全然癖が無くって美味しそうだなぁ!

小学校の時、木造校舎の床を掃除するために、各家庭で糠袋を持って行ってたんです。
糠で磨くと、床も廊下も自然に綺麗に輝いていました。
糠の匂いも、全然臭く無くって…!
自然のモノを使うってイイ事なのねって今になって思い出します。

| ぶんママ | 2012/02/15 23:25 | URL |

天ぷらやフライはしなくなりました。
毎日の炒め物や何かでそこらじゅうが汚くて嫌になりますわ。
この油は軽いのですねぇ~
美味しいでしょうね~
お菓子も美味しそうに出来ていますわ。
よばれたいなぁ~♪

| ムームー | 2012/02/17 09:57 | URL |

う~~~んv-388 スヌーピー型? 何処が?
あぁ”確かに!! よ~く見ると耳らしき物があります(^^♪
いいの、いいの。気にしない気にしない
作る気持ちが大事 美味しければ尚更よかです

| yasuko♪ | 2012/02/17 10:09 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

いつもはオリーブオイルですが
このオイルも使いやすいと思います。

| puffpuff | 2012/02/17 15:21 | URL |

satsukiさま

昔はよく揚げ物をしていたんだけど
しなくなると面倒でね。。。
フライ、おいしいよね~!!
お魚の唐揚げも大好きなの^^

そうそう!
作った事に意味がある!!(笑

| puffpuff | 2012/02/17 15:22 | URL |

tamirinさま

ありがとうございますうぅ~!!
たくさん作ってこのくらいしかまともな形が…(苦笑

| puffpuff | 2012/02/17 15:23 | URL |

イヴォンヌさま

お米は主食だから
米ぬかのエコにもなりますよね。
ちょっと量が多いけど、使いやすいオイルだと思います^^

| puffpuff | 2012/02/17 15:24 | URL |

nさま

食い意地の張り方が、でしょうか(笑
我が家はアルコール系はそろって飲めないんですよ^^;
揚げ物ってどうもうまく出来ないのですが
最近はレシピも粉もいいのがあって助かります!

| puffpuff | 2012/02/17 15:28 | URL |

yumi-mamaさま

小さいサイズがあればいいのだけど
結構オススメのオイルです。

ね、不格好が手作りの良さよね!(爆

| puffpuff | 2012/02/17 15:30 | URL |

ぶんママさま

油を取った後の糠はどうなるのかわからないけど
主食の米のカスだから、エコにもなりそうですよね。
揚げ物は油でも違うみたいです。
木のつや出しには一番いいですよね。
このオイルで磨いたら私もツルツルかしら!!

| puffpuff | 2012/02/17 15:33 | URL |

ムームーさま

油臭さが今までのものと全然違ってました。
油の後始末って億劫ですよね。

| puffpuff | 2012/02/17 15:34 | URL |

yasukoさま

粉に卵と牛乳、油を入れて混ぜ混ぜするだけなので
味に失敗はないのですが…
最後の仕上げが難関でした!!

| puffpuff | 2012/02/17 15:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1222-6c704d47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

