まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭を散歩。

久しぶりにお散歩にお出かけ。
個人のお家だった所だけど
立派だわ~。

角川庭園

詩歌室と茶室は使用中だったので
見学は出来なかったけど
高低差を利用したお庭は
四季折々楽しめるように
設計されているのね。


もう一つ近くに
やはり元は個人のお宅だった公園があるので行ってみた。

太田黒公園

門から入ると
大きな銀杏並木にびっくり!
手入れも大変なんだろうな。
正門から

お茶室があるのね。
関守石発見!
かわいい♪
関守石

大きな池と東屋もある。
お庭の中央には桜の木もあって
ここでのお花見は素敵でしょうね。
太田黒公園

水面に映った空と木の間に
悠々と泳ぐ錦鯉。
時間がのんびり過ぎていく感じがするなぁ~。
池

川も流れてた。
お庭から正門へ

日本庭園って落ち着くわ~。
今の季節は色がなくて寂しいけど
静かな雰囲気と冷たい風が似合っていて
四季折々の美しさがあると思いました。


重曹でゆで豚がうまくできたので
タレに漬け込んで
チャーシューもどきを作って
サンドイッチに♪
豚肉サンド

カリッと焼いたマフィンにバターと
甜麺醤を塗って
煮豚と白髪ねぎをサンド。
うまっ!

チャーシューもどき
重曹で下ごしらえした豚かたまり肉を茹で
フライパンで焦げ目をつけてから
タレに一晩くらい漬けておく。

タレ しょうゆ 大さじ3
   酒 大さじ11/2
   酢 大さじ11/2
 水 大さじ11/2
を鍋に入れて一煮立ち
または耐熱容器に入れてレンジで1分くらい加熱。



FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| お散歩 | 11:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なお散歩コースですね!心身をリフレッシュできそう^^手作りチャーシューを使ったサンド!うまみがたっぷりつまっていそう♪良いなあ><

| ちびむすび | 2012/02/21 12:37 | URL |

やはり日本庭園はいいですよね。。。
水があれば尚落ち着きますね・・・

| tamirin | 2012/02/21 14:27 | URL | ≫ EDIT

素敵なお家ですね
今は公園になっていても
以前は個人所有だったのですよね
どこをとっても素晴らしい
管理するのもきっと大変だし
これ維持するのもすごいことだな~と思います

ゆで豚のサンドイッチ美味しそう
食べてみたい!
あぁ…近ければ!!

| satsuki | 2012/02/21 15:12 | URL | ≫ EDIT

こうした立派な庭園いいですね~♪

重曹でやわらかくしたゆで豚おいしそうすね!

| イヴォンヌ | 2012/02/21 16:58 | URL | ≫ EDIT

庭が公園になるだなんて…

日本庭園って、計算して作られているんですね。
石や池の配置、木々の配置…どれをとっても素晴らしいです。
喧騒な繁華街から抜けて、素敵な公園で落ち着きたい…
しかし、週末は寝てばかりだわ…寂しい…

チャーシューバーガー、物凄く美味しそうです!
ピタパンや、白パンに挟んでもモリモリ食べれそう!!
ご飯にも、お酒のアテにもピッタリだわ…
あぁ、豚かたまり肉買いに行かなきゃ~!!!

| ぶんママ | 2012/02/21 22:12 | URL |

日本庭園とお家って見てても落ち着いて
いいですよね、手入れが大変でしょうね。
こういう所をお散歩されるのも素敵ねぇ~
またまた美味しいものが!
う~食べたい~
お店で出てくるのよりもセンスが光りますわ。
ひとつ食べさせて下さい~

| ムームー | 2012/02/22 08:51 | URL |

ちびむずびさま

お散歩ってきもちいいですね。
小さな発見が楽しいです。

| puffpuff | 2012/02/22 10:04 | URL |

tamirinさま

枯山水も神秘的ですが
やはり水の力ってすごいですね。

| puffpuff | 2012/02/22 10:05 | URL |

satsukiさま

個人で所有だったってびっくり。
たぶん相続するより
寄付した方がお得だったってことよねぇ~。
世の中ある所にはたんまりなのねぇ~、
なんて下世話なお話だけどね♪


| puffpuff | 2012/02/22 10:09 | URL |

イヴォンヌ

手入れが大変だけど
やっぱりお庭付のお家っていいですね♪

| puffpuff | 2012/02/22 10:09 | URL |

ぶんママさま

寝て休息も大切ですよ n( ̄ー ̄)
ちょっと歩けば荻窪ですが
住宅街は静かですね。
いやぁ~ お金持ちのお家ってハンパないですね。

チャーシューもどきは漬け込むだけなので
楽です♪

| puffpuff | 2012/02/22 10:12 | URL |

おおお~

これが個人のお家なんですか~?
すごい立派ですね。
物置でもいいから住まわせてもらえませんかね?

| tamakiti | 2012/02/22 10:15 | URL | ≫ EDIT

ムームーさま

こういう所はやはり庭師とかお手伝いさんが
お手入れするんでしょうかね。
貧乏な我が家は
お手伝いさんのいる環境って想像もつきませんが…(笑。

日本家屋に日本庭園。
静かな美しさがいいですね。

| puffpuff | 2012/02/22 10:18 | URL |

tamakitiさま

公園にするのに
取り壊した部分もあるみたいですよ。
物置だって我が家より広いかも。。。(゜o゜;

| puffpuff | 2012/02/22 10:19 | URL |

素敵な散歩コースですね^^
ホッとしそうです!

また~レシピ^^
参考にさせて頂きます♪♪

| yumi-mama | 2012/02/22 11:22 | URL |

yumi-mamaさま

庭園っていいですね。
手入れが大変だけどね。
お散歩は経済的で健康にもいいのだ(笑

| puffpuff | 2012/02/23 14:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1225-7f8b7187

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

