まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒粕入りの鮭タジン♪

ある日の事。
何か落ちてる。。。

げげっ・・・
もひゃもひゃ

恐る恐る拾って見ると
なんだ?
ひぇ~~
な、なにコレ



ネコヤナギの花だった。
年末に買ったネコヤナギ
根っこが伸びて元気に成育中。




粕汁風にタジン鍋を作ってみた。
オリーブオイルをちょろっとたらして
ザクザク切ったキャベツをひいて
大根とニンジンはスライサーで薄切りに
(早く火が通るからね。)
酒粕入りの味噌だれをのっけて
塩コショウした生鮭とチーズを並べて
酒粕タジン

フタをして
火にかけたら出来上がり!
酒粕タジン
全体を混ぜて食べるだけ。

酒粕入り味噌だれ
酒粕 30グラム程度に水 大さじ2くらい入れレンジで30秒ほど加熱しふやかす。
かたまりをつぶしながらペースト状にして、味噌 小さじ2 みりん 大さじ1
を混ぜる。




FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 10:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タジン・・直したまんまだわ!
puffpuffさんのレシピでタジンで作らなきゃ!!

ネコヤナギ・・・笑!!
私は長女の落としていた付けまつげに・・
ムカデ!!!!!と驚いたことあります><

| yumi-mama | 2012/02/22 11:24 | URL |

puffpuffさん
粕汁風にタジン鍋
美味しそうです
体が温まりそう

| ryuji_s1 | 2012/02/22 12:26 | URL | ≫ EDIT

毛虫に見えるね!

| akakage | 2012/02/22 12:44 | URL |

美味しそう

お料理って、想像の世界で、
楽しいですよね~

| tamirin | 2012/02/22 13:25 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは~

ネコヤナギ!とう目で見たらびっくりですよね!!
ネコヤナギの花も成長するのね~
もしかしたらこのまま土の上だと木になっていくのかしら??

粕汁風 タジン鍋美味しそう
これ1品で栄養満点だしヘルシーでいいですよね♪

最近甘いもの尽くしで太り気味
こういうヘルシーなものを食べたほうがいいかしらww

| satsuki | 2012/02/22 14:56 | URL | ≫ EDIT

酒粕いりの味噌で鮭もやさいもヘルシーでおいしそう~♪

| イヴォンヌ | 2012/02/22 16:16 | URL | ≫ EDIT

このビジュアル、急に見かけたら体が凍ります!!
凍り付いたあと、思いっきり脇汗が出そうです!!!
正体はネコヤナギだったんですね~~!!!よかった~!!!

タジン鍋で手軽に粕汁風に☆
まだまだ寒い日が続くから、鍋物がイイです~
チーズが入ってるから洋風のような…
酒粕独特の風味が苦手な私にもイケそうです!!!

| ぶんママ | 2012/02/22 23:23 | URL |

うにゃにゃ?

ネコヤナギの花?
って白くてふわふわしたやつですかね?
売ってるんだ。
猫じゃらしになるかにゃ?

| tamakiti | 2012/02/23 09:13 | URL | ≫ EDIT

yumi-mamaさま

あれ?同じコメントをこの前も見たような…(笑
季節が終わっちゃうわ!!
年に1回は使おうよっ(爆

つけまつげ!(笑
驚くわね。(*^o^*)

| puffpuff | 2012/02/23 14:25 | URL |

ryujiさま

粕汁はほこほこしますね。
臭いが苦手な方も多いけど。

| puffpuff | 2012/02/23 14:26 | URL |

akakageさま

ですよね!
ビビリました。。。

| puffpuff | 2012/02/23 14:27 | URL |

tamirinさま

実験だったり想像したり
面白いですね。

| puffpuff | 2012/02/23 14:27 | URL |

satsukiさま

びっくりでしょ(笑
葉っぱが出たり根っこが出たことはあるけど
こんな花が咲くのは初めて!
びっくりしちゃったわ(爆
強いんだろうね。ガンガン根が出てきてるから
挿し木でも育ちそう。
でもネコヤナギの木ってあまり見ないよね。どうしてかしら?

カロリー考えてるはずなのに
何故か太る・・・
原因は。。。
間食のおやつってわかってるの。
わかってるのよねぇ。。。ハンセイ

| puffpuff | 2012/02/23 14:30 | URL |

イヴォンヌさま

粕汁より食べやすいです。
チーズも入れたので
食べ応えもありました。

| puffpuff | 2012/02/23 14:32 | URL |

ぶんママさま

ええ、一瞬凍りました。
背中をひや~っと何かが通りましたわっ!
ネコヤナギの花って初めて見ました。

チーズと味噌で
粕汁より食べやすかったですよ。
開けたときふわっと臭ったけど(笑

| puffpuff | 2012/02/23 14:34 | URL |

tamakitiさま

ええ、あの白くてふわふわした所が
成長するとこういうもひゃもひゃに変身しました。
猫じゃらし…あっ!!

これ、猫パンチで落としたのかしら?

| puffpuff | 2012/02/23 14:42 | URL |

流行に乗り遅れるワタクシのことですので、当然タジン鍋も持っておりません。
『ヘルシーおいしー』を目指すなら必要ですよねえ。
美味しそうです。

| n | 2012/02/23 19:30 | URL |

nさま

おほほ!実は私、十数年前からタジン鍋が欲しくて
ストウブのお鍋と共に憧れのお鍋だったのです。
そしたら友人が使わないからあげるって♪
ストウブも誰かくれないかしら。。。^^

| puffpuff | 2012/02/24 17:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1226-31440a27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

