まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪とほろほろクッキー

昨日からきょうは雪になるよって
あちこちで言っていたけど
まあ春の雪だし
朝、うっすら雪化粧程度だろうと思っていたら…
今もまだ結構降ってます。。。。
かなりせっせと降り続いていて道路も真っ白。
わだちが出来るほど

雪やこんこ…

明日は晴れる予報だから
前回みたいに凍っちゃうことはないだろうけど。

雪の日って
空は暗いけど雪の反射で明るい。
間接照明みたいで
外の風景がぼんやり明るくて静か。

こんな日は
お気に入りの音楽とコーヒーで
雪が降る様をボーっと眺めていたい。
(あっ、もちろんぬっくぬくのお部屋で!!)

ほろほろクッキー
オレンジページに出ていた
ほろほろクッキーを焼いてみた。
美味!

クッキーの材料は↓


FC2 Blog Rankingに参加してみました。




ほろほろクッキー(30~35個分)

バター 60g(室温におき、やわらかくしておく)

★薄力粉 35g
★コーンスターチ 35g
★アーモンドパウダー 35g

☆粉砂糖 20g
☆塩 ひとつまみ

くるみ 40g(細かく刻みフライパンで乾煎り、さましておく)

仕上げ用粉砂糖 大さじ5(ビニール袋に入れておく)

作り方手順

1、バターを泡だて器で滑らかになるまで混ぜ☆を加え軽くすり混ぜる。
2、ゴムベラに持ち換え、あわせてふるった★を一度に加え、底からすくって2~3回ざっと混ぜる。
3、クルミを加え全体をなじまぜていく。
4、だいたい粉っぽさがなくなったら手でなじませて、ひとまとまりになればOK。
5、直径2センチくらいに丸め天板に並べ、170度で15~17分焼く。
6、完全に冷めたら、仕上げ用の粉砂糖の入った袋に4~5個ずつ入れまぶす。
関連記事

| 美味しかったもの | 11:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは~

降り積もる雪にびっくりですよね
これから、三寒四温で暑くなったり寒くなったり。。。
体調管理気を付けてくださいね

にゃ~ちゃんは降る雪を眺めていませんか?
猫ちゃんって雪が降るのをじっと見つめたりしていますよね^^

ほろほろクッキー美味しそう!!
見た感じカントリーマームみたいですが
クルミが入っているからサクッと歯触りもいいでしょうね
食べてみたい!

| satsuki | 2012/02/29 11:26 | URL | ≫ EDIT

うちも窓の外はスキー用みたいな
横殴りの雪です~

| tamirin | 2012/02/29 11:42 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
ほろほろクッキー
美味しそうです
素敵なクッキーですね

| ryuji_s1 | 2012/02/29 13:07 | URL | ≫ EDIT

さむい~

会社を休んで、銀行巡りして来ました。
物凄く頑張って歩いたんで、足が痛い…(笑)
思った以上に雪が積もって、びびってます。
それにしても寒い…
東京って、この季節になると雪が降りますねぇ…

ほろほろクッキー、焼き上がりが美しいです。
口解けが軽いクッキーって、食べだすと止まらないのよ~!!!

| ぶんママ | 2012/02/29 16:22 | URL |

お手製のクッキーすっごくおいしそうですね♪

ホント寒いからあったかい飲み物とおいしいクッキー食べたくなりますね~

| イヴォンヌ | 2012/02/29 19:55 | URL | ≫ EDIT

今日は雪だったんですか。私の地域は天気であたたかっかったです^^雪の日。寒いから外にはあまりでたくはないけど窓から眺めるのは好きです♪ほろほろクッキー美味しそう!!コメントありがとうございます。明日から頑張ります!!

| ちびむすび | 2012/02/29 21:54 | URL |

そうそう、

雪が積もると静かなんですよ。
シンシンと降る雪って
ナイスな擬音ですよね。

| tamakiti | 2012/03/01 09:47 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

にゃ~が小さい時、
窓にかかる雨や雪で遊んでいたのにね~。
クッキーはサクサク系で
ほろっと崩れる食感なの。

| puffpuff | 2012/03/02 17:22 | URL |

tamirinさま

やはりこの頃の雪は水分が多かったですね。
あんなに積もるとは、びっくりしました。

| puffpuff | 2012/03/02 17:23 | URL |

ryujiさま

簡単でサクサクが美味しかったです!

| puffpuff | 2012/03/02 17:24 | URL |

ぶんママさま

会社、休んで正解でしたね!
雪道は踏ん張るせいか、疲れます(汗
商店街が空いていてお買い物しやすかったけど
帰り道、ものすごく疲れました。。。

止まりません!!
確かに、止まらないんですっ!!

| puffpuff | 2012/03/02 17:26 | URL |

イヴォンヌさま

久しぶりにお菓子なんぞ、焼いてみました^^
お天気を言い訳に食べて、飲んで…
たまにはいいですよね、たまならいいのだけど…ww

| puffpuff | 2012/03/02 17:28 | URL |

ちびむすびさま

バイト、どうだった?
雪が思っていた以上に降って驚きました。
子どもたちは嬉しそうだったわ♪

| puffpuff | 2012/03/02 17:30 | URL |

tamakitiさま

ほんと、シンシンね。
静かな夜にこんもり積もって
翌朝快晴だと
とってもきれいなんだなぁ~。

| puffpuff | 2012/03/02 17:32 | URL |

ほろほろクッキー美味しそう^^
レシピ・・・ありがとうです^^
作ってみよ~~と!!

雪凄かったみたですね!
こちらは昨日今日とあたたかい・・
気温差で風邪ひくんですよね><
puffpuffさんも気をつけて。。

| yumi-mama | 2012/03/02 19:47 | URL |

yumi-mamaさま

そちらは暖かだったんですね!
思っていた以上の積雪でびっくりでした!

| puffpuff | 2012/03/05 17:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1232-b49dfd98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

