まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィッシュカレーソース そうめん

カノムチン ナムヤーガディ(風)
(カノムチン…タイの米麺)
タイ風のフィッシュカレーソースで食べるそうめんです。

カノムチン ナムヤーガディ

ココナッツミルクのコクと甘みが
ツナ缶とよく合います。
ツナサンド味のそうめんって感じかなぁ。
タイカレーほど辛くないので
食べやすいです。

カノムチン ナムヤーガディ3
タイカレーは煮込まなくていいので
さっと出来るのがいいです。
最初のちゃんとしたレシピから
どんどん離れてきてますが…

見た目、地味だけど
美味しいのだ。   作り方は続きで↓


昨日は風がすごく強かったけど
空がとっても綺麗だった。
梅

足元にはたんぽぽ!
たんぽぽ


FC2 Blog Rankingに参加してみました。



ちゃんとした作り方は
ニンニク3片
玉ねぎ 1/8個
レッドカレーペースト 30グラム
ツナ缶 1缶
水 250cc
をミキサーにかけペースト状にする。

面倒なので我が家は直接鍋に
チューブのニンニクと乾燥玉ねぎ(みじん切りの玉ねぎまたはすり下ろす)とツナ缶、
タイカレーペースト(レッドでもグリーンでもイエローでも。レシピではレッドカレーペースト)
今回はカレーペーストもなかったのでバジル炒めの素を適当に投入。
さらにココナッツミルク150ccと水250ccを加え火にかける。
沸騰したら梅干し(種を取って刻んだもの)1個と
汁を切ったサバの水煮缶を1缶(我が家にはサバ缶の常備がないのでほぼ入れない)と
ナムプラー…大さじ1、砂糖…小さじ1 
サイコロ状に切ったはんぺん(なかったので魚肉ソーセージを入れた なくても大丈夫)も入れて
5~6分煮る。
そうめんを茹でてしっかり水を切る。
もやし、きゅうり、パクチー、キャベツなど野菜を添えて食べる。

鍋にタイカレーペースト、水、ツナ缶、ココナッツミルク、玉ねぎ、梅干しを入れて
ナンプラーとお砂糖ちょっとで味付けしたカレーって感じです。
関連記事

| 料理 | 14:15 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは~

フィッシュカレーソースおいしそう
これで、そうめんを食べるとそうめんが別物になりますね!!!
色々な材料我が家にはありませんが
そうめんだけはなぜかたくさんあるんです
たまにニュー麺をするけどあきるよのよねww
こういう風に色々作って食べる努力しないといけないとわかっていても
活力が出ないww

| satsuki | 2012/03/16 16:03 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
フィッシュカレーソース そうめん
すてきですね
美味しそう
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/03/16 16:25 | URL | ≫ EDIT

>フィッシュカレーソース そうめん
まぁ、素晴らしい名前がついていますね。
どんなお味かなって想像しています。
ツナ缶にココナッツミルク!!
娘が喜びそうですわぁ。

| ムームー | 2012/03/16 17:04 | URL |

タイ風カレーもおいしいですよね~
カレーでそうめんをたべるのもいいですね♪

| イヴォンヌ | 2012/03/16 19:58 | URL | ≫ EDIT

わあ^^見るからにおいしそうなお料理ですね。辛いのがちょっぴり苦手な私でも食べられそう♪食欲そそります!空とたんぽの画像。素敵ですね。春を感じます

| ちびむすび | 2012/03/16 20:59 | URL |

フィッシュカレーソースそうめん、美味しそう!!!
レシピのラスト2行が、物凄く簡潔で、分かり易いです。
普通のカレーよりも軽い感じに仕上がるのがいいですね!

ツナ缶と魚肉ソーセージがイイ感じの塩分を出してるのね~
我が家にはナムプラーが無いので、これは絶対に揃えなきゃって思いました。
あぁ、ここにお餅を入れてもイイ感じがします。
最近、餅が物凄く美味しくって困ってます…

| ぶんママ | 2012/03/16 23:18 | URL |

フィッシュカレーソース そうめん
おいしそうでうすね~

??
もう、そうめん??
私は、まだ寒いのでにゅうめんです~

| タミリン | 2012/03/17 10:35 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~

puffpuffさんはじめまして。
ダイエット中だけど食べるの大好きな「しろねこ」です。

フィッシュカレーソース そうめん すごく美味しそうです!
お腹がぐぅーっていっちゃってついコメントしました><

私も作ってみますねー♪♪
レシピありがとうございます☆

| しろねこ | 2012/03/18 07:48 | URL |

おお~


これも美味そうだにゃ~。

いつも珍しくて美味しそうで
簡単なメニューの食べ物
紹介してくれますね♪

| tamakiti | 2012/03/18 08:31 | URL | ≫ EDIT

pufpuffさん
おはようございます

| ryuji_s1 | 2012/03/19 12:33 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

そうめんっていただいたりで
結構年中あったりするよね。
我が家も姑から
毎年大量に送られてくるのでどんどんたまる。。。(苦笑

| puffpuff | 2012/03/19 14:09 | URL |

ryujiさま

去年のそうめん、なかなか減りません!!(苦笑
目先が変わるとまた食べられますね。

| puffpuff | 2012/03/19 14:10 | URL |

ムームーさま

グリーンカレーの
ツナ味ですかね。
グリーンカレーがお好きだったら
好みかと♪

| puffpuff | 2012/03/19 14:11 | URL |

イヴォンヌさま

タイカレーとそうめん
相性がいいですよね♪

| puffpuff | 2012/03/19 14:12 | URL |

ちびむすびさま

ココナッツミルクたっぷりだから
食べられちゃうと思いますよ^^
機会があったらチャレンジしてみてね♪
ようやく春を感じるようになりましたね!

| puffpuff | 2012/03/19 14:13 | URL |

うううっ!!お餅もいいですね!
タイ料理ってご飯とか米麺で食べるから
お餅とも良さそう♪
ナンプラーは小さいサイズもありますからね^^

馴染みがないとめんどくさい感があったり
調味料が聞き慣れないだけで和食よりずっと簡単です^^v
ありがとうございます!

| puffpuff | 2012/03/19 14:17 | URL |

タミリンさま

去年のそうめんがまだ…^^;

麺は冷たいけれど
カレーは熱々なんですよ。

| puffpuff | 2012/03/19 14:18 | URL |

しろねこさま

ようこそいらっしゃいました!!
ありがとうございます♪
ダイエット中だけど…
同じですね^^;
いや、マジでやってるつもりなんですが
食い意地が張りすぎてて…

しろねこさん、
我が家には灰色猫がいます^^

| puffpuff | 2012/03/19 14:22 | URL |

tamakitiさま

ありがとうございます。
簡単が一番です!!(笑
不思議料理で楽しんでいただければ嬉しいです!

今日うちの猫が
甘酒なめてました。。。

| puffpuff | 2012/03/19 14:24 | URL |

ryujiさま

おはようございます!
今日も朝から食べすぎて
後悔している私です。(笑

| puffpuff | 2012/03/19 14:26 | URL |

アンニョンハセヨ~韓国帰りのnです。
韓国で、自分の知らない味や料理を見聞きし、食べて、
いかに自分の食の世界が狭いかを思い知らされて帰ってきました。
puffpuffさんみたいに、アンテナを高く掲げて、美味しいものを見つけなきゃ!と、今、強く思ってるとこです。

| n | 2012/03/19 15:15 | URL |

nさま

アンニョン♪オショッソヨ?
食い意地が張ってるから
食べる事ばかり目につく私です^^;

本場韓国料理、いかがでしたか?
いいなぁ~、一番行きたい国です!!

| puffpuff | 2012/03/20 14:16 | URL |

美味しそう♪
もう~春の気配ですね^^

もうすぐ桜も咲きますね!!

| yumi-mama | 2012/03/21 20:28 | URL |

yumi-mamaさま

春は来るのか?って思ったくらい
冬が長く感じたけれど
ちゃんと来てくれましたね!

| puffpuff | 2012/03/22 12:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1243-a40c6f08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

