まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春餅で巻き巻き

きょうは夕方から
ものすごい荒れ模様とか…
ベランダの植木やらスリッパを避難させ
準備万端!のはずだけど
意外なモノがひっくり返ったりするから
気をつけねば!
案外、準備してるとあっけなく通り過ぎたり…
だったらいいんだけどね。


休日のランチに
春餅もどきを焼いて
豚肉の味噌漬けを巻き巻き。
春餅

甜麺醤にハチミツを混ぜた味噌を塗って
野菜やお肉、香菜などを巻いてパクっ。
うまいっ!

春餅は中国で春のお祝いに食べるのだそう。

ここにも春。
春のドーナツなのだ。
レモンチーズケーキドーナツ
クリームたっぷりって苦手だったけど
さっくりもっちりのドーナツ生地に
ふわっととろっと
ほんのりレモンの酸味がいい感じ。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。



関連記事

| 料理 | 11:51 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ!!
春餅初めてですよ~
とっても美味しそう
お昼にこういうのができるなんて尊敬します♪

ドーナツも美味しそう…食べたい

| satsuki | 2012/04/03 13:04 | URL | ≫ EDIT

ニュースで、しきりに荒れ模様のお天気の事を言ってますね。
でも、まだわが家の方は雨も降らないし、風もたいしたことなくて、現実味がわかない・・・
まだベランダに洗濯物も干したままです。
あっけなかったねえ~ってことを期待してます。

春餅~~~美味しそう。
こういう、本格的な感じの料理にしたいのですよワタクシも。
でも、どうしても庶民的になるのはセンスの違いでしょうか・・・

| n | 2012/04/03 13:40 | URL |

puffpuffさん
春餅 美味しそうです
甜麺醤にハチミツを混ぜた味噌のソース
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2012/04/03 14:02 | URL | ≫ EDIT

金沢はすごい風です。
死者も出てるくらいで、台風よりひどい状態です。


昔は、学校行事で遠泳がありました。
船も何艘か引率し、皆で泳ぎます。
直線で4kくらいです。
海はプールと違い、体が浮きます。
僕は泳いでいて、仰向けになって昼寝したこともあります。笑

| akakage | 2012/04/03 17:51 | URL |

午後からグングンと風雨が強くなってきました。
今、凄まじい勢いです!怖い…!!!

春餅、これは美味しそう…!
春巻きと言い、中国の料理って春が付くモノが多いですね~
ミソの味わいがポイント!!!これはバクバクが止まらない~

ゴッテリ生クリームが徐々に苦手になってますが、
カスタード系は甘すぎ無ければまだまだ大丈夫です!!!
クランブルの歯ごたえが楽しくなりそう!!!

| ぶんママ | 2012/04/03 17:59 | URL |

春餅??
知らないない。。。

| tamirin | 2012/04/03 18:43 | URL | ≫ EDIT

春餅って普通のお餅とはちがうんですか?!

でもお餅に味噌漬の豚肉やテンメンジャンとはちみつのお味噌つけたりした野菜と一緒ならおいしいでしょうね♪

| イヴォンヌ | 2012/04/03 19:31 | URL | ≫ EDIT

春餅!!色んな具材も鮮やかで、とってもおいしそう^^(味噌付け巻きなんておいしいに決まってますよね^^)それに張るらしいですね。天気、今日は私のところも暴風警報でていて大荒れです><

| ちびむすび | 2012/04/03 20:39 | URL |


北海道は何事もなし。
しかし寒い。春はいずこ?

春餅←なんて読むの?
はるもち?しゅんぺい?

| tamakiti | 2012/04/04 08:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ランチ豪華ですね~><
めっちゃ美味しそうです!!

甜麺醤にハチミツを混ぜた味噌のソース
素敵です★

ドーナツも美味しそうです~♪

| しろねこ | 2012/04/04 09:12 | URL |

satsukiさま

この皮は発酵も要らないし
熱湯でこねるから寝かす時間も短時間だから
手軽に出来ちゃうのよ。
具は前日の残り物でね♪

| puffpuff | 2012/04/04 14:34 | URL |

nさま

ほんとに荒れるのかな~なんて思っていたら
いやややや。。。。大変でしたね。怖かったわ~。
幸い何も飛ばなかったけど。

イヒヒ…本格的に見えます?( ̄ー ̄)ニヤリッ
これ、簡単なんですよ。
具は昨日の残り物だしe-319

| puffpuff | 2012/04/04 14:37 | URL |

ryujiさま

甜麺醤だけでも甘いけど
ハチミツを入れた方がまろやかですね。

| puffpuff | 2012/04/04 14:37 | URL |

akakageさま

日本中が荒れましたね!
テレビで見てびっくりしました!

海水は塩分で…理屈はわかるんですが
どうも底が平らじゃなくて波が来たりコースが引いてないと不安で。。。
海ではどうも怖くて泳げないのです。
プールでだったら4キロくらいは泳いでいたんですが…
(昔ですよ、むか~し・・)

| puffpuff | 2012/04/04 14:40 | URL |

ぶんママさま

ホントに嵐になるの?と思っているウチに
すさまじかったですね。
窓ガラスがブルブルして怖かったです。

春がつく食べ物もですが
巻物も多いですね。世界中巻き巻きは人気みたいです。

ドーナツ+クリームって
想像しただけで胸焼け…って
思っていたのですが
レモンクリームのせいか
油っこく感じないドーナツ生地のせいか
カリカリ食感も手伝ってか
すんなり食べちゃいました^^
美味しかったです!

| puffpuff | 2012/04/04 14:43 | URL |

tamirinさま

庶民の北京ダック風包みって感じですかね。
中華風ガレットかな?

| puffpuff | 2012/04/04 14:44 | URL |

イヴォンヌさま

これはもち米じゃなくて小麦粉とひとつまみの塩を混ぜて
熱湯で捏ねたものを薄く焼いただけです。
中国の餅って小麦粉を使ったものらしいです。
炒め物や春の野菜などいろいろ巻くらしいですよ。

| puffpuff | 2012/04/04 14:53 | URL |

ちびむすびさま

残り物をあれこれ巻いて、美味しかったですよ。
簡単だから機会があったら作ってみてね。
小麦粉とお湯で皮は出来ちゃうから。

| puffpuff | 2012/04/04 14:54 | URL |

tamakitiさま

そちらは静かだったんですか?
一日家に猫と閉じこもっていましたが
家がブルブル微妙に揺れてて怖かったです。

チュンピンって読みます。
小麦粉だけどお餅なの^^;

| puffpuff | 2012/04/04 14:56 | URL |

しろねこさま

おほほ・・・豪華に見えます?( ̄ー ̄)ニヤリッ
具は前日と朝ご飯の残り物だったんですけどね。
ご飯じゃないとちょっと違って見えますよね。

| puffpuff | 2012/04/04 14:58 | URL |

うわぁー^^
美味しそう♪
アレコレ巻いて楽しそう!!

ドーナツも^^

昨日はこちらも凄い風でした><

| yumi-mama | 2012/04/04 19:03 | URL |

yumi-mamaさま

あれこれ巻くのって楽しいですよね♪

| puffpuff | 2012/04/05 11:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1256-3623fbdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

