まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆乳クリーム

豆乳ホイップがなかなか見つからないので
作ってみた。
とはいえ
ホイップクリームは無理っぽかったので
豆乳クリームを…

豆乳クリームワッフル

豆乳クリームのために
ワッフルを焼き、いちごも買ってきた!
どう?なかなかそれっぽい!
お味は…
いちごと一緒に食べるとそこそこ美味しい!

豆乳好きにはたまらない美味しさかと思われます。
バニラエッセンスがなかったので
バニラシュガーとメープルシロップを使ったのですが
豆乳の匂い、やっぱりします。
果物と一緒に食べるとそんなに気にならないけど。
バニラエッセンスとかメープルエッセンスとか
柑橘系のリキュールとか
または抹茶とかコーヒー、紅茶など
もう少し強い香りを入れたら気にならないかも。
カスタードクリームより軽くてさっぱりしています。
それなりに美味しかったけれど
豆乳が苦手な人には絶対ムリ!!!な結果に終わりました。

どうしても生クリームが食べられないとか
カスタードが欲しいけど
材料がないって時には作るかも?
いや、その前にそう言う時は豆乳のストックがないと思うww
個人的に豆乳はちょっと・・・だったけど
これ、牛乳で同じように作ったらどうだろう?

<豆乳クリーム>
豆乳 1カップ
粉寒天 小さじ2
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1
コーンスターチ 大さじ1
メープルシロップ 大さじ2

鍋にメープルシロップ以外の材料を入れよく溶かす。
木べらでかき混ぜながら煮る。
メープルシロップを加えとろみが付いたら火から下ろし冷ます。
固まったらフードプロセッサーでなめらかにする。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。




FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 15:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
昨日は凄かったです
雨と風場閉めての経験です
天使が飛ばされて壊れました
入れ忘れです
他の物はちゃんと準備していたので大丈夫でした
イチゴと豆乳クリーム
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2012/04/04 15:58 | URL | ≫ EDIT

美味しそ~♪

ほんとうに、見るからに美味しそうね~v-344
さすがpuffpuffさんだわぁv-353v-352

私は自分で作る努力は置いといて・・・ 他力本願、デパ地下弁当で楽しむことにするわぁv-356

| Glace | 2012/04/04 17:20 | URL | ≫ EDIT

レシピ参考に作ろう~と^^
puffpuffさんありがとう♪

美味しそうだわ!!
今日は良いお天気でした^^

| yumi-mama | 2012/04/04 19:05 | URL |

豆乳のホイップクリームがあるってことも不思議なくらいですが、なかなかヘルシーでいいですね♪

| イヴォンヌ | 2012/04/04 19:10 | URL | ≫ EDIT

物凄く美味しそう!
卵も無いから、ヘルシーでサッパリと食べられるトコロがいいですね。

豆乳独特の香り、私は黒蜜で消すのが好きです!!!
メープルの香りも極上ですが、
黒糖+抹茶で、和風クリームにするのはどうでしょうか!!!!

ワッフル+苺…最強の組み合わせだわ!!!物凄く食べたい…

| ぶんママ | 2012/04/04 22:54 | URL |

こんにちは~

puffpuffさん 美味しそうなレシピありがとうございます。

私はどちらかというと豆乳好きなので、美味しく感じると思います。
(スタバでもよく豆乳でカスタマイズします)
いちごも美味しそうですね~★

| しろねこ | 2012/04/05 02:48 | URL |

おお

そういえば豆乳って最近食べてない。
嫌いじゃないんだけどね。
きっと、そのうちまたブームになるね。

| tamakiti | 2012/04/05 10:02 | URL | ≫ EDIT

わぁ~美味しそう!!
豆乳バナナ味を飲んでいますが、豆乳そのものは
やはり苦手です。
でもこういうワッフルはいただきますわ!!
ごちそうさま~

| ムームー | 2012/04/05 10:53 | URL |

ステキ~
健康面でもナイス~

| tamirin | 2012/04/05 10:56 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

て、天使が。。。。゜(゜´Д`゜)゜。
ご家族にお怪我がなくて良かったです。

| puffpuff | 2012/04/05 11:47 | URL |

Glaceさま

いや、見た感じは美味しそうですよね(笑
デパ地下弁当に憧れる我が家です!!

| puffpuff | 2012/04/05 11:48 | URL |

yumi-mamaさま

不味くはなかったけど
無調整豆乳を使ったから余計臭みを感じたのかも。
やっぱり生クリームには勝てないわっ(苦笑
水溶き片栗粉を使う時は最後にね。

| puffpuff | 2012/04/05 11:50 | URL |

イヴォンヌさま

ヘルシーですよね。
卵も牛乳も入ってないし。
ノンオイルってことでは!

| puffpuff | 2012/04/05 11:52 | URL |

ぶんママさま

そうか!やっぱ黒糖か!!
黒糖と抹茶!これはかなり良さそうですよね。
抹茶味とあんこでもよかったかなぁ~
そう考えると
豆乳クリーム、使えるかも!!

| puffpuff | 2012/04/05 11:54 | URL |

しろねこさま

豆乳は美容にもいいんですよね♪
カフェではソイラテにするんだけどね。。。
これだとカロリーオフになるから
やってみる?

| puffpuff | 2012/04/05 11:55 | URL |

tamakitiさま

またブームになりますかね。
季節も春だし♪
美容と健康には豆乳!!なんてね。

| puffpuff | 2012/04/05 11:58 | URL |

ムームーさま

豆乳は美容にも健康にもいいんですよね。
嫌いじゃないけどそのまんまって
かなり好きじゃないとダメですね。

| puffpuff | 2012/04/05 12:00 | URL |

tamirinさま

美容と健康にはかなりオススメですっ!

| puffpuff | 2012/04/05 12:01 | URL |

puffpuffさん こんにちは~

わっ!!
美味しそう

豆乳ホイップって体にもよくってしかも低カロリー
なんと嬉しい響きでしょう♪

しかし…豆乳はちょっと苦手なんですよね
飲めないことはないけど。。。
ホイップクリームだとどんな感じかしら?

| satsuki | 2012/04/05 16:47 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

見た目はなかなかよね(笑
そうそう、体にいいし
カロリーオフでいいって思うけどね。
あの独特の風味がね。。ww

| puffpuff | 2012/04/06 17:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1257-c2cd3580

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

