まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓮茶でまったり

最近お気に入りのハス茶。

ハス茶って聞くと
どんなの?って不思議だけど
たまにベトナム料理のお店で
出ていたりします。

ハス茶

緑茶ベースで
ほんのり甘いハスの花の香りがします。
ハスの花の香りってよく分からないが…
ジャスミンティーより柔らかい感じかな。

美肌効果があるらしいっ!


昨日ふと見た掃除機のヘッド部分についている
小さいコロコロのゴミが気になったので
思い切って分解して掃除をした!

数カ所のネジを外し、あちこちいじって分解成功!
開けた途端、大量のホコリが!
ちょっと嬉しくもある(笑
コロコロは外れなかったけど
チマチマやってるウチに
とっかかりができてコツをつかみ
1時間半ほどかけて
5個のコロコロの糸くず撤去に成功
いやあ、こんなにたくさん絡まってたのね

すっきりしたわ~
パーツを合わせてネジを締めて終了。。。のはずが
何故か残っている小さなスプリング1個。
ど、どこから出てきた?

たぶんこの辺り?ってとこに突っ込んで
フタをしたけど。
動いてるから大丈夫よね。

いやあ~コロコロが復活すると
こんなにも動きがスムーズになるのね!
軽いこと、軽いこと!

しかし掃除機の掃除って面倒だわ。



FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 思ったこと | 12:42 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
はす茶
美味しいですね
香りがいいです

凄いね掃除機の分解そして
掃除
お疲れ様です

| ryuji_s1 | 2012/04/05 13:08 | URL | ≫ EDIT

はす茶?ちょっと味を想像してみました
香りも楽しめて落ち着く感じがします~

掃除機の掃除
大変だけど綺麗になった時はなぜか嬉しい
やったね!!
と思ってしまいます
快適になるとうれしいのよね

| satsuki | 2012/04/05 16:50 | URL | ≫ EDIT

同感ですっっ!掃除機の掃除。めんどくさいっ。
いや、掃除というほどの掃除ではなく、ゴミを捨てるのがめんどくさい。
以前は紙パック式だったのですがサイクロン式に変えたら
、ゴミを捨てる頻度がものすごく増え、
さらには髪の毛(女子が二人いるとものすごく髪の毛が落ちている・・・)がまとわりついてるので
いちいち、その度に手やらブラシやらで取り除かねばならずイライラします。
・・・と、ここで愚痴ってしまった・・・

蓮茶、いいなあ~
アジアの女王と呼びます、puffpuffさんのこと。

| n | 2012/04/05 19:05 | URL |

ジックリと掃除機の掃除をやりおえた後、
蓮茶でまったり…至福のヒトトキですね~
蓮茶、以前に頂いた事があり、その美味しさにビックリしました。
日本でも作って売り出せばいいのに…!
ちなみに、我が町の銘菓に、はすの実モナカっていうのがあります☆

掃除機に絡まるイトクズや毛…全部取り除くと本当にスッキリしますね~
ミシンからも、えっ???っていう位、糸クズとホコリが大量に出ます!!!
もちろん、ミシン以外のところも大量にホコリがたまってます(爆)

| ぶんママ | 2012/04/05 23:01 | URL |

はす茶ってあるのも知らなかったです。
体にもよさそう~
掃除機が綺麗になって軽やかに
動くって嬉しいですねぇ。
洗濯槽になぜかボール紙がくちゃくちゃになってて
ゴミとりしました、こういうのも気分がいいですね。

| ムームー | 2012/04/06 10:15 | URL |

ぎゃははははー

掃除機だいじょうぶか~?(笑)
ちいさいネジなんか気にしない
その性格、いいわ~♪

| tamakiti | 2012/04/06 12:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

はす茶お土産でいただいたことあります。
結構美味しいですよね^^

掃除機のゴミが沢山見つかって嬉しい気持ち分かります。
ニキビを見つけて潰したいからちょっと嬉しいみたいな?
違うかな><;

私も掃除機のお掃除しなくちゃ~~~

| しろねこ | 2012/04/06 13:28 | URL |

知っては今sh多が、飲んだ事はなし。。。
良い香りがするんだ。。。
今年中にトライしたいです~

| tamirin | 2012/04/06 15:37 | URL | ≫ EDIT

コロコロをいつも手元に置いておいて掃除するのっていいかもですよね♪
掃除機は重くってホントにめんどうです。

| イヴォンヌ | 2012/04/06 17:05 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

優しい香りがいいですよね!

| puffpuff | 2012/04/06 17:34 | URL |

satsukiさま

柔らかい香りのお茶って
ほっとしますね。

掃除機は便利だけど
掃除がね。。。
大量のホコリに嬉しくもあり
びっくりしちゃった!

| puffpuff | 2012/04/06 17:35 | URL |

nさま

だよね~!!
最近の掃除機って賢いけど
ブラシやらコロコロやらいっぱいついてて
あちこち絡むのよ~。
我が家もサイクロンにしようか迷って
友人の、「虫を吸い取ったらどうする?」の一言で
紙パックにしたの。それでも面倒なんだもん!

お~ほほほ!!
隠居間近の女王ですの、うふっ( ̄ー ̄)v

| puffpuff | 2012/04/06 17:38 | URL |

ぶんママさま

美味しいですよね。
ほんのり甘い優しい香りが癒されます。

こんなにたまってた?って
びっくりしました。
どっと疲れたけど、すっきりしました。
掃除機にこんだけたまってたって
我が家はどんだけホコリだらけ????(爆

| puffpuff | 2012/04/06 17:39 | URL |

ムームーさま

買った時はこんなに軽かったのねって
びっくりするくらいスイスイです(笑

洗濯槽のゴミもやった感があります!

| puffpuff | 2012/04/06 17:41 | URL |

tamakitiさま

昔っから分解魔で
ネジを見ると外したくなるんです(笑
そして元に戻らない。。。

ちゃんと動いてるから大丈夫なんだと思います。
何となくカラカラって音がする気もするけど…ww

| puffpuff | 2012/04/06 17:43 | URL |

しろねこさま

そうそう!そう言う感じ!
ピュッってうまくつぶした達成感みたいな(笑

| puffpuff | 2012/04/06 17:44 | URL |

tamirinさま

優しい香りがいいですよ♪
是非お試しを。

| puffpuff | 2012/04/06 17:45 | URL |

イヴォンヌさま

掃除機って便利だけど
出したりも面倒ですよね。
こまめにやる方が結果的には楽かも。

| puffpuff | 2012/04/06 17:46 | URL |

はす茶ですかぁ!!
飲んだことありません。。
是非・・一度試飲してみたいです^^
甘いものとお茶・・・
うふふ^^

| yumi-mama | 2012/04/07 13:29 | URL |

yumi-mamaさま

ジャスミンティーより
やさしい感じがします。
なかなかいいです♪

| puffpuff | 2012/04/08 15:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1258-ebd6ab65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

