まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

煮物上手で治部煮風煮物♪

モラタメさんからいただいた
「ほんだし®煮物上手®」で治部煮風の煮物を作ってみました。
お酒としょう油とみりんで煮るだけ…なんだろうけど
どうも苦手で、自分で作ると美味しくない。
なのでいつもはめんつゆで煮ていたから
なんとなくめんつゆ味だったのね。
今回煮物上手を使ったら
ほんと、ネーミングそのまんま!
煮物上手になっちゃいますっ!
どうしてだろう?
調味料の味がぐぐっと出ていなくて
素材の味を生かしつつ、やさしく全体をまとめてくれる感じ。
これ1本あったら何か足りない・・・って時にも
小鉢の煮物がレンジでも簡単にできちゃうって

すごい!

治部煮風煮物

治部煮風煮物。

すだれ麩はお湯で戻し、しっかり絞って食べやすい大きさに切る
じゃがいも、ニンジンも食べやすい大きさに切る
小松菜はさっと茹でて冷水に取り水気を絞り3センチくらいに切っておく。
鶏肉は一口大のそぎ切りにして酒と塩少々で下味をつけておく。

鍋に煮物上手と倍量の水、じゃがいもニンジンを入れ
野菜が柔らかくなるまで煮る。
すだれ麩を入れ軽く煮る。
鶏肉の水気を軽く拭き取り小麦粉を薄くまぶし
鍋の煮汁の空いた所へ入れて火が通るまで静かに煮る。
器に盛り、茹でた小松菜を添え熱い煮汁をかけて
わさび(これ、ポイントです♪)を添える。

実はじゃがいも入りってあまり食べたことがなかったけど
家にあった材料で作りました。
なかなか美味しかったです!
他にタケノコとか焼き豆腐とか椎茸など入れても美味しいです。


桜も一気に咲いて
散り始めました。
神田川
お散歩していると
桜の花びらがひらひら舞ってとっても綺麗でした。
道路も真っ白に…

川面には桜の花びらが…
カモ1
その中をカモが楽しそうに泳いでた。

カモ2
得意げにぐんぐん進んで
ドコへ行くんだろう?と思ったら

カモ3
待ち合わせだったのね。

カモ4
仲良く並んで
これからデート?


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 12:55 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
治部煮風煮物
美味しそうです
野菜たっぷり入って居てうれしいですね

鴨さん
夫婦仲がいいですね

| ryuji_s1 | 2012/04/11 13:16 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは~

治部煮風煮物美味しそう
その素材の味が生かされ彩もよくいいですね♪

さくらの川の中のデートいいですね
こういう風景はなかなか目にすることはないので素敵^^

| satsuki | 2012/04/11 15:00 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさんの住んでいる所、埼玉と言っても自然に溢れているようですね!
金沢も都会になったのか、このような風景を見るにはかなり歩かないと見れなくなりました。
まー僕はネオンも無いとダメなんですけど!笑

| akakage | 2012/04/11 15:33 | URL |

ほんだしの煮物上手って私もほしいな♪

桜もとってもきれい~

| イヴォンヌ | 2012/04/11 15:54 | URL | ≫ EDIT

煮物は大好き~
先日たけのこを煮たので、
毎日食べています~

| tamirin | 2012/04/11 19:50 | URL | ≫ EDIT

わぁ~素敵ね。
煮物を毎日作っているので参考になりますわ。
てりてりしてて美味しそうですねぇ。
桜が舞い落ちた川面に鴨さんが
仲良く遊んでいる様子、素晴らしいですね。

| ムームー | 2012/04/11 20:59 | URL |

煮物上手、ぜひぜひゲットしてみます!
高野豆腐を美味しく煮たいんですが、
なんだか味が決まらなくって…。
昔は高野豆腐なんて、美味しくなかったのに、
最近は美味しく感じるんです!!!
いや、ソレ以外のモノも非常に美味しく感じますが(笑)

カモちゃん達、花びら散る川面を優雅に泳いでますね。
今日の川は素敵だね!なんて、会話をしてるのカモ~v-344

| ぶんママ | 2012/04/12 00:19 | URL |

おはようございます。

煮物上手試してみますね~☆彡

治部煮風煮物とても美味しそうです!!
煮物大好きなので、真似してみます♪

カモのデート、和やかでいいですね(・∀・)
癒されます~♥

| しろねこ | 2012/04/12 03:11 | URL |

おおおおお~

水面の桜すご~~~いっ!!
カモはさぞかし気持良かったかも~♪


| tamakiti | 2012/04/12 12:21 | URL | ≫ EDIT

あ~治部煮がおいしそう。
母が来た時、煮しめを作ってくれたのですが、これが非常に美味しくて、
自分で煮物を作る気が失せてしまっております。
どうにもこうにも、こんな味が出せないんですよねえ。
『煮物上手』試してみます。
わさびも忘れずに!

| n | 2012/04/12 18:06 | URL |

ryujiさま

煮物は野菜がたっぷりとれていいですね。

| puffpuff | 2012/04/12 19:28 | URL |

satsukiさま

おしどり夫婦って感じよね♪
…どっちもメスっぽかったけど(笑

煮物ってほんと、ダメなの。
お魚は教えてもらってから
ちょっと上達した気がするけどねe-319

| puffpuff | 2012/04/12 19:30 | URL |

akakageさま

我が家は埼玉ではないのですが
公園や寺町も近いので
緑が多いです^^

| puffpuff | 2012/04/12 19:33 | URL |

イヴォンヌさま

基本っていうか
シンプルなだけに
煮物って結構難しかったりします。

| puffpuff | 2012/04/12 19:35 | URL |

tamirinさま

小さい頃は大嫌いだったのに
今では恋しく感じます。
タケノコ、いいですね!

| puffpuff | 2012/04/12 19:37 | URL |

ムームーさま

煮物っていいですよね。
我が家も最近は
何かしらの煮物が登場します。
桜は散り始めがとても豪華ですね!

| puffpuff | 2012/04/12 19:39 | URL |

ぶんママさま

高野豆腐に合うと思いますよ!
ほんと、昔は何だ?これ・・・って
乾物系って大嫌いでした!
今では常備してあります!

ええ、一緒にカモ~ン♪ってi-229

| puffpuff | 2012/04/12 19:44 | URL |

しろねこさま

治部煮、美味しいですよ~。
本当はカモで作る加賀料理なんですけどね^^

| puffpuff | 2012/04/12 19:46 | URL |

tamakitiさま

凄いでしょう?
毎年桜の季節は川が真っ白になります^^
実際は桜の花びらの隙間から
コイも見えてもっと綺麗なんですよ♪

| puffpuff | 2012/04/12 19:47 | URL |

nさま

そうそう、母の煮物ってダントツで美味しいですよね。
昔は夕飯に煮物が出ると不機嫌だったけど(苦笑
今ではあの味が恋しくなります。
同じ調味料なのにどこが違うんだ?って
いつも思います。

| puffpuff | 2012/04/12 19:50 | URL |

美味しそうな煮物
彩りも鮮やかだね
これから筍も出てきてるから煮物にしてみようかな

| クリリン | 2012/04/13 11:12 | URL |

野菜たっぷりヘルシーで美味しそう♪

水面の桜のはなびら・・
とてもキレイでしょうね。。
別世界に迷い込んだみたいな気分になりそう^^

| yumi-mama | 2012/04/13 15:57 | URL |

クリリンさま

春って煮物が似合う気がする。
我が家も今日タケノコの煮物、作りました♪

| puffpuff | 2012/04/14 13:14 | URL |

yumi-mamaさま

凄いでしょ~!!
毎年川が真っ白になるんですよ。

| puffpuff | 2012/04/14 13:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1262-7c344584

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

