まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム風なカレー?

タケノコを買ってきたので
さっそく下ゆでして
昨日はタケノコご飯を作った。

水煮じゃないタケノコを食べられるのは
この季節だけだから
やっぱり旬の味覚は味わわなきゃね!

そしてきょうのランチ。
ベトナム風チキンカレーのレシピを見ながら
適当に作った
ベトナム風チキンカレー風。(笑

ベトナム風カレー

ココナッツミルクたっぷりの
マイルドなカレーです。
○○風って便利よね。
よく分からないけどなんとなくそんな感じって感じで。。。

サツマイモとカレー粉で下味をつけた鶏肉を揚げて
ココナッツミルクとカレー粉ちょっとで煮るだけ。
サツマイモが無かったので
かぼちゃの煮物を入れた。
そして…
ご飯は昨日の残りのタケノコご飯
グリーンカレーにタケノコ入れるしね。


旦那さんの一言

一見和食のようで
得体の知れないモノが我が家風だな。。。

確かに…

あ~、ビビンパが食べたいなぁ~
ナムルとキムチをいっぱい入れて
真っ赤になったビビンパが

食べたい!


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 14:06 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
 ココナッツがたっぷりのカレー
美味しそうです
ビビンバたまに食べたくなりますね

| ryuji_s1 | 2012/04/14 15:06 | URL | ≫ EDIT

だはははー


>一見和食のようで
>得体の知れないモノが我が家風だな。。。
旦那さんの感想すごい~
つーかさ、得体の知れないモノのレベルが高いと思います。

| tamakiti | 2012/04/14 16:15 | URL | ≫ EDIT

ココナッツミルクたっぷりのカレーにたけのこごはん、おいしそうですね~♪

ちょっと工夫してナイスアイデアなカレーですね!

| イヴォンヌ | 2012/04/14 16:27 | URL | ≫ EDIT

わぁ~美味しそう!!
ココナッツミルク入りのカレーを初めて食べたとき美味だわ
って思いました。
タケノコご飯も美味しいでしょうね。
ビビンバもいいですね、最近食べていませんわぁ。
こちらに伺うと美味しいものがわんさか~楽しくなりますわ。

| ムームー | 2012/04/14 17:26 | URL |

わあ、チキンカレー!ココナッツミルクでマイルドな味に 
仕上げたんですね。おいしそう♪♪たけのこご飯も大好き!
食べたくなってしまいました><おかげさまで、なんとか風邪は悪化せずにすんでいます

| ちびむすび | 2012/04/14 21:51 | URL |

たけのこ大好き~
昨日まで毎日食べていました~
なくなチャって寂しい・・・

| tamirin | 2012/04/14 21:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ベトナム風カレー大好きです!
昨日も食べるか迷ってました><

ベトナム風チキンカレー風美味しそう!
自宅で作れるなんてさすがです☆
いいなぁ~~
かぼちゃでさつまいもの代用をしてるとこ
もpuffpuffさんらしくて好きです^^

私もビビンバ食べたくなってきました~~!!

| しろねこ | 2012/04/15 06:17 | URL |

今日の「ベトナム風チキンカレー風」は、puffpuffさん風でよかです
うんうん 発想が大事 美味しければ好いのよね
「得体の知れないモノが我が家風だな」ふふふ 旦那さまも、慣れてるのか?心得てはるね

ところで、ベトナムってカレーにさつま芋いれるの?へぇ~そうなんだ
さつま芋の代わりに、puffpuffさんはかぼちゃの煮物を入れたんだ へぇ~へぇ~そうなんだ!^^

| yasuko♪ | 2012/04/15 09:02 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは~

>一見和食のようで
>得体の知れないモノが我が家風だな。。。

旦那様の一言にくすっと!しちゃいますね

何処の家庭もそうだけど
その家庭ならではのものっていいですよね
何処にもまねできないものって感じでいい
ようは美味しく楽しく食事ができれば幸せなんですよね♪

ココナッツミルクを使ってのカレーは我が家ではできそうにないので
カレー専門店で食べます~

| satsuki | 2012/04/15 14:53 | URL | ≫ EDIT

puffpuff家の食卓、オリエンタルです~!!!
いつも、色んな国の味わいが混ざり合っていて、
とっても楽しそうだなぁ!いいなぁ!一緒に暮らしたい(爆)って思ってブログを拝見しています!!!

ビビンバ、初めて食べたとき、まさに衝撃的でした!
こんな味わいのモノが世の中にあるんだー!!!って思いました。
キムチとナムルの味わいが食欲をそそりまくります☆☆☆

| ぶんママ | 2012/04/15 21:44 | URL |

いつも素敵な食卓風景に憧れてます。
そして・・・カレーの気分が移って、夕べはカレーでした。
ただ違うのは、puffpuffさんちのような不思議美味しい和風アレンジベトナム風ではなく、
いたってノーマルな面白みのないカレーだったということ。
挑戦とかアレンジとか冒険とかというものがワタクシの中に育ってないのよねえ。
なんとかこの堅い殻を打ち破りたいものです。
師匠、これからもご指南のほど、よろしく!

| n | 2012/04/16 10:38 | URL |

ryujiさま

韓国ドラマで
ステンレスボウルをかかえて食べている
ビビンパがものすごく美味しそうで
見る度に食べたくなります(笑

| puffpuff | 2012/04/16 10:41 | URL |

tamakitiさま

ありがとうございます。
お褒めの言葉。。ですよね!
あまりにも得体のしれなさレベルじゃなくて(笑

| puffpuff | 2012/04/16 10:42 | URL |

イヴォンヌさま

カレーってほんと
何でも受け入れてくれますね!
神だわ!!(笑

| puffpuff | 2012/04/16 10:43 | URL |

ムームーさま

タケノコご飯はそのままが一番おいしのですが
おかずがなかったのでカレーにしちゃいました!
なかなか自宅でもやろうって
モノじゃないですよね(笑

| puffpuff | 2012/04/16 10:45 | URL |

ちびむすびさま

よかった~!!
学校にバイトにボランティアに忙しい時こそ
健康管理に気をつけなきゃね!頑張ってね♪

普通のカレーにもココナッツミルク、使ってみてね。

| puffpuff | 2012/04/16 10:48 | URL |

tamirinさま

歯ごたえがクセになりますね!
煮ても焼いても美味しいし♪

| puffpuff | 2012/04/16 10:49 | URL |

しろねこさま

大胆でしょ(笑
かぼちゃの煮物が余っててね。
冷蔵庫の残り物を入れちゃったの^^;

炭水化物を控えているせいか
たまにがっつりビビンパとか食べたくなっちゃう!

| puffpuff | 2012/04/16 10:56 | URL |

yasukoさま

puffpuff風っていいですね!
なんでもアリになりそう(笑
我が家は食事のクレームは御法度なので
出された物は食べる!が鉄則(爆

カレーって何でも受け入れてくれますよね。
かぼちゃの煮物、冷蔵庫に残っていたので
入れちゃいましたi-230
大根とかカブを入れても美味しかったですよ♪

| puffpuff | 2012/04/16 11:03 | URL |

satsukiさま

笑っちゃうでしょ!
我が家は毎度のことだけどね。

家族がみんな好きじゃないと
冒険出来ないよね。

| puffpuff | 2012/04/16 11:05 | URL |

ぶんママさま

単純に料理が苦手なので
異国情緒で誤魔化してる部分が大きいのですが
食べて美味しいのも大事だけど
作って楽しい!もないとなかなか…ねぇ(笑
一緒にいたらお腹が大変かも!!(爆

ほんと、ナムルとキムチでこんなにウマイのかって感動しました!
友人は感動しすぎて、石焼きビビンパの石鍋まで買いましたもん!
私も鶴橋へ冷麺のステンレス器やらお箸セットを買いに行きました(爆

| puffpuff | 2012/04/16 11:10 | URL |

nさま

うほ~ほっほっほ。。。
不思議ワールドにようこそ♪ww・・・・
素敵とは思えないアレンジっていうか
冷蔵庫にあったものを全部入れちゃったって感じですけどね。^^;
我が家は食べ物のクレームは一切受け付けないので
出されたら食べる!
なので冒険ができるのだと思います。(笑


実は…
我が家のカレーはほぼレトルト。
もしくはタイカレー系でずっとやっていたら
この前普通のカレーが食べたくて作った時
やたら不味くて…
カレールーで失敗ってあり得ない!!と
自分でも驚きました。。。(´д`)

カレーに入れるじゃがいもとにんじんを
煮込むのではなく、レンジ加熱か茹でるか蒸したモノを
トッピングにするだけで雰囲気が変わりますよ。
あと、ベビーリーフ!
ちょこっとご飯の隣にふわっと盛りつけると
カフェ風になる助っ人です。
食べにくいけど。。。

| puffpuff | 2012/04/16 11:21 | URL |

ベトナムカレー美味しそう♪
タイ料理に似てるのかな?
グリーンカレーみたいな?


私も食べたいです^^

| yumi-mama | 2012/04/16 21:34 | URL |

yumi-mamaさま

グリーンカレーの辛くないのみたいな感じです。
ペーストも使わず、カレー粉とココナッツミルクだから簡単!
セロリを入れてもいいね。

| puffpuff | 2012/04/17 11:15 | URL |

puffpuffワールド素敵だわ
筍まだ今年は煮てません…今の時期しか味わえないからいっぱい楽しまないとだね

| クリリン | 2012/04/18 09:17 | URL |

クリリンさま

あはっ、ありがとう♪
旬の物は味わっておかなきゃね!

| puffpuff | 2012/04/18 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1264-fb0fe572

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

