まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドーサってどう?

(くるよ師匠風に…)どやさ、どやさ
きょうの朝ご飯はドーサだよん!どやさ♪
と、時間をかけて作った割りには
なんだかな~な出来上がり。
ドーサ
インドのクレープっていうか
パンケーキみたいなものなんだけど
適当に作りすぎて
とてもドーサとは言えない代物になった。
実物はもっと薄くて
パリッとしているのに
ちょっと水分量が少なすぎたのね。
お豆の割合も多すぎた気もする。

中にはカレー味のポテトサラダとチーズをはさんだ。
もう一つは小豆とクリームチーズ。

ドーサ3
まあ初めて作ったんだし
とりあえず食べられたから
いいっか。

これはね、インド風どんど焼きなのってことにする!!

あっ、どんど焼きはね、小さい頃
お祭りの屋台でよく食べた
チープなお好み焼きです。
水で溶いた小麦粉を薄く焼いて
桜エビと青のりとかつお粉くらいをトッピングして
うすくソースを塗り、半分に折ってあるの。
経木にくるんでクレープみたいに食べるのが
お気に入りだった。

あのチープな味が懐かしいなぁ~
週末のランチはどんど焼きにしよっと。

ドーサはお米とお豆を水に浸してから
グラインダーでペーストにして
発酵させた生地を薄く焼いたもので
外側はカリッと中はもっちりのはずなんだけど
どうも発酵と腐敗の判断が怖くて発酵させられなかったわ。
代わりにベーキングパウダーでも入れたらよかったかしら。
まあいいのだ。
豆と米から作ることは二度とないと思うから。
ドーサミックス粉、注文したし(笑


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 19:04 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
ドーサ
美味しそうです
気楽に作れそーですね

有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/19 19:33 | URL | ≫ EDIT

色がきれいでドーサとってもおいしそうです♪

いろいろ挑戦しててすごいなぁ~

| イヴォンヌ | 2012/04/19 20:16 | URL | ≫ EDIT

すごい・・・!

インドには、ナンしかない!!!って思ってたんで、
ドーサという食べ物を初めて知りました!!
こんなに色が綺麗なのね。マメの色が生きてるんでしょうか。


ドーサミックス粉っていうのもあるのね…!!!即注文するなんて、
puffpuffさん、フットワークが軽くて素晴らしい!
ちなみに、私は週末、ラーメンと餃子を食べる予定です!どやッ(笑)

どやさ、どやさって(爆)くるよ師匠の真似をしてる中川家の弟さんを思い出しちゃって、笑いが止まらない~

| ぶんママ | 2012/04/19 23:51 | URL |

ドーサって初めて聞きました。しかもミックス粉が売っているなんて・・・。世の中は広い(笑)。

とっても美味しそうですよ。屋台で売ってるものってチープそうに見えても美味しいんですよね。なんなんでしょう??

私もどんど焼き食べたくなってきちゃいました。

| ひろぼ | 2012/04/20 05:27 | URL |

こんには~

ドーサ初めて聞きました^^
とても美味しそうですね♪
彼に作ったら喜ばれそう♥
puffpuffさん はいつも色んなお料理にチャレンジされているのですごいです~☆彡
沢山参考にさせていただきます~

| しろねこ | 2012/04/20 06:43 | URL |

追加・・・

ソイカラ食べました!
思ってた以上に美味しかったです♪

ダイエットにも良さそうなのでこれから
頻繁に食べると思います(#^.^#)

言い忘れた~と思っコメントて追加しちゃいました。
すみません;;

| しろねこ | 2012/04/20 07:04 | URL |

うほほい

ドーサ?初耳~。
世界の珍しい食べ物
よくご存知なんですね?

| tamakiti | 2012/04/20 09:33 | URL | ≫ EDIT

また新しい名前を覚えましたわ。
ドーサって絵を描くときに紙にぬるのを思いました。
この色は美しいですねぇ~
美味しそうだわ~
色々なものがあるのですね。

| ムームー | 2012/04/20 09:37 | URL |

puffpuffさん こんにちは~

ドーサ!初めて知りました。
お米と豆から作るなんて素晴らしい
初めてでちょっと失敗でもたべれればOKですよね♪

puffpuffさんに色々な国の色々な料理を教えてもらって
眼からうろこです!!

| | 2012/04/20 13:29 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

今度はミックス粉で作ってみます!^^

| puffpuff | 2012/04/20 15:37 | URL |

イヴォンヌさま

食べ物に関して
かなりチャレンジャーです(笑

普通は皮むきの豆を使うのですが
皮ごと使ったので紫色になっちゃいました^^;

| puffpuff | 2012/04/20 15:38 | URL |

ぶんママさま

インドも地方によっていろいろ違うみたいです。
ナンは結構ご馳走系らしい。
普通は皮むき豆で作るみたいだけど
皮ごと使っちゃったの^^;

ううう、ラーメンと餃子。。。魅力的♪
どやさ、どやさ…手もつけてくださいね(爆

| puffpuff | 2012/04/20 15:42 | URL |

ひろぼさま

ありがとうございます。
粉を水で溶いて焼くって世界共通ですね。

どんど焼き、シンプルが美味しいです!

| puffpuff | 2012/04/20 15:43 | URL |

しろねこさま

参考になるメニューがあればいいけど…(笑
食卓の話題にはなるかもね( ̄ー+ ̄)

ソイカラ、なかなかでしょ♪
あの中の小さな粒があると無いとじゃ
満足感が違うのね。

| puffpuff | 2012/04/20 15:47 | URL |

tamakitiさま

フランスとかイタリアとか
おしゃれな食べ物じゃない
B級系が好きです^^;

| puffpuff | 2012/04/20 15:49 | URL |

ムームーさま

絵を描く時に塗るんですね!
初めて知りましたe-77
実物はもっと紫で黒米みたいな色です。
皮付き豆を皮ごと使っちゃったから紫になりました!(笑

| puffpuff | 2012/04/20 15:52 | URL |

うふふ…
あくまで○○風でね^^;
実物とは大違いだけど、
いいよね~。雰囲気、雰囲気!(笑

| puffpuff | 2012/04/20 15:53 | URL |

ドーサ?初めて聞きましたが・・
色もキレイで美味しそうですね!!

私も作ってみようかな^^

| yumi-mama | 2012/04/20 22:51 | URL |

yumi-mamaさま

作ってみて~♪
たぶんね、上新粉ときな粉でもいいと思うんだ。e-284

| puffpuff | 2012/04/23 11:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1269-b78943a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

