まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい味、どんど焼き!!

ドーサを作ってどんど焼きを思い出し
どうしても食べたくて
週末のランチに食べた。
食べたいものがあるって幸せだわ~。

どんど焼き

参考にしたレシピはこちら。

東北にも同じようなものがあるのね。
そう言えば九州でもはしまきってあるらしい。
割り箸にどんど焼きがくるくる巻いてあるみたいだった。
東京だけないのかなぁ~って言ったら
うちの旦那さんは
もんじゃがあるからじゃないか?って
なるほどね~って納得したけど
本当のところはわからない(笑

作っていて思ったのだけど
これ、台湾のダンピンにも似てる!
粉を水で溶いて焼き
具を巻くっていう調理法は
世界中にあるんだよね。
面白い。
粉の種類とか具で世界の料理が楽しめるのね。


毎年見事な姿を見せてくれる八重桜。
今年も豪華!
八重桜

ひとつ一つの花は
とっても優雅で愛らしいの。
八重桜 白


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| 料理 | 13:43 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

どんど焼!美味しそうです
こちらでは縁日にはし巻として売ってあります
お好み焼きを割り箸でまいたような感じ
その地方で色々なものがあって楽しいですね♪

八重桜とても豪華で綺麗ですね
とっても大きな木です!!

| satsuki | 2012/04/23 16:05 | URL | ≫ EDIT

山形のファストフード どんどん焼き聞いた事あります
食べた事はないです 
三重は、お好み焼きです
家でも時々、お昼に焼いていただきます
自慢やないけど私5枚は食べれます 主人は3枚だから勝ちです(何の競争してるねん)
桜 綺麗やね
豪華で素敵です

| yasuko♪ | 2012/04/23 20:02 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
どんどん焼き おいしそうです
玉心で作れますね

| ryuji_s1 | 2012/04/23 21:30 | URL | ≫ EDIT

どんど焼きって言うんですか^^おいしそう♪八重桜もすごくきれい。本当に優雅ですね!!思わず見とれちゃいます。コメントありがとうございます。確かにバイトはすごく体力使います(汗

| ちびむすび | 2012/04/23 21:44 | URL |

美味しそう!!!

お祭の縁日で食べる味って、ワクワクしますね。
どんど焼きのサイトに飛んで、詳しく見て来ました!!!
お好み焼きよりもやや簡単な感じです。
週末にホットプレートを出して、わいわい作りながら食べると楽しそうです!
そうそう、どんどん焼きっていう駄菓子、知ってますか~?
ソース味のおせんべいなんですよ☆

八重桜、神々しいまでにゴージャス!!!

| ぶんママ | 2012/04/23 23:35 | URL |

こんこん~

どんど焼き美味しそうですね^^

そういえば、広島にいた時にもはしまきありましたよ☆彡
はしまきも美味しいので大好きです♥

八重桜綺麗ですね♪心が浄化されます。

| しろねこ | 2012/04/24 03:43 | URL |

美味しそう♪
私もはしまき思いだいました!!

八重桜も満開ですね^^
こちらは・・も~散っています。。

| yumi-mama | 2012/04/24 08:52 | URL |

どんど焼き

食べたことないです。
もんじゃも、東京に進出してきて初めて食しました。
今や、わが家のソウルフードになっております。
だから、きっとこの「どんど焼き」も好きだわ、ワタクシ。
粉もの文化っておもしろいですね。

| n | 2012/04/24 10:14 | URL |

美味しそうですねぇ~
巻いて食べるっていいですね。
桜も美しい~
あら、にゃーちゃんいい香りに包まれて
ほんわか~ってくつろいでいますね。
可愛いわぁ~v-238

| ムームー | 2012/04/24 10:21 | URL |

どんど焼き、食べてみたいです~

| tamirin | 2012/04/24 17:08 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

やっぱりはし巻きっていうのね!
お箸に巻いてあると食べやすくていいね。
今度巻いてみよっと♪

大きな木でしょう。
個人のお庭の木なの!

| puffpuff | 2012/04/24 19:24 | URL |

どんどん焼き、有名なんですね~。
5枚!!
焼きながら食べると
食べすぎますよね。
具をいろいろ変えたりすると止まらない。。。(笑

| puffpuff | 2012/04/24 19:28 | URL |

ryujiさま

懐かしくて美味しかったです!

| puffpuff | 2012/04/24 19:29 | URL |

ちびむすびさま

簡単で美味しいです^^
しっかり食べて体力つけてね!!

| puffpuff | 2012/04/24 19:30 | URL |

ぶんママさま

ソース味のおせんべい!
これは美味しそう♪
まさにどんどん焼き味のお菓子なのね。

露天商の方って
相当グルメなんだと思います。
いろんな所で美味しいもの、面白いもの
いろいろ見つけてくるんだな~と感心します!
B級グルメの宝庫ですよね!!

| puffpuff | 2012/04/24 19:33 | URL |

しろねこさま

広島にもあったのね!
広島は私も住んでいたけど見かけなかったなぁ~残念!!
うっ・・・時代が違う?(苦笑
恵比須講とか懐かしいな~。

| puffpuff | 2012/04/24 19:34 | URL |

yumi-mamaさま

やっぱりはし巻きですね!!
うふっ、懐かしくなったでしょう^^

| puffpuff | 2012/04/24 19:35 | URL |

nさま

nさまはどんど焼きをご存じない。。。
それは残念!!是非味わってください!!
もんじゃ好き、ホットック好きならはまる味だと思います!
粉ものってパラダイスですよね♪

| puffpuff | 2012/04/24 19:37 | URL |

ムームーさま

野菜でも粉ものでも
いろいろ巻いて食べるってワクワクしますよね。
どうしてでしょう?

にゃ~はミントが大好きなので
まったりしてます^^

| puffpuff | 2012/04/24 19:38 | URL |

tamirinさま

チープな味が美味しいんですよ♪

| puffpuff | 2012/04/24 19:39 | URL |

私は東京育ちなのでどんど焼きって知らないですが、もんじゃは年中食べます。
でもこういうのっておいしいですよね♪

| イヴォンヌ | 2012/04/24 19:39 | URL | ≫ EDIT

イヴォンヌさま

やっぱり東京の方はもんじゃなんですね~。
チープな美味しさにはまりますよね。

| puffpuff | 2012/04/24 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1272-f748d772

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

