まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のポッサム

春キャベツが美味しいので
ポッサムを作った。

ポッサム

キャベツと豚肉を茹でて
巻いて食べるだけ。
簡単で美味しい!

キャベツは大きな葉は半分に切って
レンジでしんなりさせる。
お肉は豚バラ塊肉が普通なんだけど
食べきれないので
ロース切り身を使いました。
ねぎとにんにく、お味噌、酒を入れたお湯で茹でて
粗熱が取れるまで置いたものを
一口大に切る。

焼き肉のタレとコチュジャン、味噌少しを合わせた
味噌だれと好みでえごまの葉または大葉やキムチと共に
豚肉をキャベツで包んで食べる。

おかず
ニンジンとカブのナムル
…ニンジン、カブは細切りにして
 軽くレンジ加熱しごま油、塩、ゴマで和える。
ブロッコリーとじゃがいものお焼き
…小さく切った茹でたブロッコリーとすり下ろしたじゃがいも
片栗粉、焼き肉のタレ少々を混ぜてフライパンで焼く。
ポン酢を添えて。



先日早起きをして
資源ゴミを出しに出たらタケノコをいただいた。
早起きしてみるもんだ!!!

アサリご飯を作ろうと思い
アサリの砂出しをしてたけど
かたくなに口を閉じたまま…
その日は諦めて白ご飯を炊き始めたら
勢いよくピューピューやり出した。
気がつけば周りはびしょ濡れ。
アサリに耳ってあった?
伸び放題でご機嫌な様子だけど
翌日まで体力あるかな~と心配するほど。
翌朝、アサリ達は疲れ切っていた。。。
水を取り替えたら復活して、ほっ。
ごちそうさまでした。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 14:53 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
ポッサム おいしいですね
春キャベツの甘みを味わえます

あさり おいしそうです

| ryuji_s1 | 2012/05/10 15:02 | URL | ≫ EDIT

春キャベツは甘くて柔らかくて
美味しいですよね!
ポッサム♪
美味しそう^^

| yumi-mama | 2012/05/10 16:13 | URL |

puffpuffさん こんにちは~

野菜たっぷりで豚肉!!
カロリーオフで栄養満点
美味しそうです♪

いつみても美味しそうだし色々なものが食べれていいな~と感じます
羨ましい!!!

| satsuki | 2012/05/10 16:26 | URL | ≫ EDIT

春キャベツに豚肉を巻いたポッサムおいしそうですね~♪


あさりにタケノコ豪華だなぁ~

| イヴォンヌ | 2012/05/10 16:58 | URL | ≫ EDIT

ポッサムという料理、
茹でたお肉と野菜を特製ダレにつけて食べるんですね~!
野菜をモリモリ食べられて、これは素敵なメニューです!

ポッサムというと、有袋類の可愛い動物の名前と一緒です!!!
ポッサム=美味しい!可愛い!!!が一緒に記憶に刻まれましたよ~

魚売り場のオバチャンが、アサリの砂を出す時は、
暗くすると早くできるよ~って言ってたので
ボールの上にバットを置いて、しばし放置してます。

春キャベツ、アサリ、筍…旬の食べ物三昧ですね!!!

| ぶんママ | 2012/05/10 22:05 | URL |

こんこん^^

ポッサム美味しそう!
初めてみました~^^
puffpuffさんのブログは珍しい食べ物が多いのでいつもワクワクしてみています♪

あさりちゃん耳あるんですかね><
白ご飯を炊き出したとたんにピューピューやるって可愛い!って思っちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

| しろねこ | 2012/05/11 04:18 | URL |

おお

アサリ~
調理したものしか見たことないけど
そういう過程があるんだ?

水槽で飼うと大きくなるんだろうか?

| tamakiti | 2012/05/11 10:45 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

春キャベツは生でも茹でても
甘くて美味しいですね!
大好きです♪

| puffpuff | 2012/05/11 13:13 | URL |

yumi-mamaさま

春の野菜って旬を感じますね。

| puffpuff | 2012/05/11 13:13 | URL |

satsukiさま

茹でるとたっぷり食べられるしね!
低カロリーだけど満足感もたっぷりです♪

ふふふ、不思議なものばかり食べてるでしょ(笑

| puffpuff | 2012/05/11 13:15 | URL |

イヴォンヌさま

豚肉は美容にもいいですしね♪
春いっぱいの食卓になりました。

| puffpuff | 2012/05/11 13:16 | URL |

ぶんママさま

動物のポッサム、知りませんでした!
可愛い~♪
これからはポッサム=可愛い=美味しい?で覚えました!!

暗くすると出すんですね!
なるほど!!
それでか。。。
バットですね、今度からそれでやります!
ありがとうございます♪

| puffpuff | 2012/05/11 13:32 | URL |

あさりご飯なんて、ステキ~
御ちそうですわ~

| tamirin | 2012/05/11 13:33 | URL | ≫ EDIT

しろねこさま

アサリご飯のつもりだったので
その日のメニューはとっても貧相だったわ(笑
アサリ、恐るべし!!です!

ポッサムは韓国料理なんですが
韓国料理は野菜料理が多いし、
唐辛子やゴマなどを使うので
ダイエットにもいいと思います。

| puffpuff | 2012/05/11 13:37 | URL |

tamakitiさま

美味しく食べるためには
この行程がうまく行くかどうかにかかっています!!
海水がちゃんと作れたら育つと思います^^
小さい頃、飼うんだ!と言って
いつも1個か2個いちごのパックに入れていたけど
翌日死んでました。(母が面倒なので捨てていたに違いない。。。)

| puffpuff | 2012/05/11 13:45 | URL |

tamirinさま

美味しかったです!
アサリのうまみたっぷりでした。

| puffpuff | 2012/05/11 13:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1282-5e13c0c4

TRACKBACK

まとめtyaiました【春のポッサム】

春キャベツが美味しいのでポッサムを作った。キャベツと豚肉を茹でて巻いて食べるだけ。簡単で美味しい!キャベツは大きな葉は半分に切ってレンジでしんなりさせる。お肉は豚バラ塊肉が普通なんだけど食べきれないのでロース切り身を使いました。ねぎとにんにく、お味噌、...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/10 16:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

