まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンジでもちもち蒸しパン

イースト入りの蒸しパンを作ってみた。
前日に材料をグルグル混ぜて冷蔵庫へ。
翌朝、室温に置いてから
レンジでチン。
朝ご飯にもっちもちの蒸しパンが出来た

イーストで蒸しパン

蒸しパンは捏ねなくていいのが楽。
横にスライスして
バーガーみたいに挟んでもいいと思う。
もちもちの中華蒸しパンっぽいので
甜麺醤とチャーシューとか
きんぴらゴボウとか
甘辛味も合いそうね。
ルクエ蒸しパン


週末、我が家の近くの川でほたる祭りがあった。
毎年見に行っていたのだけど
今年は行かなかったな~。
ホタルも成虫になってからの寿命って短いのね。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。



参考レシピ

ぬるま湯100グラム
砂糖10グラム
ドライイースト1.5グラム
塩 1グラム
植物油10グラム
薄力粉125グラム

スチームケースに材料を順番に入れよく混ぜる。
室温で発酵後(約1.5倍に膨らんだらOK)
レンジ500ワットで3分そのまま余熱で2分。


翌日加熱する場合は
室温に1時間くらい置いてから冷蔵庫へ。
またはすぐ冷蔵庫に入れてから
翌日室温に1時間程度置いて発酵後加熱。
関連記事

| 美味しかったもの | 17:29 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
蒸しパン
美味しそうです
素敵なパン作り
うれしいです

| ryuji_s1 | 2012/06/04 18:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

お元気ですか~?

蒸しパンがレンジで作れるなんて素敵です!
というか、朝に手作りのパンって贅沢ですね!!
羨ましいかぎりです~~。
いいなぁ~~~

おいしそうです><

| しろねこ | 2012/06/04 19:22 | URL |

puffpuffさん こんばんは~

蒸しパン上手にできてますね♪
とっても美味しそうです
レンジでチンすると簡単だけど
思うように膨らまなかったりするけれど
puffpuffさんのレシピの材料だと上手にできそう

美味しそうな朝ごはんv-10

| satsuki | 2012/06/04 19:35 | URL | ≫ EDIT

パンは何度かチャレンジした事がありますが、
成功したためしがありません・・・
レンジで蒸すパンだったら、絶対に成功するかしら???
生地を前の晩に作っておいて、冷蔵庫で寝かせておけるのが魅力的ですね~
パンって、作り出したら待ったなし!っていう印象が強いです。

テーブルセッティングがまた素晴らしい…
日本全国、こんなオシャレな朝ご飯を食べてる人は居ないと思うわ…!!!

| ぶんママ | 2012/06/04 20:09 | URL |

もちもちの蒸しパンとってもおいしそう!バーガーにしてはさむってグッドアイデアですね♪いろいろな具をはさんで楽しめそう♪うれしいコメントありがとうございます、また料理アップしますね

| ちびむすび | 2012/06/04 22:19 | URL |

おお~

意外と簡単にできちゃうのね。
でも、簡単っつってもなかなか
puffpuffさんのようにはいかないんだよね~。

| tamakiti | 2012/06/05 07:50 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな蒸しパンですね、レンジで
出来るのはいいなぁ~
プレートに美味しい物がたくさん
のっていますね、盛り付けも綺麗ですわぁ。

| ムームー | 2012/06/05 10:03 | URL |

ryujiさま

レンジ加熱は楽ですね。
食べる量だけ気楽に作れます。

| puffpuff | 2012/06/05 10:54 | URL |

しろねこさま

レンジだと短時間で出来ますね。
蒸しパンのサンドイッチは
バターなどを使わなくてもおいしいので
カロリーも抑えられそうです。

| puffpuff | 2012/06/05 10:55 | URL |

satsukiさま

ちょっとキメは粗めだけどもっちり出来上がりました。
レンジで作る蒸しパンはすぐ堅くなったりパサつくけど
イーストを使うとまあまあしっとりでした。

| puffpuff | 2012/06/05 10:56 | URL |

ぶんママさま

失敗が続くとやる気になれませんよね。
以前パン教室に行っていた時は
一度もうまく作れませんでした。
蒸しパンは捏ねないので失敗は少ないと思いますよ。
菜ばしで混ぜただけで、出来ましたから。
大抵のパンは低温発酵でOKです。
低温発酵の方が失敗が少ない気がします。
捏ねてから冷蔵庫(野菜室がいい)へ一晩入れておき
翌日成形して2次発酵(ベンチタイム程度でもいいくらい)させた後焼成で案外パンになります。

| puffpuff | 2012/06/05 11:04 | URL |

ちびむすびさま

ちびむすびちゃんのお料理、楽しみにしています。

今回何も考えないで縦に切っちゃったけど
横だといろいろはさめそうな形でしょ^^

| puffpuff | 2012/06/05 11:05 | URL |

tamakitiさま

いやいや、これは本当に箸でグルグル混ぜただけですよ^^
ただ…
実際作って美味しいと思うかどうかはそれぞれで。。。(笑

| puffpuff | 2012/06/05 11:08 | URL |

ムームーさま

洗い物を極力減らしたいので
耐水ペーパーとかグラシン紙は重宝します^^
ちっともエコじゃない我が家。。。ww

| puffpuff | 2012/06/05 11:10 | URL |

蒸しパン 
美味しそう♪
私も作ってみようかなぁ~^^

| yumi-mama | 2012/06/05 22:13 | URL |

yumim-mamaさま

ルクエ、あるでしょ♪
作ってみて~♪
もっちり美味しいです。

| puffpuff | 2012/06/06 11:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1299-36699a21

TRACKBACK

まとめtyaiました【レンジでもちもち蒸しパン】

イースト入りの蒸しパンを作ってみた。前日に材料をグルグル混ぜて冷蔵庫へ。翌朝、室温に置いてからレンジでチン。朝ご飯にもっちもちの蒸しパンが出来た蒸しパンは捏ねなくていい...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/08 01:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

