まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アタ粉でチャパティ

グリルピザプレートを買ったので
チャパティを焼いてみた。

チャパティ
フライパンで焼くより
しっとりふっくら焼き上がって大満足!

チャパティはナンよりずっと簡単で
アタ粉(目の細かい全粒粉)に水を加えて捏ね
薄くのばして焼くだけの
発酵もいらない薄焼きパン。

なんちゃってダルカレーと一緒に食べました。
失礼、ちょっと食べました。。
付け合わせは
焼き茄子のカレー風味ヨーグルトソース

ライムピクルス


FC2 Blog Rankingに参加してみました。


チャパティ

アタ粉(全粒粉) 200グラム
水   150cc

よく混ぜて捏ねる。ひとまとまりになったら30分くらい寝かせて
薄く丸く伸ばしてフライパンで焼く。
焼きたてにギー(バター)を塗っておくと美味しい。


なんちゃってダルカレー

鍋にサラダ油を入れ
マスタードシードを入れ、クミンシードを入れパチパチするまで加熱。
(このスターターをするだけでちょっと美味しくなるの!クミンシードだけでもやる価値アリ♪)
香りが出たら(タマネギのみじん切りを入れて炒めしんなりしたら生姜、ニンニクを入れ
茹でた豆、トマト水煮缶を入れる。)
のだが、今回はチリタコスケチャップが残っていたので
茹でた豆とケチャップで代用^^;
カレー粉とクミンパウダー、ガラムマサラを適当に入れ塩で味を整え出来上がり。


焼き茄子のカレー風味ヨーグルトソース

茄子は輪切りにして
塩とカレー粉を振りかけ5分ほど置いておく。
フライパンにサラダ油をひき茄子を並べフタをして蒸し焼き。
両面を焼く。
ヨーグルトに塩コショウで味付けし茄子にかける。
関連記事

| 料理 | 12:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
チャパティとカレー素敵ですね
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2012/06/05 14:02 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは~

チャパティとカレー美味しそう
どちらも本格的ですね
カレーはこういう風に本格的に作れるなんてステキ
私はカレーはレトルトなので
いつか本格的に作ってみたいと思いながら、
今に至ってますww

これだけできると毎日料理が楽しくっていいだろうな^^

| satsuki | 2012/06/05 15:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

チャパティ!!
オシャレですね^^
グリルピザプレート大活躍ですね☆彡

いつも本格的なお料理をされていて本当に尊敬します!
私は今日もマイクロダイエットなので、カレー食べたくてしょうがないです(笑)

| しろねこ | 2012/06/05 18:11 | URL |

チャパティって簡単に作れるんですね~
しかし、本格的な食卓にビックリ!!!

ダルカレーにライムピクルスを食べたら
一気にインドモード突入ですね!
BGMはボリウッドのDVDだったりして☆☆☆

ちょっと暑くなると台所に立つのがしんどくなります・・・

| ぶんママ | 2012/06/05 21:45 | URL |

チャパティですかぁ~!
カレーと合いそうですね!

食べてみたいです!!
puffpuffさん本当に素敵☆

| yumi-mama | 2012/06/05 22:17 | URL |

チャパティとカレー美味しそうですねぇ~
いつもオシャレな物を作られますね。
素敵~
家は同じようなものばかり並ぶ食卓ですわ。
こういうのが作れるといいなぁ~

| ムームー | 2012/06/05 23:33 | URL |

チャパティって食べたことないかも。
美味しそうですね。
簡単にできるの?
ん~でもきっと簡単じゃないんだよね~。

| tamakiti | 2012/06/06 09:57 | URL | ≫ EDIT

グリルピザプレート買ったんだ
けど、puffpuffさんは後使うから偉いw~ 誰かさんは買うけど2~3回使って、使いこなせず 商品は棚の上とか物入れに追いやられます あかんw~ 誰って?誰ya-^^
何時も思うんだけど、puffpuffさん どうしてお洒落な料理いくつも知ってはるの? 料理の先生ですか? 
毎日 地味なオカズが並ぶ我が家 主人が羨ましがっています

| yasuko♪ | 2012/06/06 11:04 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

グリルピザプレート使いたくて
チャパティ焼きましたが
美味しく出来て自己満足です!(笑

| puffpuff | 2012/06/06 11:24 | URL |

satsukiさま

我が家もいつもはレトルトなんだけど
茹でたお豆が残っていたのでカレーにしました。
クミンとカレー粉入れただけだけど
まあカレーっぽかったです^^

| puffpuff | 2012/06/06 11:26 | URL |

しろねこさま

チャパティは発酵がないので楽です。
カレーはね、香辛料がたっぷりだから太りにくいらしいよ。

| puffpuff | 2012/06/06 11:27 | URL |

ぶんママさま

本格的っぽいですか^^
100均のチープなステンレスお盆が
インドっぽくて気に入ってます(笑
暑い所の料理って割と単純に手早く出来るものが多いですね。

| puffpuff | 2012/06/06 11:30 | URL |

yumi-mamaさま

チャパティ、全粒粉で作っているので
お通じにもいいらしい(笑

| puffpuff | 2012/06/06 11:31 | URL |

ムームーさま

ありがとうございます。
カレーもご飯やナン、チャパティで食べると
登場回数が多くても誤魔化せたり(笑

| puffpuff | 2012/06/06 11:33 | URL |

tamakitiさま

ガス火と鉄のフライパンがあったら
もっと美味しく簡単にできますよ^^
生地を作るのは簡単だけど
焼くのにコツがいるみたいです。
高温がポイントらしいです。

| puffpuff | 2012/06/06 11:34 | URL |

yasukoさま

きゃはは!!料理の先生だなんて
ありがとうございます。
不思議な料理をよく作りますが定番料理が苦手です。
yasukoさん、グリルピザプレート、オススメですよっ!(笑
今我が家に鉄ブームが来ているのでよく使いますが
同じです。
セイロも蒸し器もしまったままだし、
そう言えば最近ワッフル焼いてないな~。e-350

| puffpuff | 2012/06/06 11:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1301-ecf50be5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

