まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和菓子職人?

和菓子を作ってみた。
ミックス粉に白あんを混ぜて
レンジ加熱。
白あんをくるんで出来上がり。

和菓子

季節外れだけど…
桜の花のイメージです。
今回のポイントはてっぺんの黄色い花粉。
仕上がりはどうあれ
こういう作業は何だか職人っぽくて楽しい。


そして味は…
あまいっ!!!!!
甘すぎるでしょう。
ばくっと大口で食べたら
カキーンと血圧が上がって頭痛がしそうだったわ。
自分で甘さの加減が出来ないからしょうがないけどさ~。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

夏のお菓子事情を教えて夏でも楽しい焼き菓子用の製菓材料&ラッピング資材を貰おう! ←参加中
ラッピングと製菓材料のお店cotta*


関連記事

| ちょっといいこと | 14:15 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

職人さんがつくったようにきれいな和菓子ですね~♪
甘すぎ?!ちょっと残念?!

| イヴォンヌ | 2012/06/13 15:10 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
和菓子
きれいなできあがり
素晴らしいです
うれしいですね

| ryuji_s1 | 2012/06/13 15:19 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは~

自分で和菓子!!
立派にお店に出せますよ~
和菓子が作れるなんてステキ♪

| satsuki | 2012/06/13 15:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

和菓子がおうちで作れるなんて!!
すごいですね!!

まさに職人技ですよ~~><
素敵です!

こんな手作りおやつが出てきたらすごく嬉しいです(´∀`*)

| しろねこ | 2012/06/13 19:53 | URL |

ネリチャギ

…ではなく、練り切りではありませんか!!!
桜の花の形に仕上がっていますよ~!
花弁を作るためのヘラも常備なさっているのでしょうか!!!

物凄い破壊的な甘さとはいえ、濃いお茶と一緒に食べたら
アラ不思議、猛烈に素晴らしい茶の湯タイムが訪れた事と思います。

昔、美味しんぼの漫画で「甘いモノは一つで満足するように、
ガツンとした甘さが無きゃダメだ!」
って主人公が語ってた記憶があります。甘い=うまい ですし!!!

学生時代、喫茶店で善哉食べたら余りに甘くて、
コップの水を足してしまった事を思い出しました(苦笑)

| ぶんママ | 2012/06/13 23:05 | URL |

くわぁー、甘すぎでしたかぁ。見た目がキレイなのに残念。でも、この筋を入れるところとか、上手くいった瞬間キモチ良いんでしょうね。

和菓子。私もチャレンジしてみよっと!

| ひろぼ | 2012/06/14 00:50 | URL |

おはようございます。
まぁ~作られたのですかぁ、お上品な和菓子ですね。
黄色が効いていますね。
甘すぎるのはちょっと困りますが、美味しそうですよ。
こういう作業って楽しいですねぇ~

| ムームー | 2012/06/14 09:16 | URL |

おぉぅぅぅ..今度は和菓子ですね
puffpuffさんは、何でも作るなぁ~
桜の花 職人っぽくていい感じ いい仕事しています^^
<カキーンと血圧が上がって頭痛がしそうだったわ>市販の餡そんなに甘くしなくてもいいのにね

| yasuko♪ | 2012/06/14 09:18 | URL | ≫ EDIT

綺麗っ。
ホントに職人技です。
激甘いのですか・・・
それもまた『正統派和菓子』っぽい気もいたしますな。

| n | 2012/06/14 10:10 | URL |

イヴォンヌさま

ありがとうございます^^
嬉しいです♪
これが本来の和菓子の甘さなのかもしれないですね。
お抹茶と一緒にちょっとずつが美味しいのかも。

| puffpuff | 2012/06/14 11:53 | URL |

ryujiさま

色、付けすぎ?とか
こんな形じゃない!とか
いろいろ思いながらも楽しかったです。

| puffpuff | 2012/06/14 11:54 | URL |

satsukiさま

あはは。。ありがとうございます。
和菓子のデザインのセンスって素敵よね。
小さな形に四季が感じられるって
日本的よね♪

| puffpuff | 2012/06/14 11:55 | URL |

しろねこさま

和菓子ってね、
バターとか生クリームを使わないから
洗い物が楽でいい(笑
キットだと簡単なのよ^^

| puffpuff | 2012/06/14 11:57 | URL |

ぶんママさま

この線は竹串で押し当てただけなんですよ。
不思議とそれっぽくなりますよね。
確かに!ガブッと食べるとカキーンってなったけど
その後はちびり、ちびりでいただきました。
半分食べてお腹いっぱいな満足感。
濃いお茶と共に
おちょぼ口だとちょうどいい甘さなのかもしれませんっ!

麦茶と一緒じゃ合わなかったんですね。。。ザンネン。

| puffpuff | 2012/06/14 12:01 | URL |

ひろぼさま

和菓子もなかなかいいですよ~。
オーブンとか使わないからこれからの季節にもいいし、
とってもヘルシーです♪

| puffpuff | 2012/06/14 12:02 | URL |

ムームーさま

和菓子の形が出来てくると
楽しかったです。
一口が大きすぎたんでしょうね。(笑
濃いお茶とだと良かったのかもしれませんね。

| puffpuff | 2012/06/14 12:06 | URL |

yasukoさま

ありがとうございます♪嬉しいです。
最近のお菓子って甘さが控えめなので
余計感じたかも。
っていうより、上品なお菓子なのに
大口で食べたせいかもしれませんっ!(爆

| puffpuff | 2012/06/14 12:07 | URL |

nさま

きゃっ、きゃきゃ~♪
ありがとうございます。
自分では悲惨な形に。。。と思っていたので嬉しいです^^

確かに。
これが「正統派」な甘い和菓子なのだと思います!

| puffpuff | 2012/06/14 12:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1307-3a6b8b9e

TRACKBACK

まとめtyaiました【和菓子職人?】

和菓子を作ってみた。ミックス粉に白あんを混ぜてレンジ加熱。白あんをくるんで出来上がり。季節外れだけど…桜の花のイメージです。今回のポイントはてっぺんの黄色い花粉。仕上が...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/18 18:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

