まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょう油麹

ルクエでパンを焼いてみました。
ルクエでパン
まあまあの焼き上がり。

スチームケースの中で材料を混ぜ
つまむようにして捏ねるのですが
ちまちまケースの中で捏ねるのはちょっと面倒かなぁ。
柔らかめの生地なので
室温が高いと生地がだれてこねにくいけど
ケースでこねて焼けるっていうのは便利。

ルクエでパン

レシピでは少々イーストが多い気もするけど
その分ちゃんと膨らむのかしら。

塩麹はもはや定番の調味料だけど
しょう油麹もなかなか使える!
しょう油麹

作り方はとっても簡単。
乾燥麹にお醤油1カップを混ぜて
1日一回かき混ぜるだけ。
トロッとしたら出来上がり。

普通にお醤油を使う感覚で使っています。
鶏肉を生姜と一緒に漬け込んで
生姜焼きにしたら
ふっくら美味しかったです。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| ちょっといいこと | 13:43 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは~

醤油麹初めて見ました
しかも、自分で作った醤油麹だなんてステキ!
塩麹…かってはいるんですが
使い道がよくわからずいまだに未使用ww

パンふっくら美味しそうです^^

| satsuki | 2012/06/27 15:13 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
醤油麹 かなり良い調味料ですね
アミノ酸がたっぷり含まれ
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2012/06/27 15:44 | URL | ≫ EDIT

醤油麹ってそうやってつくるんですね。
私はできたのを買ってきて使ってます(汗)

そうか、鳥肉に醤油麹と生姜いいですね♪

| イヴォンヌ | 2012/06/27 17:19 | URL | ≫ EDIT

醤油麹って美味しそうですね、何にでも使えますね。
鶏肉に使えばお弁当にも入りますね。
パン美味しそう~
ふっくらしてて焼き加減もいいですね、食べてみたいですわぁ。

| ムームー | 2012/06/27 17:51 | URL |

こんにちは^^

醤油麹初めてみました^^
便利そうですね♪

ふかふかのパン美味しそう!!
指でツンツンしながら食べたいです(´∀`*)

| しろねこ | 2012/06/27 18:10 | URL |

醤油麹!!!

ルクエ一つでパンが出来るなんて・・・!
焼きたてのパン、どんな風にして食べたのかしら。
何も付けずに食べても美味しそうです!素晴らしい・・・

皆様と同じく、醤油麹って初耳です!
塩麹を作る時って、湯温の調整が面倒に感じて、既製品しか買った事が無いんですが、
醤油麹って、ただ醤油を混ぜるだけで出来上がるなんて素敵です!
簡単に作れて、しかも美味しい調味料…☆魅力的です!!!

| ぶんママ | 2012/06/27 21:32 | URL |

手作りパンはおいしいですよね^^ふっくらしてて良いなあ♪w私も今朝ホームベーカリーで母が焼いたパンを朝食に食べました。はい、楽しみです!ちなみに映画はガールを見ます

| ちびむすび | 2012/06/27 22:17 | URL |

おおっ!

パン美味しそうですね~。
そういえば、こういう形のパン
昔よく食べたような気がしますけど、
最近見ないような・・

| tamakiti | 2012/06/28 12:35 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

塩麹ってつい使い忘れちゃいますね。
お塩と同じ感覚で使うと使いやすいと思いますよ。
漬け込むっていうより
下味に使ったり、お味噌汁や和え物の塩分として使ったり
卵焼きに入れたり…

| puffpuff | 2012/06/28 14:48 | URL |

ryujiさま

旨みが増して美味しくなりました。

| puffpuff | 2012/06/28 14:49 | URL |

イヴォンヌさま

混ぜるだけで、あとは時間が美味しくしてくれる
嬉しい調味料です♪

| puffpuff | 2012/06/28 14:54 | URL |

ムームーさま

煮物にも使えるし
簡単に作れて便利です。
ルクエで作ると洗い物が少なくていいです。

| puffpuff | 2012/06/28 14:56 | URL |

しろねこさま

おもしろい調味料でしょ♪
麹の力ってすごいですね。

| puffpuff | 2012/06/28 14:57 | URL |

ぶんママさま

発酵も電子レンジなので不安でしたが
ふっくら焼けました♪

ほんと、入れておくだけなのでオススメ調味料です。
普通のお醤油感覚で煮物にも和え物にも使えるますしね。

| puffpuff | 2012/06/28 15:00 | URL |

ちびむすびさま

焼きたてパンはおいしいですよね。
ホームベーカリーだと楽だし、水分量が多くても
ちゃんと美味しく作ってくれるし♪
我が家も手放せません^^

| puffpuff | 2012/06/28 15:02 | URL |

tamakitiさま

この前ドンキホーテでこの形の特大サイズを発見!
何だか嬉しくて買って帰りたかったけれど
余りの巨大さに断念しました(笑

| puffpuff | 2012/06/28 15:03 | URL |

ルクエでできるんですね~!
最近ルクエは箱の中・・
出して作ってみよう~と^^

| yumi-mama | 2012/06/29 08:22 | URL |

yumi-mamaさま

せっかくあるのだから
箱を捨てて日常でどんどん使いましょう!
青菜を下ゆでする時やちょっとした煮物などにガンガン使いましょう!

| puffpuff | 2012/06/29 12:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1315-2461735d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

