まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトロな喫茶でカフェオレ。

美味しいおうどんを食べた後
なんとなく出かけた月島。
ぶらぶらしていると堀で何やら作業中。
出て来たものは…

柱の部品

巨大な木。
実はコレ、3年に一度行われる大祭のシンボル
大幟の柱の掘り起こしが行われていました。
保存するために堀(って言うか川底?)に埋めてあるんですね。
それをお祭りの時に掘り起こすらしいです。
大幟の柱
貴重な行事を見ることが出来ました。

とにかく商店街はず~っともんじゃのお店。
せっかくはるばる来たのだけど
お腹がいっぱい。。。

昭和なお店でカフェオレをいただく。
喫茶店
猫が呼んでるし。

喫茶店 サントス
壁に貼られたメニューや
ちょっとセピアに色付いた店内が
なんとも懐かしい。
喫茶店!って感じだな~。

カフェオレ
ちょっと耳の遠くなった
マスター(この響きもぴったり!)
入れてくれた正統派カフェオレ。

路地
こういう路地って
何だか魅力的。

この辺りへ来たのは2度目だけど
もんじゃを一度も食べたことがない。。。。



おまけ。
地下鉄ホームで見つけたオムライス!!
オムライス




FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| お散歩 | 14:59 | comments:22 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

月島でもんじゃは私もありません。あんこうを食べに行ったことがあります♪

| イヴォンヌ | 2012/07/10 19:04 | URL | ≫ EDIT

うんうん

いいね~路地。
オ・・オムライス~???
誰かスプーン持って来て~。

| tamakiti | 2012/07/10 20:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

私もこの前月島いきました~^^
もんじゃ食べました(*´∀`*)
美味しかったですよ~☆彡

路地魅力的ですね♪
こんなところをお散歩したいです。

応援ポチ!

| しろねこ | 2012/07/10 20:15 | URL |

レトロな雰囲気の喫茶店。とても素敵ですね^^ぜひ残したいお店ですよね!!コメントありがとうございます、疲れましたが良い土日となりました

| ちびむすび | 2012/07/10 22:23 | URL |

オムライス=ベンチの仕切り???

祭のご神木の掘り起しが行われていたんですね!川底に沈めてしまったら、木が腐ったりしないのか少し不安な気もしますが、大丈夫なのかしら!!!これは本番のお祭も観に行くっきゃないっ!!!

正統派カフェオレだけあって、カップもオシャレです☆マスターの趣味かしら。色々と想像力を掻きたてられますね!

本格的なモンジャ焼き、食べた事ないです!!

| ぶんママ | 2012/07/10 23:31 | URL |

月島って下町なんですねぇ~
お祭りの神木ってうめておくのですね、腐りそうに
思いますね。
昭和レトロ好きの娘が入りたいといいますわ、
こういう喫茶店いい雰囲気ですねぇ。

| ムームー | 2012/07/11 08:30 | URL |

こんにちは
たくさん歩いてお腹すかせて美味しいのを食べる
なんて幸せ

いいな~いいなぁ

| クリリン | 2012/07/11 10:46 | URL |

あ〜、おいしいカフェオレを飲みたくなりました。
絶妙な色だなあ。

| n | 2012/07/11 13:04 | URL |

月島のカフェオレに今日も応援!

| イヴォンヌ | 2012/07/11 16:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

月島~!!
最近娘の事務所がそちらにお引越しになったようです!!
なんか楽しそうなところですよね

普段見れないものを見れてなんか得した気分ですね
川の底に埋めておく時が腐りそうだけど
そうでもないんですね!

カフェオレもちょっと耳の遠くなったマスターも
雰囲気がいいですね
お店にぴったりという感じです

| satsuki | 2012/07/11 20:30 | URL | ≫ EDIT

何だかレトロな感じで良いですね^^
昭和
感じます^^
落ち着きそうですね♪

| yumi-mama | 2012/07/11 21:45 | URL |

イヴォンヌさま

月島であんこう!
あんこうってプルプルで美味しくて
美容にもいいですよね。いいなぁ~。大好きです。

| puffpuff | 2012/07/12 13:28 | URL |

tamakitiさま

このオムライス、ちょっと固めですな(爆

| puffpuff | 2012/07/12 13:28 | URL |

しろねこさま

粉物は好きなのだけど
なかなかもんじゃを食べる機会がなくて。。。
次回は是非、もんじゃ食べに行ってきます♪
オススメのお店、ありますか?

路地ってワクワクしますよね。
どうしてかしら^^

| puffpuff | 2012/07/12 13:30 | URL |

ちびむすびさま

続けて欲しいですよね~。
きっと常連さんも多いのでしょうね。

| puffpuff | 2012/07/12 13:32 | URL |

ぶんママさま

そう、ベンチの仕切りです。
座った瞬間、こんな所にオムライスがっ!!って言ってしまいました(爆

不思議なことに腐らないように埋めておくのだそうです。
埋没林的な保存方法なんでしょうね。
埋めておけば倉庫もいらないし、よく考えられてますよね。

粉ものが好きなのに
もんじゃはなかなか食べる機会がないです。

| puffpuff | 2012/07/12 13:37 | URL |

ムームーさま

それが保存するために埋めるんだそうです。
不思議ですね。
ここしか喫茶店が見あたらなくて入りましたが
いい感じで、美味しかったです。

| puffpuff | 2012/07/12 13:38 | URL |

クリリンさま

たくさん歩いて、お腹空かせて
ほどほど食べればダイエットになるのに
お腹いっぱい食べちゃうからまったく効果がない
(効果がないどころか、食べすぎて太ってきてるし…)のが悲しい(笑

| puffpuff | 2012/07/12 13:40 | URL |

nさま

最近はカフェラテばかり飲んでいたので
この感じ、新鮮でした!

| puffpuff | 2012/07/12 13:41 | URL |

イヴォンヌさま

カフェオレに感謝です♪

| puffpuff | 2012/07/12 13:41 | URL |

satsukiさま

そうなの?そうなの?
いいなぁ~。とってもいい感じの所よ♪
オススメのお店教えて~!!

傷まないように川底に埋めるんですって。
不思議よね。

| puffpuff | 2012/07/12 13:44 | URL |

yumi-mamaさま

昭和な感じって
落ち着きますよね。

| puffpuff | 2012/07/12 13:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1324-ced99b06

TRACKBACK

まとめtyaiました【レトロな喫茶でカフェオレ。】

美味しいおうどんを食べた後なんとなく出かけた月島。ぶらぶらしていると堀で何やら作業中。出て来たものは…巨大な木。実はコレ、3年に一度行われる大祭のシンボル大幟の柱の掘り...

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/10 15:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

