まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京のお散歩。

京都へ日帰りでお散歩に行ってきました。
祇園祭の宵山だったので
人がいっぱい!!

見事な山鉾を
ぶらぶら見つつ
綾傘鉾

今回お目当ての
蟷螂山でおみくじを。
蟷螂山おみくじ
からくりを手でクルクル回すと
かまきりが番号が書いてある木の玉を運んできてくれます。


蒸し暑くてちょっと歩いただけで
汗だく。。。
ランチは鱧が食べたいという
旦那さんのリクエストで和食を。
3階にいるって忘れちゃう小さなお庭付き。
ランチ

夏っぽいね。
ほおずきの中には卵焼きみたいなのが入ってた。
八寸

半分(以上。。)食べちゃったけど
鱧落とし。
鱧落とし
韓国産の鱧の方が美味しいらしい。
そして今年は鱧が手に入りにくく
今が一番高い季節なんですよ~とお店の人。
(つまり、鱧が高いからちょっとしか出ないけどごめんね~ってことなのね。)

鮎の塩焼き
鮎、臭みがなくて美味しかった。
歯が丈夫そうな鮎だったわ。

デザート
デザートは抹茶寒天の黒蜜きな粉。
お腹いっぱいだ~と思うけど
甘い物ってほんと、別腹。
ちょっと甘い物をいただくと
お腹も落ち着くのが不思議。

お料理全体に今風の派手さはなかったけど
正統派の和食で美味しかったです。

京都も相当雨がひどかった様子が伺える。
いつもしずしずと流れている鴨川が濁流になっていた。
鴨川


そして山鉾の提灯に灯が入る頃京都を後に
帰りの新幹線はもちろん爆睡。
にゃ~もお留守番、暑かったね~。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| お散歩 | 15:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら~京都にお越しでしたかぁ~
この暑さにはくじけそうになりますわ。
大好きな鴨川も濁流ですね。
鱧は今が美味しい時ですがお高いですね。
鉾に灯が入ると祭り気分も盛り上がりますねぇ~
にゃ~ちゃんが出迎えてくれると
嬉しいですよね、お待ちどうさま~

| ムームー | 2012/07/17 15:39 | URL |

京都で和食いいですね~♪
祇園祭りももりあがったでしょうね~

| イヴォンヌ | 2012/07/17 17:05 | URL | ≫ EDIT

日帰り京都のお散歩だなんて、なんて素敵なんでしょう。
いいなあ。
優雅な大人の旅って感じ。
学生時代を過ごした街なのにとんとご無沙汰です。
puffpuffさんとこにくると、美味しいものが食べたくなって、不思議な異国料理を作りたくなって、素敵なお散歩をしたくなって、
ワタクシの考えていたお散歩の範疇を超えたようなお散歩までしたくなっちゃう。

| n | 2012/07/17 17:37 | URL |

puffpuffさん
京都の懐石
お高いですね
でもおいしいところが一杯
鱧 良いですね
夏の料理ですね

| ryuji_s1 | 2012/07/17 20:43 | URL | ≫ EDIT

京都ですかぁ!
美味しそうですね♪
そちらの方は梅雨が明けたのでは・・
鹿児島も今日は暑かったです!!

| yumi-mama | 2012/07/17 21:22 | URL |

京都良いですね^^お食事も上品でとってもおいしそう♪デザートもいいな♪そして、かまきりのおみくじ、興味深いです!コメントありがとうございます。連日の暑さにはまいっていますが、体調を崩さないよう気をつけますね

| ちびむすび | 2012/07/17 22:09 | URL |

「そうだ、京都へ行こう」

日帰りで京都へ小旅行、いいですね~!ご夫婦でというのが素晴らしいです!!!祇園祭の宵山、たっぷりと満喫されたのでしょうか。カナリの人で賑わっていたでしょうし、京都は盆地で暑いし…しかし、それも含めて京都は魅力的な町ですよね!!!

京都のお料理、目と舌で味わうっていうけれど、本当に美しい!器、盛り付けが涼しげです。ふだん、素麺ばっかり食べてるんで、チャンとした料理が物凄く魅力的に見えます。

にゃ~ちゃんへのお土産は何を買われたのでしょうか!!!お漬物???それとも鱧???

| ぶんママ | 2012/07/17 22:17 | URL |

おはようございます^^

京都の日帰り旅行素敵です!
和食の御飯とても美味しそうですね^^
私も鱧大好きです(*´∀`*)
「歯が丈夫そうな鮎だったわ。」にちょっと笑ってしまいました。写真を見るとホントに歯が丈夫そう><;
噛まれるといたそうですね(笑)

にゃ~ちゃんお留守番偉いですね。寂しかった~って迎えてくれたのでは><?

| しろねこ | 2012/07/18 04:59 | URL |

puffpuffさん こんにちは~

京都へ小旅行♪
日帰りで行けるっていいですよね
今日とは私もまた行きたいと思う場所です

懐石料理美味しそうです
飾り付けからとても素敵なんですよね
食べるのがもったいないくらいに感じますが
やっぱり食べます!!
建物も3階だなんて感じられない作りなんですね
ご主人様とこういう旅っていいですね

にゃ~ちゃんはちょっと寂しかったかもしれないけど
こういうひと時って大切^^

| satsuki | 2012/07/18 11:11 | URL | ≫ EDIT

ムームーさま

暑かったです!!!!
人混みで行く手を阻まれ、新幹線に間に合うかドキドキでした^^;
でもやっぱり京都って魅力的な所ですね。
短い時間でしたが楽しかったです。

| puffpuff | 2012/07/18 20:10 | URL |

イヴォンヌさま

とても盛り上がっていました!
ほんの少し雰囲気を味わった感じでしたが
楽しかったです。
暑かった~汗;

| puffpuff | 2012/07/18 20:11 | URL |

nさま

実際は汗だくで、時間がなくて
(日帰りなのにランチに2時間もかけてるし。。。)
優雅とはほど遠い散歩でしたが(笑
楽しかったです。
nさまも、今年はアクティ部で♪

| puffpuff | 2012/07/18 20:14 | URL |

ryujiさま

きちんとした和食はなかなかいただく機会がないので
美味しかったです。
夏の京都を味わえました。

| puffpuff | 2012/07/18 20:15 | URL |

yumi-mamaさま

一気に夏モードです!
体が暑さに慣れなくて
ちょっと出てもふぅ~って感じですね。
残暑は長いのかしら。。。
しっかり動いて暑さに負けないぞ~ファイト!!^^

| puffpuff | 2012/07/18 20:17 | URL |

ちびむすびさま

かまきりのおみくじ、子どもに大人気でした^^
おばさんは私くらいで…(苦笑
しっかり動いて食べて、休んで
夏を乗り切りましょうね!

| puffpuff | 2012/07/18 20:19 | URL |

ぶんママさま

人、人、人でした。。。
暑かったし。

お腹は空くけれど
暑いと作るのも食べるのも面倒になりますよね。
久しぶりのきちんとした食事。体に染みました!

にゃ~へのお土産は。。。ふふふ、お楽しみに!

| puffpuff | 2012/07/18 20:25 | URL |

しろねこさま

うふっ、なかなかワイルドなお顔立ちでしょ(笑
和食っていいですね。
お出汁がとっても美味しかったです。

| puffpuff | 2012/07/18 20:28 | URL |

satsukiさま

忙しかったけれど、楽しかったです。
やっぱり和食っていいな~って思いました。
お隣の部屋は大きな一枚ガラスなんですよって
お店の人は隣の部屋を褒めてました(爆

| puffpuff | 2012/07/18 20:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1328-9d4f2d2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

