まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サケの水煮。

笠原将弘さんの圧力鍋レシピの本から
鮭の水煮(だったかな?)を作ってみた。
単純に
タマネギを敷き詰めた上に
塩をふった生鮭を置き
水と酒を入れて(オリーブオイルも!!←書き忘れてました。しっとり仕上げるコツらしいです
8分くらい加圧するだけ。
タルタルソースをかけて。
レシピでは和風タルタルソースでした。
サケの水煮
この方のレシピは簡単で美味しいから好き。


最近シャンプーを石鹸シャンプーに変えたのだけど
何だかギシギシで毛先がバサバサ。。。
ベタベタじゃないけど重い感じ。
いろいろ調べると
そのうち髪本来のツヤが戻るって言うんだけど。
大丈夫なのかなぁ。。。
最初の頃よりは慣れたせいか落ち着いてきた気もするが…

リンスを水で溶いて使うんだけど
昭和のリンスはそうだったって思い出した。
あんまりバサバサだったから
石鹸シャンプー用のトリートメントを使ったら
べっとべとになり
1か月くらいシャンプーしていない人みたいになったりで驚いた!!
使い方はちゃんと読まなきゃね。

とりあえず髪をまとめてる夏の間は
使ってみようと思う。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 13:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは~

サケの水煮。美味しそうです
何より簡単レシピっていうのがうれしい

シャンプーを変えるのって勇気がいるんですよね!
いろいろ試してここ数年は同じやつを使ってます
顔・体・頭と石鹸がいい!
と思うけれど。。。
シャンプーが一番勇気がいりますww

| satsuki | 2012/08/02 15:15 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
鮭の水煮
美味しそうです

簡単料理
嬉しいです
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/08/02 15:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。いつもお世話になっています。今日は応援のみで失礼しまぁ~す!

| イヴォンヌ | 2012/08/02 19:49 | URL | ≫ EDIT

生鮭っていうと、すぐにムニエルに走っちゃいますが、
お酒で蒸してタルタルソースで食べるっていいですね~!
年々、あっさりした味わいが美味しく感じます。
和風タルタルも非常に気になります。
素材を生かす料理…、この先生の人柄が出てますね☆

昔はメリットシャンプー一筋でしたが、
ここ数年、いち髪っていうのを使ってます。
髪にいいのかどうか、本当のところ良く分かりません…
石鹸シャンプーって気になってたんです!
酢をリンスに使うっていう説を聞いたことがありますが、
リン酢ってどうなんだろう…ニオイが気になるわ‥!!!

| ぶんママ | 2012/08/02 23:29 | URL |

おはようございます^^

鮭の水煮美味しそうですね~☆彡
タルタルソースもいい感じですねー^^

石鹸シャンプー私も気になっていました!
やはり髪がギシギシになるんですね;;
私は最近アジエンスに変えてみましたー。
まぁまぁいい感じですが、きっと本当はノンシリコンのものがいいのでしょうね~。

ぽち!

| しろねこ | 2012/08/03 08:16 | URL |

サケの水煮美味しそうですねぇ~
簡単でおいしいのがいいですわ。
昔は石鹸で洗ってから酢でリンスしていましたわ、今の
シャンプーはがしがしになるので困ります。
娘たちは色々とお試ししています。

| ムームー | 2012/08/03 09:53 | URL |

うんうん


ウチでもたまに塩してない鮭の切り身を
レンジ用の蒸し器でチンして食べます。
猫のななちゃんが大好物なので
半分くらいあげます。

| tamakiti | 2012/08/03 10:01 | URL | ≫ EDIT

鮭の水煮おいしそう♪
石鹸シャンプーパサつくって良く聞きますが、そのうちきれい・しっとりになるのかな。楽しみですね~

| イヴォンヌ | 2012/08/03 19:46 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

茹で方で変わるのね、って改めて思いました。
ふっくらあっさり美味しかったです。

勇気、いりますよね。
今まではトリートメントの
ヌルヌルに慣れているので不安です。

| puffpuff | 2012/08/04 13:10 | URL |

ryujiさま

夏は簡単に…と思ってしまいます。
(いつもですが。。。ww
ふっくらしっとり美味しかったです!

| puffpuff | 2012/08/04 13:11 | URL |

イヴォンヌさま

ありがとうございます!

| puffpuff | 2012/08/04 13:11 | URL |

ぶんママさま

タマネギも生臭くなる?って思いましたが
お酒も結構入っているので臭みが消えていました。
ふっくらしっとり美味しかったです!
オリーブオイルを入れるのが
しっとり仕上げるコツでした!!!

今使っているものは香料入りなので
ユーカリの香りです。
酢の臭いは消えるって言うけど…どうなんでしょうね、勇気がいりそう。
また報告しますね!

| puffpuff | 2012/08/04 13:15 | URL |

しろねこさま

ノンシリコンって言っても
シリコンじゃないだけで、似たような成分が入っている物が
多いらしいですね。
今までのサラサラつやつやの手触りになれているので
物足りない気がします。
また報告しますね。

| puffpuff | 2012/08/04 13:17 | URL |

ムームーさま

ふっくら美味しかったです。
オリーブオイルを入れるのを書き忘れていました!!
ふっくらしっとり仕上がるコツだそうです。

お酢でリンス、やっていらっしゃったのですね。
香料の強い物になれてしまっているので
物足りない気もしますが
少し続けてみます!

| puffpuff | 2012/08/04 13:19 | URL |

tamakitiさま

美味しいですよね!
ななちゃん、半分も食べちゃうの!!
ななちゃんの残りが人間。。。なんでしょうね(¬w¬*)ウフフ

うちのにゃ~は手作りを食べないんです。
缶詰臭に慣れてしまっているようです。
私の料理が不味いのか・・・

| puffpuff | 2012/08/04 13:24 | URL |

イヴォンヌさま

最初の頃よりはマシになってきましたが
毛先のパサつきは何か別の手段が必要なようです。

| puffpuff | 2012/08/04 13:25 | URL |

鮭好きなんで^^

これも~是非♪
レシピありがとうございます!
暑さ乗り切らねば><

| yumi-mama | 2012/08/05 09:06 | URL |

yumi-mamaさま

圧力鍋ってちょっと面倒だけど
ふっくらしっとり美味しかったです。
まとめて作っておいて
後から焼いたりほぐして使ったり
使えそうですよね。

| puffpuff | 2012/08/06 10:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1339-82b98b9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

